SSブログ

川のほとりにて ~思い出のアルバム~ [朝景]

私の実家は 家の前を大きな川が流れていて その川音を聞きながら私は育ちました。

そのせいか 川を見ていると 何故かほっと 気持ちが安らぐような気がします。

 

今住んでいる街にも 川があり 春には川縁の桜並木が、夏には盛大な花火大会が

そして 秋には美しく色付いた木々たちが 

私達市民の目と心を癒してくれる 憩いの場所になっています。

でも 我が家からは “チョット散歩に...” と言える距離ではないので たま~にしか

訪れる事はありませんが...。

 

今日 デジカメの画像を整理していたら 去年の8月、主人と早朝ウォーキングに出掛けた時に

写したものがあったので 今夜はそれを載せたいと思います。

朝5時半過ぎ 足元を朝露で濡らしながら撮ったものです。

 

まだ 街が動き出す前の 静かなひととき... (チョットぼやけてしまいましたが)

川面に映る朝陽が眩しくて...

 

向こう岸には 釣り糸を垂れている人...

 

乗客もまばらな電車は 走る音さえ優しく感じられ...

 

 

まるで 時が止まってしまったかのような  そんな 夏の朝でした。。。

 

 


nice!(11)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 21

ぶんじん

朝靄の街、静かな雰囲気が漂ってます。水の音ってなぜか心を和ませるものがあります。遠い記憶の底の思い出のような。
それにしても五時半から散歩とは。私には真似出来ません。
by ぶんじん (2006-12-15 23:50) 

東雲

★ぶんじんさん
早速のお越し、ありがとうございます!
>遠い記憶の底の思い出のような
そう! そういう表現がピッタリ! さすが ぶんじんさん!
この日は 8月14日、丁度お盆休みで帰省やら旅行やらで 留守のご家庭が多かったのだと思います。
早朝って事だけではない静けさが感じられたように記憶しています。
早朝ウォーキングは 夏だったから、ですよ!(^^ゞ
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2006-12-16 00:12) 

水辺というのは癒されますね。
ふるさとの祖母の家の近くにも小川が流れて、せせらぎが聞こえて、夏には蛍が飛び交っていたのですが・・・上にバイパスができると川はなくなり、蛍も消えてしまいました。
鏡のような川ですね・・・。
日本の河川も一時に比べるとずいぶん綺麗になりました。
by (2006-12-16 00:31) 

東雲

★こぎんさん
こんばんは。
私の実家の川にも その昔は蛍が飛び交い 千鳥が鳴いて...
でも 今ではその姿も随分と変ってしまいました。淋しいことです。

この川、実はあんまり綺麗じゃないんですよ!
ホラ! 例の あの印旛沼からの水です! ^_^;
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2006-12-16 00:48) 

mamire

朝の静けさを感じる写真ですね。
川と言うより湖のようなまったりした水面に見えます。
水面に写るのがマンションとは・・・。時代は変わったものだなぁと思ってしまいました。
by mamire (2006-12-16 00:59) 

東雲

★mamireさん
うふふ...
mamireさんちへお邪魔して来たとこです (^_-)♪

今の所に越して来た時は 本当に何も無くて あるのは
田んぼや畑、おまけに 牧場まで!(←これは 今でもまだ少しありますが)
8年が経って 至る所にマンションが建ち並び 物凄いスピードで
環境が変わっている事を実感する毎日です。(*´o`=3
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2006-12-16 01:12) 

レイン

街の変貌、季節の移り変わり、それとともに自分も年齢を重ねて行く・・
少し昔の写真を改めて見てみるといろんなことを感じますね。
私もこれから大掃除&お片づけです。
by レイン (2006-12-16 06:28) 

アイランド

水面がキラキラと光って綺麗ですね。
私もちょっと懐かしくなりました。
荒川の近くに住んでいたので土手が遊び場でした。
自然も沢山あったのだけれど、土地が低かったので大雨や台風の時は堤防が気になり、増えた、まっ黒な川が怖かった記憶もあります。
もちろん写真のような穏やかな川も大好きでしたよ。
by アイランド (2006-12-16 08:37) 

たいへー

今見ると、水も温かそうですね。
by たいへー (2006-12-16 11:08) 

タックン

朝が明けていく様子が感じられますね~
静かな朝、電車やバスが通りすぎると、あぁ~人が住む町だなぁって
思います。 
町中を流れる川は広々と開放感がありますね~
by タックン (2006-12-16 15:12) 

e-g-g

最初と最後、とくに朝靄の一枚目がナイスですね!空気の匂い、温度や湿度も伝わってくるようです。対岸のちょっとユーモラスな感じのする家もおもしろいですね。もっと暈けてハレーションも起こして、意味不明の一歩手前くらいまでいっても、面白かったかもしれませんね。←なんだか分かったようなコトを申しあげまして、スミマセン。とにかく、良い一枚と思います。
by e-g-g (2006-12-16 18:23) 

いろは

こんばんは^^
今、お稽古が終わったところです。主人は剣道に出かけましたので、パソコンに向かっています(^_^;)
川のせせらぎは大好きです♪   ヨーガで何かイメージをと言われると、必ず川を思い浮かべています。それも小さい川ですね。
川面に映る朝陽が素敵ですね☆彡
by いろは (2006-12-16 19:29) 

achami

川が止まってる!!!
水の側って、なんだか安心しますね^^
by achami (2006-12-16 23:08) 

michan

初めまして。
アイコンの写真のすばらしさからお邪魔します☆
きれいなお写真ですね^^
朝のウォーキングは、最高ですよね^^
2枚目のお写真ステキです☆
by michan (2006-12-17 14:16) 

kom

1枚目の写真、好きです。「チョットぼやけて」るのがまたいい感じです。いかにも夏の朝早い時間らしいですね。
川をたどっていくのって好きです。地図を見ながら水源まで・・・行った気分になったり。いつか行ってみようかと。
by kom (2006-12-17 22:05) 

東雲

★レインさん
おはようございます。
写真って とってもリアルなので 少し怖い時もあります。
特に 数年前の自分の写真を見た時にね、
「時の流れって なんて無情な...」と実感するのですよ...^_^;
大掃除は予定通りに捗りましたか?^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★アイランドさん
お久しぶりです♪
ご無沙汰致していましたが お元気でしたか?
“水害”の話しは 以前 アイランドさんの所でしましたよね?
その恐ろしさって 経験した人でなければわかりませんよね!
もう 二度と ああいう思いはしたくはないと思いますね...。
コメントありがとうございました。

★たいへーさん
おはようございます。
画像がぼやけていたり 水の流れが感じられないので
そんな風に見えるのかもしれませんね。 
でも あんまり穏やか過ぎる川も 面白みが無いですよね?
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2006-12-18 09:32) 

東雲

★タックンさん
おはようございます。
>静かな朝、電車やバスが通りすぎると、あぁ~人が住む町だなぁって...
分ります、その気持ち。 何だか ほっとしますよね?
宮崎アニメの風景がダブるんですよね、そういう時。。。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★eggさん
ありがとうございます♪
>もっと暈けてハレーションも起こして、意味不明の一歩手前くらいまでいっても
...さすが、eggさん
今後の参考にさせて頂きます(o ^-')b*
なんて言いながら 結局又 何も考えずにパチパチやってしまうんです、私^^;
コメントありがとうございました。 
by 東雲 (2006-12-18 09:42) 

東雲

★いろはさん
おはようございます。
昨日はきっと 楽しいひとときをお過ごしになられた事でしょうね!
ところで いろはさんは ヨーガもされているのですか?凄い!
チョット興味あるのですよね、ヨーガに。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★achamiさん
おはようございます。
そうでしょう? 
流れがないので時間も止まっているように感じられますよね?
谷山浩子さんの「河のほとりに」っていう歌 ご存知ですか?
川縁に立つと この歌を思い出すんです。
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2006-12-18 09:51) 

東雲

★michanさん
初めまして!
遊びに来てくださいまして ありがとうございます!
実は 随分前から 他の方々の(例えば たいへーさんの所とか)所で
michanさんのお名前は拝見していましたし、時々(こっそり)michanさんの所に
お邪魔しては 素敵な写真の数々に癒されていた一人なのです。
なので michanさんからコメント頂けてとても嬉しく思います。
これまでは とても沢山の方々がコメントされていて 少し気後れ(?)して足跡すら残せなかった私ですが これからは堂々と(^^;)お邪魔させて頂きたいと思います。どうぞ宜しくお願いいたしますね!
コメント&ナイスをありがとうございました。

★komaさん
おはようございます。
1枚目、私もね なんとなくファンタジーっぽくて好きなんですよ~!
家族の誰も「いい」とは言ってはくれませんがね^_^;
>川をたどっていくのって好きです。地図を見ながら水源まで
komaさんは いつもチャレンジャーですもんね!
そう言うところ、私も見習わなくては と思っていますよ!
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2006-12-18 10:04) 

おはようございます^^
朝の風景っていいですね~^^
特に水やお日様・・・静かな感じがします。
一日一日がこんな風に穏やかに過ぎて欲しい・・・
by (2006-12-18 10:17) 

東雲

★mimimomoさん
おはようございます!
お元気だったのですか?
"緊急事態発生”との事でしたので どうされたのかと気になっていましたが。
さっそく今からお邪魔してみます!
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2006-12-18 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。