SSブログ

気持ちが良過ぎて・・・? [朝景]

【春眠暁を覚えず】・・・

今朝の私は まさにそんな感じで 何時の間にか目覚し時計を止めていたらしく

「ハッ!」と思って その時計を見た時は 既に5時19分になっていました(>_<)

・・・いつもより50分の寝坊・・・

で、慌ててお布団から起き上がろうとしたら 何故か右足がしびれていて立てない!

「やだっ! 寝ていてどうして足がしびれたりするの~?!」と 心の中でわめきながら

その右足を引きずる様にしてどうにかこうにかリビングへ・・・。

ソファに越しかけながら着替えを済ませて(笑)  東側のカーテンを開けた時

窓の外には こんな雲が広がっていました。

  <AM5:35>

南寄りの空には 随分と欠けた月が・・・ 

 

毎日 毎日 違う色や形を見せてくれる雲、 

いつも同じことを思うのですが 本当に不思議で神秘的!

 <AM5:47>

 

 <AM6:00>

 

 <AM6:14>

 

私の眠りは 既に“春モード”に入っていますが お天気は まだ暫くは冬の寒さが続くとか、

♪ 春は名のみの風の寒さや~♪

        ・・・どうか皆様 温かくしてお過ごし下さいね(^^)/

 


        先日 近所の直売所で 珍しいホウレンソウを見つけました。

      

 根元が赤紫色のホウレンソウはお馴染みですが こんな風に茎全部が赤紫色なのって

 私 初めて見たのです! 皆さんは?

 「試しに買ってみたら?」と主人が言うので 1束だけ買ってみました。(これで100円!)

 素材を旨みを味わう為に サッと茹でて おひたしで戴いたのですが

 ホウレンソウ特有の“アク”が全く無くて シャキシャキしててと~っても美味しかったです^^

 

 それからこれは  先週 義姉が送ってくれた 採り立てのアスパラガス!

    

 結構 太目の物が多かったのですが 前日に採ったばかりのものを送ってくれたので

 とっても柔かくて 茹でずにそのままベーコンと炒めたり サッと湯がいて熱々の所に

 お気に入りのドレッシングやマヨネーズをかけて これもまた とても美味しく頂戴しました。

   やっぱり 採り立てって美味しいですね~♪ 


nice!(20)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 26

ぶんじん

朝日が広がっていく空、いいですねぇ。自然の神秘だなぁ。
アスパラガス、おいしそうだなぁ。ベーコンと炒めたの、いいなぁ。歯ごたえよさそうだ。
by ぶんじん (2007-03-15 22:27) 

東雲

★ぶんじんさん
こんばんは。
「どうしてこんな色合いが出るんだろう」といつも不思議に思います。
本当に自然って素敵、ってね♪
このアスパラガズは 義姉の知り合いの所で作っているものらしく
本当に柔かくて美味しくて あっという間に無くなってしまいました^^
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-03-15 23:44) 

achami

お寝坊しちゃったのに、写真撮ってる東雲さん、素敵☆
しかし、凄いお空ですねーー!!
あ!こういうほうれん草見たことありますよ!
by achami (2007-03-16 03:00) 

東雲

★achamiさん
おはようございます。
エヘッ!そうなんですぅ(^^ゞ
バタバタしている時でも“空”の事は譲れないのですっ!^^;
今朝は寝坊せずに起きれましたが あいにく曇りですよね、今日は。
コメント&ナイスをありがとうございました。
(・・・というか achamiさんは何時頃に眠るのですか? ↑)
by 東雲 (2007-03-16 04:56) 

おはようございます^^
確かにもう体は・・・春眠暁を・・・ですよ・・・起きるのがつらい時期。
東雲さんはこのお月様は何で写していらっしゃるの?よく撮れてるわね。わたくしのコンデジだと写らないのよね・・・遠いところのお月様。
このほーれんそうはわたくしも知ってるわ。スーパーにあります。
by (2007-03-16 05:59) 

東雲

★mimimomoさん
改めまして、おはようございます。
私が使っているカメラはただ一つ、5年前に買ったふる~いコンデジだけです。^^; なのでこのお月様もそれで撮りました。
mimimomoさんに“よく撮れている”なんて言われてとっても嬉しいですぅ^^
でもでも、achamiさんもmimimomoさんも このホウレンソウ、ご存知でしたか・・・(^^ゞ 意外と知らなかったのは私だけ?^^;
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-03-16 07:41) 

たいへー

その後の足の痺れが気になるんですけど・・・
まあ、朝日が撮れるのだから大丈夫でしょう。(笑
ああ・・・野菜が美味しそう。
by たいへー (2007-03-16 09:50) 

みっきぃ

は、早い!!私は此の時間まだ夢の中~~~
低血圧だから・・なんて言ってられないですね!!


アスパラの食感だいすき~~
とれたてとは!贅沢な一品です(^-^)
by みっきぃ (2007-03-16 09:53) 

フレンド

寝坊しても、爽やかな朝を迎えられます
なかなかじっくりと見えない私ですが
東雲さんのお写真で爽やかさ頂いてますよ・・・今も
アスパラ大好きです色んな料理に使えますし
ほうれん草初めて見ましたよ・・・とっても美味しそうですね
by フレンド (2007-03-16 10:04) 

あかまる亭

我が家では、アスパラは欠かせません
by あかまる亭 (2007-03-16 12:08) 

いろは

こんにちは^^
雲の大好きな東雲さん♪
とても素敵な空ですね〜。
特に3枚目と4枚目が好きです☆彡
根元が赤紫のホウレンソウ知りませんでした〜(>_<)
アスパラは大好きです♪今日も買って来ました!
新鮮なお野菜は美味しいでしょうね(^_^) 
by いろは (2007-03-16 17:38) 

東雲

★たいへーさん
こんばんは。
最近 起きた時に腕がしびれてて 鳴っている目覚し時計を
中々止める事が出来ない、なんて事もあって・・・
何故なんでしょうかね?寝相の問題でしょうか?
なぁんて事をたいへーさんに聞いても分りませんよね?^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★みっきぃさん
こんばんは。
そっかぁ、みっきぃさんは低血圧ですか・・・。
でも 高いよりは安心なのでは?
アスパラガスはクセも無くて本当においしいですよね~♪
コメント&ナイスをありがとうございました。

★フレンドさん
こんばんは。
私も朝の目覚めは元々良い方なのですが 綺麗な朝景に出会ってからは
余計に早起きするのが楽しみというか ワクワクするようになりました^^
このホウレンソウ チョット調べましたら『サラダホウレンソウ』とか書いてありました。 クセが無くて生のままでも食べられる、とか?
また探してみようと思っています。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★あかまる亭さん
こんばんは。
ご無沙汰致しておりますが時々お邪魔させて頂いては
美味しそうなお料理、拝見しておりますよ!
コメント、どうもありがとうございました。

★いろはさん
こんばんは。
「いつから私はこんなに空や雲が好きになったのかしら?」と思うほど
毎日毎日空を見上げているような気がします^^
このホウレンソウ、茹でて水気を絞るときに とても鮮やかな赤紫色の
絞り汁が出るんですョ! とても不思議な感じでした。
でも 甘味があってとても美味しかったです(^^)v
コメント&ナイスをありがとうございました。

★keyさん☆marimariさん・・・
いつも遊びに来てくださいましてありがとうございます♪
by 東雲 (2007-03-16 18:16) 

berry

いつもより50分の寝坊って、その時間、眠ってます〜。オヨヨヨ
東雲さん、何時に寝るんですか?ちゃんと睡眠をとってますぅ〜?(笑)
そのほうれん草、見たことあります。でも買わなかった。
ほうれん草は大好きなので、100円だったら二把買っちゃいます。
アスパラも大好き!とにかく野菜は大好き!(ただし、山芋は苦手。笑)
by berry (2007-03-16 21:08) 

絵瑠

東雲さん、こんばんは。
ほうれん草もアスパラも美味しそうですね。
足の痺れはいかがですか?お気を付けてくださいね。
by 絵瑠 (2007-03-16 22:27) 

東雲

★berryさん
こんばんは!
いつもですか? 大体日付が変る頃ですね!^^
このホウレンソウ オススメですよ!
我が家の主人は 普通のホウレンソウはアクが苦手で
あんまり食べないのですが このホウレンソウは「美味しい!」と言ってましたよ~^^/ 是非お試しを~!
あっそうそう! 例の『いっぷく』ようやく食しましたぁ(^^)v
後日載せたいと思っていますが・・・。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★絵瑠さん
こんばんは!
足のしびれは はい、大丈夫です!
ご心配頂きありがとうございます。
でも最近 色んな所に“支障”(?)が出て来て
「やっぱりトシかなぁ・・・」と思うこの頃です^^;
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-03-16 23:09) 

最高です。(^^)
by (2007-03-16 23:14) 

東雲

★moziさん
こんばんは!
そして どうもありがとうございます(^^)/
by 東雲 (2007-03-16 23:23) 

e-g-g

今日の午後、市川へ行きました。ごくありふれた普通の空でした、、、。低気圧のおかげ?で出来た雲と思いますけれど、なにか意志を感じる形ですね。早起きをする人への絵のプレゼントのようです。
by e-g-g (2007-03-17 00:31) 

レイン

♪「早春賦」ですね。
手足のしびれ、続くようだと気になりますね。
しびれは末消神経が圧迫されて血液循環が悪くて起こるものですが、神経の病気の徴候である場合もありますから。
by レイン (2007-03-17 00:47) 

東雲

★eguchiさん
おはようございます。
今日は土曜日で いつもならまだ夢の中の私ですが
主人がゴルフで出かけるため 今朝はいつもと同じ時間の起床。
でもあいにくの曇り空で 綺麗な朝焼けには今の所はまだ、
プレゼントは今朝は貰えそうにないみたいです^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★レインさん
おはようございます。
“早春賦”・・・、いいですよね~♪
昔から好きな歌でしたが 最近は特に詩やメロディの美しさに惹かれます。
“しびれ”についてのお話し、ありがとうございます。
単なる寝相の悪さからかな?と思っていたのですが
そういう事も考えて チョット真面目に考えたほうが良いのかもしれませんね・・・。(+_+) 自分では何ともないと思っていても 自覚症状が出てからでは手遅れ、なんて事もありますものね。気をつけたいと思います。
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-03-17 05:56) 

kom

いつもなら朝の冷え込みもだんだん弱くなって、眠るのが気持ちのいい季節・・・。
生活を朝型に切り替えようとしてたんですが、見事に失敗して、寝坊助なままな自分であります。
by kom (2007-03-17 13:48) 

風が強い時の雲かな?? まっすぐでドラマが起こりそうな予感です。
ほうれん草も紫、ポリフェノールが入っているかも。
アスパラ・・・早いです。
by (2007-03-17 18:33) 

テリー

お久しぶりです。
朝焼けの空すてきですね。
by テリー (2007-03-17 19:07) 

東雲

★xml_xslさん おはようございます。
いつも足跡をありがとうございます^^

★komaさん おはようございます。
今朝も結構冷え込んで おまけに北風も強く吹いているので
とっても寒いですっ(>_<)
さぁて 今朝はkomaさんは何時頃のお目覚めだったのでしょうか?^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★こぎんさん おはようございます。
雲って その時の気象条件に大きく作用されますよね。
今朝も 真っ黒な雲の下にオレンジ色の朝焼けが見えてとても不思議な空でした。 このアスパラ 九州は熊本産です。本州はもう少し先ですよね?
コメント&ナイスをありがとうございました。

★テリーさん おはようございます。
こちらこそ、ご無沙汰いたしております。
テリーさんは 海外旅行中だったのですね?(いいなぁ~^^)
後ほどゆっくりとお邪魔させて頂こうと思っています^^/
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-03-19 08:05) 

michan

朝の空はなんて素敵なのでしょう~♪
私はまったく起きれないですね^^;
夜型なので・・・^^;
早く起きた日は、すごく得した気分になります☆
by michan (2007-03-22 09:07) 

東雲

★michanさん 
私も 早起きはとっても得した気分になるのですが
でも お休みの日だけは どうしてもグズグズとしてしまって・・・^^;
これからは どんどん夜明けが早くなるので 早朝ウォーキングもいいかな?なんて思っているのですが・・・。
コメント&ナイスをありがとうございました♪
by 東雲 (2007-03-22 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

朝の光、夕の光山のある風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。