SSブログ

Let's cooking! [好きな事]

今日は 梅雨の中休み との事。

乳白色の空の向うから射し始めた どんよりと滲んだ光が

暑く湿った一日になりそうな、そんな予感を漂わせているようです。

 

6月も 今日を入れてあと4日。

ここ数ヶ月は 何だか 私の体内時計(?)が狂ってしまったみたいに

季節の移ろいを ちゃんと感じられないままに流されてしまっているようです。

その証拠に 梅酒や赤じそシロップ、梅干漬け 等々が 随分と出遅れてしまい

昨日 やっとこさと 梅干しの梅の塩漬けが終わりました ^^;

今年は 3キロ漬けようと思って買って来たのですが

良く見ると 傷付いているモノが結構多くて 結局 塩漬けに出来たのは2.4キロで

傷付いた残りの梅で 梅ジャムを作りました。

  梅600g弱に対して水2カップ

   沸騰してから弱火にして コトコト20分・・・、それを濾して 種を取り除き

   お砂糖300gを入れて また コトコト20分   とろみが出てくるまで煮詰めます

  

          キレイな杏色した ≪梅ジャム≫が出来上がりました~♪

         

思っていたよりも美味しく出来た事に気を良くしたので(単純!)

去年作った梅酒の梅で ≪梅酒ジャム≫も作ってしまいました^^;

梅酒の梅500gに対して 水3カップ  作り方は梅ジャムとおんなじ!

(但し お砂糖は150gです)

 

 

それから 昨日は このジャムを作る前に チーズケーキも作りました。

でも ただのチーズケーキではなく 生クリームも卵も使わず 代わりにお豆腐を使った

ヘルシーでとってもさっぱりした ≪あっさりとうふチーズケーキ≫ です♪

クリームチーズ200g とうふ(絹)300g

他にはちみつ50g(我が家は次女がはちみつが苦手なので三温糖60gにしました)

ゼラチン大さじ1(大さじ3の水でふやかしておく) レモン汁大さじ2 バニラエッセンス少々

♪豆腐は裏ごししておきます。

♪ボールにクリームチーズとはちみつを入れてよく練り混ぜ レモン汁、とうふ

 バニラエッセンスを加え そこに レンジで加熱してとかしたゼラチンを加え

 型に流して 冷やして 出来上がり~ 

 

     娘は昨日 出来立ての梅ジャムを乗せて。。。   

    

 

      今朝 主人は 梅酒ジャムを乗せて。。。

    

それぞれ 「さっぱりしていて美味しい~!」 と 結構 好評でしたよ~^^v

ただ・・・、

お豆腐が苦手な 長女だけは このチーズケーキには 

なんとも複雑な顔をしていましたが・・・(^_^;)

今回は お豆腐の味が濃い 男前シリーズを使ったので 余計にそう感じたのかな?と思いますが

『普通の安いお豆腐ならば案外イケル、かも? しれない・・・』、と コメントしてました。^^;

お豆腐がお好きな方、是非 一度お試しください。

ヘルシーでさっぱりと とても美味しいチーズケーキ、だと思いますよ~♪

 

参考にしたレシピ。。。

 梅ジャムは こちら ↓

梅干しとらっきょう

梅干しとらっきょう

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ブティック社
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: ムック

 

 あっさりとうふチーズケーキ はここから ↓

びっくりおやつ330種―身近な材料で、簡単、おいしい

びっくりおやつ330種―身近な材料で、簡単、おいしい

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 1999/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

最後に・・・ 

      先日(19日)作った 梅シロップ、梅酒、梅サワー

  

・・・と、赤じそシロップ です♪

   

     

 

「梅酒は 一瓶じゃぁ足りないよ!」と主人が言うので

今日は 新たに もう 一瓶 漬ける予定です。。。^^

 <追記 16:02>

   梅酒を もう一瓶漬けようと ホワイトリカーを買いに出かけたのですが

   お酒コーナーで 散々迷った挙句 チョット、ううん・・・、

   大分 奮発して ラム酒を買って来てしまいました! (^^ゞ

   一昨年も去年も 同じ事を思いながら 結局諦めていたのですが

   今年は 思いきってしまいました!^^v

   でも・・・、この事は 出来上がって飲める様になるまでは

   主人には内緒にしてお~こう♪

      

  

*。;*。;*。;*。;*。;*。;*。;*。;*。;*。;*。;*

先日の ≪バナナビスケット≫のレシピです。

    レインさん、フレンドさん レシピを載せます、なんて言っておきながら

    随分と遅くなってしまい すみませんでした! m(__)m

 

(材料)  ホットケーキミックス200g  バナナ1/2本(私は2本入れました^^v)

      レモン汁少々   バナナチップス50g  バター50g 卵黄1個

(作り方) ①バナナは皮をむいてフォークなどで粗くつぶし レモン汁をかけておく。

        バナナチップすは粗く砕いておく。

      ②バターを耐熱容器に入れて 電子レンジで加熱して溶かし あら熱を取り

        卵黄とバナナを加えてよく混ぜる。

      ③ボールにホットケーキミックスとバナナチップスを入れ 中央をくぼませて

       ②を加え粉っぽさがなくなって全体がしっとりするまで混ぜる。

      ④オーブンシートを敷いた天板に③の生地をスプーンですくって落とし

        170℃のオーブンで15~20分焼く。

       


nice!(17)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 21

いろは

おはようございます^^
どれも皆美味しそう・・・♪
最近は梅酒も作らなくなってしまいました(^_^;)
そうそう、最近は「男前」を売っていたお店がなくなってしまいました。と言うより「男前」を置いてあるお店が無くなって・・・。
少し飽きられたのでしょうか〜?
ちょっと寂しいです。
by いろは (2007-06-27 10:23) 

こんにちは^^
よくやる~~~~~ぅ と感心してばかり・・・
いろはさんじゃないけれど、我が家もほとんど作らなくなりましたね。
昔の梅酒や柚子酒が残っていて、もう飲む気もしない(--)
でもお豆腐チーズケーキは作っても良さそうだわ。甘みも少ないようだしね~。
たまには元気出して作ってみようかしらね~^^
by (2007-06-27 10:39) 

絵瑠

東雲さん、こんにちは。
東雲さんは、本当に器用で何でもお出来になり
主婦の鑑ですねぇ。凄いと思います。
どれも皆美味しそうで御家族も喜ばれる事でしょうね。
by 絵瑠 (2007-06-27 11:08) 

achami

真夏の沖縄へ行ってしまったので、私の時計も狂っているようです(^^;;

あ〜〜〜美味しそうだなぁ〜!
by achami (2007-06-27 15:52) 

michan

本当においしそうですね^^
梅酒、最近のめるようになりました☆うふふふ。
by michan (2007-06-27 16:30) 

フレンド

ラム酒美味しいでしょうね・・・ご主人びっくりですよ
我が家は梅酒毎年2瓶作っていて、古い順に1瓶ずつ飲んでます
8年前から1瓶ずつ置いてありますあめ色で今が飲み頃
正月になると奥様連中が順番に飲んでってくれます

バナナビスケットのレシピありがとうございます
お休みに作ってみます・・・東雲さんのように出来るかな~ぁ
by フレンド (2007-06-27 17:30) 

coco

こんにちは♪
わぁ、レシピ嬉しいです(^^♪
いつになるかわかりませんが...(>_<)作ってみたいです。
去年の梅酒の梅、どうしようって思っていたところなので
嬉しいx2~です♪

でも、やっぱり東雲さんのお近くに住みた~~い(*^_^*)
ご主人もお子さんも幸せですね~~!!
by coco (2007-06-27 18:40) 

テリー

うちは、作るとしたら、梅酒ですね。もっとも、ほとんどワイフが飲んでしまいますがーー。
by テリー (2007-06-27 21:31) 

あっさりとうふチーズケーキ、ヘルシーですね。
美味しそうだわ~。
それと梅三昧・・・素晴らしいです。
ラムの梅酒・・・どんなお味になるのでしょう。合いそうですよね。
旨いと思います。楽しみですね。
by (2007-06-27 22:33) 

東雲

★いろはさん おはようございます。
「男前」は 一時期物凄いブームでしたよね!
私もその中の一人でしたが・・・。^^;
この頃 値段が上がったりしているので 波乗りジョニー等は買わず
もっぱら この↑ ジョニ男 ばっかりです(^^ゞ
コメント&ナイスをありがとうございました。

★mimimomoさん おはようございます。
今日はもうお出かけの準備をされている頃でしょうか?

昔の梅酒や柚子酒、ですか?
一体何年くらい前のものなのか、是非 お味見させて頂きたいものです^^
とうふチーズケーキは オススメですよ~!
コメント&ナイスをありがとうございました。

★絵瑠さん おはようございます。
いつも温かいお言葉、ありがとうございます!
家族の反応ですが
何だか最近は「当たり前」になって来ているみたいで
昔ほどじゃぁ ないように感じます^^;
コメント&ナイスをありがとうございました。

★achamiさん おはようございます。
“真夏・・・”と聞いただけで 憂鬱になってしまうワタシですぅ (-_-メ)
“時差ぼけ”(笑)は もう解消されましたか?^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★michan おはようございます。
あれっ!? michanって お酒 ダメだったのですか?
チョット意外~!^^
梅酒から始めて 少しずつ大人への階段を上って来てね!(o ^-')b*
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-06-28 05:12) 

東雲

★フレンドさん おはようございます。
我が家も毎年 だいたい3瓶くらいずつ漬けますが
1年経たないうちに飲んでしまって
美味しく飴色に熟成する頃には 既に無くなってしまっています^^;
8年前の梅酒、さぞかし美味しい事でしょうね~♪
バナナビスケットは と~っても簡単なので
きっと美味しく出来るとおもいますよ~^^v
コメント&ナイスをありがとうございました。

★cocoさん おはようございます。
生の梅を使っての梅ジャムは やっぱり酸味があるので
梅酒ジャムの方が甘くて美味しいかもしれません。
ヨーグルトなどに とっても合うと思いますよ!^^v
是非 お試しくださいね~
コメント、ありがとうございました。

★テリーさん おはよございます。
あらっ! テリーさんの奥様、かなりイケル口、ですか?^^
我が家の梅酒は そのほとんどが 主人が飲んでしまいます^^;
コメント&ナイスをありがとうございました。

★こぎんさん おはようございます。
ラム酒の梅酒は 以前テレビで 相田翔子ちゃんが漬けていて
それを飲んだ人達が絶賛だったんですよ!
それで いつか私も漬けてみようかなぁ~って思っていたのですが
やっぱり ホワイトリカーと比べたら お値段が。。^^;
あぁ・・・、来年の今頃が楽しみだなぁ~^^
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-06-28 05:26) 

東雲

★xml_xslさん おはようございます。
いつもお越しいただきありがとうございます。
by 東雲 (2007-06-28 05:27) 

たいへー

「ジョニー」を使ったデザートって、なんか凄くない?
by たいへー (2007-06-28 08:34) 

東雲

★たいへーさん おはようございます。
ジョニーを使ったら なめらかで口当りの良いケーキが
出来るかなぁ?と思ったのですが・・・。^^;
でも今度作る時は フツーのにしようと思います^^
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-06-29 04:41) 

わぁ~おいしそう!
チーズケーキ試してみようかしら?
その前に東雲さんの所で味見を・・・笑
by (2007-06-29 17:51) 

東雲

★krauseさん こんばんは。
いつもお越しいただきありがとうござます。

★咲香さん こんばんは。
お豆腐、嫌いじゃないですよね?
次女曰く「豆の味がとってもよく出ている」との事です。^^
でも かなりさっぱりとしていて 美味しいですよ~^^v
是非是非 お試しくださいね~♪
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-06-29 19:23) 

ぶんじん

梅ジャム、懐かしいなぁ。私にとってはおふくろの味ならぬ
ばあちゃんの味なんですよ。最後に食べたのは何十年前?!
by ぶんじん (2007-06-30 09:57) 

東雲

★ぶんじんさん
おばあちゃんの味の梅ジャムですか・・・。
何だか とっても深い味に感じられます。。。
そういう思い出があるって とても幸せなことだと思います。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★ハイマンさん
足跡をありがとうございました^^
by 東雲 (2007-07-02 08:02) 

mamire

豆腐とチーズとはびっくりです。
ふんわりとってもおいしそう。
和洋折衷ですね。
あかじぞシロップの赤は、見ただけでも元気が出そうです。
赤い色は、落ち込んだ気持ちを奮い立たせてくれますの。
はい、私は、モーモー牛さんです。
by mamire (2007-07-02 10:50) 

東雲

★mamireさん
豆腐とチーズって意外と相性が良いみたいですよ!
赤ジソシロップって 色もそうですが スッキリした飲み口が
とっても爽やかで まさに元気になれそうな気がします。
お近くだったなら mamireさんにも・・・、って思うのですが・・・。

モーモー牛さん?
アイコンのムーにゃんの毛色をじ~っと見てしまいました^^;
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-07-03 04:54) 

今年も梅の季節なのですよね・・・。あ、もう過ぎたかσ(^_^;)
去年もここで梅を見て、実家を思い出したことを、今考えていました。
by (2007-07-05 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。