SSブログ

今日の夜明け [朝景]

毎日 同じ事ばかり書いてますが

今日も 暑かったです、というか まだ暑いです

     午後4時過ぎの 我が家のリビングの温度計・・・

     

    気温 32℃ 湿度 60%近く チョット湿度が高め、かな

これが70%を越して80%を指す様になったら もうダメ! クーラーを点けてしまいます(^^ゞ

皆さんは 何度、何%くらいまでなら ガマン出来ますか?

 

今朝は、 昨夜1時半近くに寝たのにもかかわらず 余りの寝苦しさに4時半過ぎに起きて

開け放しておいた窓を閉めてクーラーを点けようと思って 外を見たら 

久々に キレイな朝焼けが広がっていました。   ラッキー~♪^^

    am4:44

      視線を上にやると 随分と細くなった月が まだくっきりと浮かんでいました。

      

 

   am4:51

 

   am4:56

 

   am5:08

 

空の写真を撮り終えて 振り向くと 眩しい朝陽が部屋の中にまで射し込んでいました。

      

                  

 

 

 

今日 8月9日は 長崎原爆の日。

 

春・・・、何度か行き来した長崎の

宿泊した駅前のビジネスホテルの部屋に このようなものが置いてありました。

 

 一部抜粋して 紹介させて頂きます。

 『長崎には毎年市民が平和を祈る日があります。私どもも幼い頃から、平和について

 考える時間を頂きながら育ちました。

 この折り紙は、ご宿泊頂いた方々に、長崎で平和を感じて頂き、

 皆様のお気持ちを思い出と一緒に千羽鶴に託していただければと考えご用意致しました。

 もしご賛同いただけましたら、ぜひ折鶴をお作りいただき、フロントまでお持ちくださいませ。

 お作りいただきました千羽鶴は、当ホテルにて大切にお預かりし、8月9日に平和公園へ

 寄贈させていただきます。・・・』

                             

   

8月6日と8月9日は 広島、長崎 両県民の方々だけではなく 

全国の人々が 平和について考え 今ある幸せに感謝する日であったら、と そう思います。

 

    よがあけて あさがくるっていうのは

    あたりまえのようでいて

    じつは すごく すてきなこと

         --- 「あさ」 谷川俊太郎/著 より ---

          


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 16

す李

映像が素敵ですvvv
by す李 (2007-08-09 19:42) 

いろは

こんばんは^^
お返事まだ書いていませんが、この後入れますね♪
毎日暑くて、夏が好き!なんていった手前、辛いとも書けません(^_^;)
お花が可哀想です。カリカリになってしまいました(>_<)
早起きしたお陰で、素敵なお写真が撮れましたね〜☆彡
by いろは (2007-08-09 19:56) 

レイン

長崎のホテルらしい計らいです。夏のこの時期だけでなく毎月平和について考える必要がありますね。
最後の雲の写真、羽ばたく鶴のように見えました。
by レイン (2007-08-09 21:20) 

ぶんじん

わが家は夏になると24時間、エアコンをつけっぱなしかも。
地球温暖化を加速させているのは私かも…。
by ぶんじん (2007-08-09 22:33) 

こんばんは^^。
またおじゃましました・・・^^;)。
私も以前、早朝に実家に行く用事があった際、ほの明るい空に、
こちらの写真のような「まだいる月」を見たことがありました。
とても得したような気分になったのを覚えています^^。
本当に、今ある平和や幸せに感謝しなければ・・・と思いますね。
この折鶴も、とてもさりげないですが、素晴らしい提案ですね。
最後の雲は、飛び立とうとする鳥のようですね~^^。ステキです♪
by (2007-08-09 23:15) 

achami

起きてすぐ朝焼けが目の前なんて!!素晴らしいロケーションですね!!
沖縄・広島・長崎の方は、子供の頃から「戦争の事」をちゃんと教わってるんですよね。
事実は事実として、キチンと伝えることが大事だと思います。
by achami (2007-08-09 23:18) 

平和が尊く、原爆がどれだけ悲惨かを学んできた地元の政治家からの心ない言葉がありましたね。
ありえません。
このホテル、素敵なことをしますね。
折っている間は、平和のありがたさを感じ、9日に公園のどこかに飾られていると思うと、心が温かくなると思います。

そんなに湿度が高かったでしたか?? 今年は長い高湿度の時期があったので、この程度なら・・・なんとか・・・。夜も風があるので・・・なんとか・・・。
今はクーラーついていますが・・・。お風呂あがりは・・・勘弁してください。
by (2007-08-09 23:20) 

東雲さん
お久しぶりです!(^^)
そうですね。施設のばあちゃんは「思い出したら涙が出る」と言ってました。
忘れたくても忘れられないと言ってました。
認知症の方ですが、今のじいちゃんばあちゃんは、この時代は鮮明に残っているのでしょうね。
黙祷。
by (2007-08-10 01:46) 

おはようございます^^
出遅れちゃった。っていつも出遅れてるかしら(__;)
クーラー・・・つけたことないの。。。 ただし扇風機はかなり使います。昨日は風があったから、何にも無よ^^ 暑い暑いと言うけれど、暑さには案外強いかしらね。

長崎のホテル、本当にいいことをなさってるわね。東雲さんの折った鶴が
長崎の空の下、平和を見守っていることでしょうね。
by (2007-08-10 05:46) 

東雲

★CopyZeroさん 初めまして!
誉めていただき、niceも!
ありがとうございました^^/

★いろはさん おはようございます。
昨日辺りから 天気予報士さん達は
「猛暑日」と 表現を変えた様ですね!
群馬だったかな?36.9℃もあったとか・・・(>_<)
お花も人間も 干物になってしまいそうです・・・(-_-メ)
コメント&ナイスをありがとうございました。

★レインさん おはようございます。
家族旅行はいかがでしたか?
奈良に居たころは 小・中学校で人権学習と一緒に
平和学習というものが定期的にあって そのお陰で
子供達と一緒に私も 色々学ぶ事が多かった様に思います。
最後の写真は 私にもそんな風に見えたので 載せてみました。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★ぶんじんさん おはようございます。
それは我が家も同じです。
狭いベランダに出ると 2つの室外機からの温風、じゃなくて熱風が
も~う!凄いんですよ! おまけに お隣さんからも・・・!
温暖化は こうした日常の小さな事から始まったのだと
ベランダに出る度 そう感じています。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★キイさん おはようございます。
夜に見る月も 勿論好きなのですが
明け方の ほのかに明るくなり始めた頃に ぽっかりと浮かぶ月って
情緒があって とても好きなんですよね・・・。
今日はマリーンズ、楽天とですね?
頑張って応援してくださいね~^^/~
コメント&ナイスをありがとうございました。

★achamiさん おはようございます。
はい、ロケーションとしては最高なのですが
今のような夏場は 早朝から強い陽射しが照り付けて
カーテンを閉めなければならないくらい 暑くて暑くて・・・(-_-メ)

そうです、そうでしたね!
広島・長崎だけではありませんでしたね!
そういった事も含めて きちんと伝えられる大人でありたいと
思うのですが・・・。果たして 伝えられているのかどうか・・・。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★こぎんさん おはようございます。
私もきっと 主人と知り合っていなければ 今ほど“感じる”ことは
無かったかもしれません。だから偉そうな事は言えないのですが、
少しでも 自分の身に置き換えてみるだけでも 痛み、苦しみ、悲しみは
感じる事は出来ると思うのですよね、そうですよね?

我が家のマンションは 中層でおまけにその最上階なので
照り返しやらで気温が高いのかもしれません。
それから湿度、こぎんさんの所と違うのは どうしてでしょうかね?
川のせい?吹いてくる風の向きとか?
今この時間の気温32℃、湿度が65%ありますぅ・・・(>_<)
コメント&ナイスをありがとうございました。

★moziさん おはようございます。
相変わらずのご無沙汰、申し訳ありません!
お元気で頑張っていらっしゃいますか?
認知症の方って 今現在のことより 遠い遠い昔の事の方を
鮮明に覚えているのだそうですね。
私の伯母たちも 同じです・・・。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★mimimomoさん 改めましておはようございます。
クーラーをつけたことが無い? なんて羨ましいんでしょう~!
夏の間 mimimomoさん宅に避難させて頂きたいくらいです!
やっぱり 我が家のような集合住宅って風通しが悪いのでしょうね。
それにしても mimimomoさんはいつも元気ハツラツ!ですよね!^^v
今日も猛暑の1日になるそうです・・・(-_-メ)
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-08-10 08:44) 

たいへー

当たり前な事が、幸せなんですよね。
にしても、近年の夏の暑さは「当たり前」じゃない!!
by たいへー (2007-08-10 08:53) 

berry

クーラー人間です . . .
スマはクーラー犬です . . .
でも、28〜29℃にしています。クーラーの風は「しずか」にしています。
ドアは開けっ放し。廊下がサウナにならないようしています。
これもあれもスマのため〜〜(笑)
夜はタイマーで寝ます。
一度、広島と長崎へ行ってみたいと思っています . . .
by berry (2007-08-10 10:49) 

e-g-g

東雲さん こんばんは
カーテン越しの花瓶の写真、時間と空間を感じます。
色合い、ぼけ具合、質感、いいですね。
こういうシャッターチャンスを見逃さないのは、素敵なことだと思います。

長崎のホテルのこころざし、
ほんとうは日本中のホテル(だけでなくあらゆるところで)ですべきこと、、、
“全国の人々が 平和について考え 今ある幸せに感謝する日であったら”
まさにそのとおりと思います。
1945年の風化は止めようもなく進んでいますから。


我が家のLDKのエアコンが壊れました。
犬もネコも人も、寄りつかず。
さりとて、食事をしないわけにもいかず、地獄のような一週間。
で、今日やっと新しいのが付きました。
窓に庇もない今風の街中の家では、エアコン無しでは生きてゆけませぬ。
by e-g-g (2007-08-11 01:49) 

HEIJI

室温35℃でギブアップしました。
2年ぶりにクーラーです。
by HEIJI (2007-08-20 23:45) 

michan

きれいな空にナイスですね^^
北海道も秋空になりました^^
by michan (2007-08-29 23:58) 

東雲

★たいへーさん
★berryさん 
★eguchiさん
★HEIJI☆さん
★michan

みなさん コメントとniceをありがとうございました。m(__)m
by 東雲 (2007-08-31 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。