SSブログ

美味しい~! [好きなもの]

8月11日・・・

世の中は お盆休みが始まり と同じに 日本列島大移動(?)も 昨日(10日)辺りから

始まったようで 各地の高速道路は もう既に渋滞が出始めているみたい・・・。

ガソリンの値上がりが痛い 夏休みになりそうですね。

 

昨日(10日)の 昼過ぎの雲、です。  夏の雲! って感じですよね!

 

数日前 実家の母から久々の電話。

「野菜を送ろうと思っているんだけれど 何だか最近 何をするのも面倒くさくなって・・・」 と。

母は 4月で76才になりました。

「別に慌てなくてもいいから、暑い時には 畑には行かないようにね!」って 言っておきました。

そしたら昨日 その野菜たちが届きました。 いいよ、って言ったのに・・・。

とうもろこし、玉ねぎ、人参、キャベツ、かぼちゃ、じゃがいも、いんげん・・・。

みんな母が作ったものです。

「畑で具合が悪くなって倒れたりして 誰も気付かなかったらどうするの!」

って言っても 「暑くなる前の朝早くに行くから大丈夫」とか

「お父さんと1日中顔付き合わせているより 気晴らしになるから・・・」とか^_^;

母には 母の事情があるのでしょうが 年もトシなので 少し心配なこの頃です。

←茹でる前

           ↑ 茹で上がったもの

まだ もう少し早いらしいのですが いつまでも置いておくと カラスなどに

突っつかれてしまうとか。

でも とっても甘くて美味しい この夏初めての とうもろこし でした。^^v

 

 

さて、この 猛暑続きの毎日ですが 皆さんは どんなものを食べられてますか?

我が家では去年の夏頃から ゴーヤーを使ったものが結構頻繁に食卓に上る様になりました。

              <ゴーヤーパスタ> 

   

「今日のお昼、何にしようか・・・」 と迷った時に パパッと出来ちゃう簡単パスタです。

 

それからもう一品、    この所 チョット人気のメニューがあります。

7月の終わり頃の NIKKEIプラス1の “かんたん美味”に載っていたレシピで、

ホントにとっても簡単で それでいてヘルシーで美味しい

              <豚肉のレンジ蒸し>  です。

   

     電子レンジに入る大きさの器を使って、食卓にそのまま出せます^^v

<材料> 豚肉の薄切り200g  ねぎ1/3本(30g)

       しょうが1/2かけ   梅干し2個   もやし1袋(250g)

      A (砂糖小さじ1  しょうゆ・酒・ごま油 各大さじ1)

<作り方>①豚肉は食べ易い大きさに切り、ねぎは斜め薄切り、しょうがはせん切り

         梅干しは果肉を刻みます。

        (私は 梅干しを使う代わりに 以前作っておいた 梅びしお を使いました。)

           

       ②Aと梅干しをボウルで混ぜ合わせてから 豚肉としょうがを加えて

         手でよ~く しっかりと味をしみ込ませるようにもみ込む様に混ぜます。

       ③お皿に 根と芽を取ったもやしを広げ その上に②を乗せ ねぎを散らして

         ラップをかけて 電子レンジで5~7分程 加熱します。

 

   たったこれだけですが もやしのシャキシャキ感と梅干しの味が効いた豚肉とが

   とてもマッチした 美味しい一品だと 思います。 ^^v

 

  


nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 17

おはようございます^^
東雲さんのお母様ってわたくしの兄とほとんど同い年・・・羨ましい若さ^^
それでも畑仕事は結構体に来るお歳ですよね。
東雲さんのご心配よく分かります。わたくしだって最近何かするのが億劫と言うことが
増えました。
梅の入った簡単レシピ・・・ちょっとわたくしには難しいかしらね・・(><;)
by (2007-08-11 04:47) 

たいへー

ありがたい贈り物ですね。 全く夫婦とは不思議なもので、
一緒にいればケンカをし、離れれば心配をし、
10年ソコソコの夫婦生活の私達には理解出来ない、
父母のスタイルです。(笑

やめろといっても、畑には出ますよ。 
生活に張り合いが出来るのでしょう。
何もしなくなったら、これも心配ですからね。
by たいへー (2007-08-11 07:40) 

フレンド

お母様からの贈り物
お母様が元気な証ともいえる沢山のお野菜
遠くにいてもいつも心がけていただける・・・親ってよいものですよね
子は、そんな親を心配しちゃうんですよね

東雲さんのレシピ私時々いただいてます<豚肉のレンジ蒸し>
これもいただきますね 
ゴーヤパスタはゴーヤが食べられないので、
息子が好きなんで自分で作るそうです・・・レシピコピーしてあげました
by フレンド (2007-08-11 08:04) 

レイン

たくさんのお野菜が届きましたね。
食品への不安が高まっていますが、作り手の顔がわかるものをいただけるということが、現代では一番の贅沢だと思います。
茹でたトウモロコシが美味しそう!
思わずいただきます!と手を伸ばしそうになりました^^
by レイン (2007-08-11 08:43) 

ぶんじん

すごいな、こんなに種類が豊富。これだけのものを畑で育てるって
大変でしょうねぇ。
豚肉のレンジ蒸しもおいしそう。
by ぶんじん (2007-08-11 08:53) 

いろは

おはようございます^^
お母様の愛情がいっぱい詰まったお野菜、美味しそうですね〜♪
76歳でもお元気に過ごされてお幸せですね。
<豚肉のレンジ蒸し>私も作って見たいと思います♪
昨晩はゴーヤチャンプルでした〜。
今日も暑くなりそうですね(>_<)
by いろは (2007-08-11 09:14) 

タックン

こんにちは。
夏らしい雲ですね~ 暑さを忘れそう~
お母様、たくさんのお野菜を作られているのですね。
喜んで食べてくれる家族がいるからこそ頑張れるのでしょう。
今日も暑くなりそうですね~ やっと夏休み 気持ちはルンルンです^^
by タックン (2007-08-11 10:28) 

こんばんは^^。
モクモク・・・ムースみたいな雲ですね~♪
ご実家の菜園でこんなに野菜が採れるなんて、いいですね^^。
私の両親も、今は仕事をしていないので、何かすることがあったほうが
いい気晴らしになるんじゃないかなあ・・・と思ったりします。
でも、この暑さだと、熱中症とかやっぱり気になりますよね・・・^^;)。
ちなみに、我が家のお昼はゴーヤチャンプルーでした^^。
by (2007-08-11 23:07) 

achami

>「お父さんと1日中顔付き合わせているより 気晴らしになるから・・・」とか
うちの母も同じ事言ってます(笑)

新鮮で愛情いっぱいのお野菜、体にも心にも優しいでしょうね♪
by achami (2007-08-12 12:31) 

berry

暑いですね。
スマの午後の散歩も4時にしました。
4時でも暑いけど、この時間になると散歩道に日陰ができます。
手作りの野菜、嬉しいですね。
朝早い時間だとダイジョーブだと思います。
でも、心配ですよね。
親子はお互いに心配し合う、それが親子のようです。(笑)
by berry (2007-08-13 08:31) 

東雲

★mimimomoさん こんにちは。
母はとても小柄で どこにそんな力があるのかな? って
娘の私が思うくらい よく動く人だったのですが・・・。
(その分 父が何にもしない人なので 動かざるを得ないのでしょうが。)
最近は やっぱり疲れるみたいで、その事をよくぼやいています^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★たいへーさん こんにちは。
ホントホント! 仰る通りです^^
両親はもう50年も夫婦を続けています。
私達の倍です^^;

「あんまり沢山は要らないから」と言うよりも
「沢山送ってね!」って言うほうが 母にとっては嬉しいみたいです。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★フレンドさん こんにちは。
離れているものだから 電話に出なかったりすると
とっても気になってしまって 出るまでず~っとかけ続けたりする事も
あります。^^;

息子さんは お料理がお好きなのですか?
何だか いいですね~♪ 私は 息子が居ないので・・・^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★レインさん こんにちは。
そうですよね。
買い物に行っても 陳列されているモノ 全てが怪しく思えて
「一体 何を食べたらいいのかしら」と思う毎日です。

とうもろこしは とっても甘くて美味しかったですよ~^^v
コメント&ナイスをありがとうございました。

★ぶんじんさん こんにちは。
自分達で食べるよりも 私などに送る為に作っている様なものなんです。
でも それを「美味しかったよ!」って言って食べてあげる事が
母の毎日の張り合いになっているのなら・・・、と思うのですが。
豚肉のレンジ蒸し、はい、美味しいですョ~♪^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★いろはさん こんにちは。
私は 両親がまだ健在ですので それは本当に幸せな事だと思います。
父などは 元気が良すぎて もう少し大人しくなってくれたら・・・とも^^;
ゴーヤー、美味しいですよね!
先日は ゴーヤーを入れた焼うどんを作りました^^v
コメント&ナイスをありがとうございました。

★タックンさん こんにちは。
夏休み、楽しんでいらしゃいますか?
畑仕事は 母の趣味、みたいなものなので
それを止めてしまったら きっと ドドドッ!って 老け込んでしまうのでしょうね。 そう思うととても複雑です。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★キイさん こんにちは。
身体が動くうちは 無理をしない程度に動く事が
かえって 心身に良い効果をもたらすのかもしれませんね。
でも それももう 長くは続かないとは思いますが。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★achamiさん こんにちは。
やっぱり・・・^^
そのうち 私も 母と同じ様な事を言い始めるかもしれません^^;
「安心して口に入れられる」と言うのは 有り難いですよね!
コメント&ナイスをありがとうございました。

★berryさん こんにちは。
ホント 暑いです!(>_<)
先週 また 釣りに行って来たのですが
4時半でも 陽射しの強さは ハンパじゃなかったですよ!

>お互いに心配し合う、それが親子のようです
そうですね! 幾つになっても、ね!^^
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-08-13 17:56) 

coco

こんばんは♪

夏は本当お年寄りは心配ですね…
私も実家の父がこの暑いのに、わざわざ菜園を借りている
のでお世話をしているとかで心配です…

親の愛、そしてお料理上手の娘♪
本当に素敵で、夏のまとわりつく暑さも忘れられます。
by coco (2007-08-13 20:31) 

東雲

★cocoさん おはようございます。
今年の夏は特に 熱中症で亡くなる方が多いですよね?
そういったニュースを聞くたび 大丈夫かな・・・と気にかかる毎日です。
いつまでも元気で居て欲しいのですが そういう訳にもいきませんしね・・・
cocoさんは ご実家へは?
コメント、ありがとうございました。^^/
by 東雲 (2007-08-14 06:54) 

mamire

暑いときは何をするのもいや。
暑いときはただひたすら暑さに浸るだけですわ。
でも、ご実家からこんなに素敵なお野菜が届いたら、お尻が持ち上がりそうです。
今日の夕飯はトウモロコシだけでも満足できそうな私です。
by mamire (2007-08-14 12:03) 

私も白馬のかあさんから、自称・放置栽培の健康野菜をいっぱい貰って帰ってきました~♪
とりたて夏野菜美味しいですね~。
酸っぱいか、辛いか、冷たいか・・・そんなものが欲しくなります。
by (2007-08-15 09:14) 

michan

今も私も母も何かにつけて物を送って来てくれます。
母ってありがたいですね^^
by michan (2007-08-29 23:59) 

東雲

★mamireさん
★こぎんさん
★michan

みなさん お返事が遅くなりまして ごめんなさい!m(__)m

そろそろ あの猛暑からは解放されるようなので
少しだけ 重い腰を上げて お料理、頑張らなければ、と思う
ここ数日です ^^;
コメント niceを ありがとうございました。
by 東雲 (2007-08-31 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の夜明けやった~っ!^^v ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。