SSブログ

晩酌の友 <肴>  [好きな事]

今日も暑かったです・・・!

朝から 真夏のような強い陽射しが照り付けて リビングのカーテンは 1日閉めっぱなし!

じっとしていても じわ~っと汗が滲んで来て 

そんな時に 思い出したかのように聞こえて来た ツクツクボウシの鳴き声には もう ガックリ!

中々終わらない夏が 心底恨めしく思えた1日でした。

 

でも 暑い暑いと言ってはいても

晩ごはんの食材を求めて買い物に行くと もうすっかり“秋”の食材が並んでいますよね。

特に 鮮魚コーナーでは 数週間前から 生鮭や 生すじこ と言ったモノが現れて

「もう そんな季節なのね・・・」と まだまだ高い(498円/g)生すじこを 横目で見ながら・・・

昨日は 1尾98円の秋刀魚と 鮭の白子を買って来ました ^^;

生すじこ と違って “白子” って どうしてお安いんでしょうかねぇ・・・?

 これで207円でしたよ~!

「何か 変わった食べ方はないかな?」 と 少し調べてみたのですが

手っ取り早く出きるのは やっぱり煮付けが一番^^v

生姜をたっぷり目に入れて 甘辛く炊いてみました。

 白子の甘辛煮

こういうのって お酒が進むんですよね・・・(^^ゞ

 

お次は 秋刀魚・・・。

いつも 塩焼きや干物 ばかりでは いくら旬で美味しいとは言っても 

さすがに飽きられてしまうので 今日は 3枚におろして 南蛮漬けを作りました。

 秋刀魚の南蛮漬け

お昼頃に作ったので 今夜の晩酌の頃には もう食べられるかなぁ?

なぁんて・・・、

今夜は 連休前の金曜日だから ひょっとしたら “飲んで来る” かも???^^;

 

南蛮漬けを作っている時に 新生姜を買っておいたのを思い出し 甘酢漬けも作りました。

       新生姜の甘酢漬け

“ガリ” って “= お寿司屋さん” というイメージがありますが

魚の照り焼きに添えたり また お酒の肴(口直し)にも 意外と合う、と思います。

 

さて、最後は お豆腐を使った 肴 です。

春に 義姉の所で食べて と~っても美味しかったので 先日 改めてレシピを教えてもらって

作ったモノ・・・

 お豆腐の味噌漬け です^^v

作り方は至って簡単!

木綿豆腐(本当は しぼり豆腐 というのが良いらしいのですが この辺りにはないので)を

カサが半分になるくらいまで しっかりと水切りをし それを ガーゼで包み 

砂糖や味りん 等で 甘めに調味した味噌に 約2週間 漬けるだけ! 

昆布で覆う様にすると より旨みが増して チーズの様な まろやかな仕上がりになります。

使うお味噌は 何でも良いみたいですが 甘めのお味噌の方が 合うような気がします。

今回 私は 静岡の叔母が送ってくれた 辛目のお味噌を使いましたが

  

 

今度作る時は いつもの麦味噌 ↓ を使って もう少し甘めに調味し

義姉の所で食べた味噌漬けのような とろりとした美味しい味噌漬けになるよう

再度 トライしてみようと思っています (^^ゞ

 

 

皆さんのお宅では いつもどんなお味噌をお使いですか?

 


 

最後の最後に “今日の空” ・・・

まだ 東の空に “明けの明星”が キラキラと輝いていた 5時6分の空です。 見えますか?金星が☆ミ

 

 


nice!(18)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 21

今日は一番^^

うーん、つまみもいいですけど、
切子のロックグラスがいいですね。^0^
by (2007-09-21 20:23) 

michan

今日は2番^^
うふふふ。

いつもおいしそうなお料理ですね^^
食べたいな。
先日秋刀魚がこちらでは50円。
5匹買ってきて、秋刀魚のフライにしました^^
by michan (2007-09-21 23:19) 

レイン

今日は3番^^

宵の明星、見えますよ〜。
昨日は職場の食堂で秋刀魚の塩焼き食べました。
東雲さんの秋刀魚の南蛮漬けが食べたいです^^
by レイン (2007-09-22 00:33) 

おはようございます^^
東雲さんのご家族はチョウ幸せ・・・ね^^
色々お料理をきちっとなさって。
一番下のお味噌、わたくしも使ってま~~す^^v
by (2007-09-22 05:57) 

秋刀魚の南蛮漬け初めてみました。ウチでは小アジでやるんじゃなかったかな?あとお豆腐の味噌漬けも初めてみました。これもまた美味しそうですね。焼酎は一刻者ですね。美味しいですよね。
明けの明星何となく見えるような、見えないような(笑)でも朝の空も気持ちいいですよね。僕も好きです。
by (2007-09-22 08:14) 

たいへー

すべて酒のツマミになるんだもの・・・
旦那さんは幸せだなぁ。
by たいへー (2007-09-22 08:45) 

サンマは何匹ですか??
今年はサンマ苦手、小骨嫌い!な男2人にどうやって、「旨い!」と言わせられるか・・・
秋の課題にしていますが・・・ほほほ~~~っ! けっこう、さばくのに時間がかかりますよね? 既に挫折の予感・・・=■●_ 

お豆腐の味噌漬け・・・居酒屋メニューで美味しかったの・・・ちっとチーズっぽくなりますね。パクパク食べておかわりもしちゃった位。
家では難しい~と思っていましたが・・・期限さえ、忘れなければ、なんとかなりそう??
まず、ガーゼを買わないと・・・薬屋さんでいいのかな??
味噌は・・・普通の白味噌が好きなの・・・それでも大丈夫かな??
豆腐も味醂味噌も火を通さなくても大丈夫かしら??
サンマよりは簡単そうです・・・、やってみます!
by (2007-09-22 11:53) 

春分

豆腐の味噌漬け、よさそうですねー。お酒が進みそー。
by 春分 (2007-09-22 12:02) 

タックン

こんばんは。
どれもこれも美味しそうです。
お酒が美味しいでしょうね~
晩酌はお二人で?
チラッと見える 『一刻者』 気になる銘柄です^^
by タックン (2007-09-22 23:04) 

ハイマン

私もこういう友好きです^^
しかも、向こうに芋焼酎が・・・
by ハイマン (2007-09-23 08:21) 

ぶんじん

豆腐の漬物か、いいですなぁ。おいしそう。それにしても味噌や酢の
威力はすごいな。こんな風に食材をごちそうに変えてしまうのだから。
あ、もちろん東雲さんの腕があってこそですが。
by ぶんじん (2007-09-23 08:56) 

berry

お味噌は生協の信州味噌(白)が多いかなぁ〜。
生協の九州麦こうじ味噌(← あはっ!名前がいい加減)も好きです。
その時の気分(価格もあるけど。笑)で買っています。
生協は取り寄せではないです。
東雲さんの写真を見ていたら . . . そろそろ日本酒の季節でしょうか。(笑)
by berry (2007-09-24 18:24) 

e-g-g

食事の前に「目の毒」を見てしまいました、、、
オ・イ・シ・ソ

二年ほど前に、道の駅 三芳村(南房総市)に
立ち寄った際に試しに買ったお味噌をずっと使っています。
甘過ぎず、辛すぎず、バランスのとれたマイルドな風味が気に入って、定期的に送ってもらっています。

“明けの明星”、しっかり見えますよ〜
by e-g-g (2007-09-24 20:12) 

achami

白子は・・・・・。

最後の写真、お星様が綺麗ですねぇ〜♪
by achami (2007-09-24 23:17) 

mamire

ガリなら、ひと瓶だってまるまる食べちゃいます。
お魚といったら、秋刀魚です。
焼くだけですが・・・・焼くだけでも美味しいもの。
お酒が苦手なので、麹味噌は、苦手です。
お豆腐の味噌漬けは、とっても美味しそうだけれど、味噌漬けにすると、お酒の味がしませんか?
普段のみそ汁には白いつぶつぶのない赤味噌と、信州味噌をブレンドしています。
by mamire (2007-09-25 00:29) 

フレンド

白子の甘辛煮大好きですお酒のあてにいいんですよね
(呑み助みたいですね)
秋刀魚の南蛮漬け?初めて お味噌はこちらでは赤味噌がほとんどで
私は白がすきなんですがね~ぇ 
by フレンド (2007-09-25 10:01) 

coco

こんにちは♪

流石東雲さん!
いいなぁ...(ため息)
お酒が好きなので、自分でこんなに素敵にお料理できたら
もっと楽しいですよね!
ご主人、お子さん幸せだなぁ!!!
いちおうこんな私も結婚前お料理学校に行ったのですが、
お魚おろせないんです...(恥)
お豆腐の味噌漬け美味しそうですね!
私も挑戦してみようかな(^_^;)
by coco (2007-09-25 17:13) 

東雲

★こうちゃん こんにちは。
このロックグラスは 安物なんですが
結構気に入っているんですよ~♪^^
一番のお越し、コメント&ナイスをありがとうございました。

★michan こんにちは。
秋刀魚が50円? さすが北海道!
こっちでは 50円なんて、銚子などに行ったら
あるかもしれませんが この近辺では見た事ないです(>_<)
フライも美味しそうですね~♪
コメント&ナイスをありがとうございました。

★レインさん こんにちは。
秋刀魚の塩焼き、出来るなら 庭などで
七輪に炭火・・・、で煙をモクモク出しながら焼いてみたいです。^^
この辺じゃぁ 無理な事ですが・・・。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★mimimomoさん こんにちは。
『チョーしあわせ』 と感じてくれていたら嬉しいのですが。
mimimomoさんも この麦味噌ですか?
結婚するまでは 実家の糀味噌だったのですが
今はすっかりこの麦味噌に馴染んでしまっています。
美味しいですよね~^^v
コメント&ナイスをありがとうございました。

★井上酒店さん こんにちは。
南蛮漬けは 小鯵が最もポピュラーですね。
でも 以外と何でも合うみたいですよ。例えばワカサギや鯖などでも。
我が家では お正月には 小鯛の南蛮漬けを作ります。
一刻者、ウン、美味しいですよね~^^v
コメント&ナイスをありがとうございました。

★たいへーさん こんにちは。
エヘッ!実は 節約が目的なのですよ!
我が家の食卓は 実に質素 そのものなのです・・・(^^ゞ
コメント&ナイスをありがとうございました。

★こぎんさん こんにちは。
この時の南蛮漬けは 秋刀魚3尾分です。
骨は 他の魚に比べると柔かいので 捌くのも意外とすんなり
出来ると思います。
それからそれから 小骨が苦手とおっしゃるご主人さまとボンちゃんには
この南蛮漬け、オススメですよ~!
だって 酢の効用で小骨なんて 全く気にならないくらい柔かくなります!
秋刀魚特有の味を誤魔化すのには 下味に胡椒を多めにしたり
生姜を多めに入れたり レモンの代わりに ゆずなどを使うと
さっぱりと食べられると思いますよ~^^v

それから お豆腐の味噌漬けですが
私も 甘めの白味噌の方が合うと思います。
それから お豆腐もね 出来たら “男前”のような 元々まったりしている
お豆腐の方が 出来上がりがより美味しくなるのでは?と
初めて作ってみた 私の感想です。
今度作る時は そうしようと思っています。
是非是非 お試しくださいませ~!^^/
コメント&ナイスをありがとうございました。

★春分さん こんにちは。
はい!お酒は勿論 ご飯の友としても・・・。
これからの季節、お酒もご飯も進んでは チョット心配ですが・・・(^^ゞ
コメント&ナイスをありがとうございました。

★タックンさん こんにちは。
晩酌は いつも帰宅が遅い平日は主人一人ですが
お休みの日などは 午後4時頃から呑み始める主人に
一通り肴を出し終えてから 一息付く時に 一緒に呑んだりしますが
台所が全部片付いてからじゃないと 何となく気分的にゆっくり出来なくて
結局 全て終わってお風呂も終わってから 寝る前にゆっくりチビチビする
のが 私は 好きかなぁ~^^;
一刻者、タックンさんもお好きですか?^^
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-09-26 12:49) 

東雲

★ハイマンさん こんにちは。
こういう友、これからの季節は益々・・・、ですよね?(o ^-')b*
ハイマンさんも 芋派、ですか?
あの独特の香りがいいですよね~!^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★ぶんじんさん こんにちは。
さ・し・す・せ・そ・・・
砂糖・塩・酢・醤油・味噌 は お料理には欠かせない
基本中の基本の調味料。
それを 上手に利用して 食材を引き立たせる和食って 大好きです。
(今じゃ 和食に限らないですがね!)
コメント&ナイスをありがとうございました。

★berryさん こんにちは。
お味噌って 本当にいろんな種類がありますよね~!
私は昔は 米糀味噌しかダメだったのですが
慣れって怖い(?)もので 結婚してからは 九州の“麦みそ”じゃないと
ダメになりました。 でも 九州の麦みそって 置いて有る所が
少ないんですョ・・・(-_-メ)

そうそう・・・、これからは “熱燗”が美味しい季節になりますね~^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★e-g-gさん こんにちは。
お味噌って 昔はどこの家でもみんな手作りでしたよね!
(実家では 今でもそうですが・・・。)
そうして 自分ちのお味噌が 一番美味しい!って思ってた。
そうそう・・・ それが“手前味噌”ですもんね!
いつか 私も 我が家だけのオリジナル味噌を作ってみたいなぁ・・・。

明けの明星、分っても貰えて嬉しいです^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★achamiさん こんにちは。
白子、苦手な方は多いですよね?
私も 田舎に居た頃は まるっきりダメでした^^;
人は変われるものなのです・・・(^^ゞ
今の時期 この明けの明星が 本当に綺麗に輝いているんです!
今朝も キラキラしてましたよ~☆ミ
コメント&ナイスをありがとうございました。

★mamireさん こんにちは。
あれっ?mamireさん お酒が苦手なんですか?
日本酒がダメって事ですよね?
お豆腐の味噌漬けは お酒の味はしない、と思うのですが
お酒が苦手な方だと ひょっとしたら 気になっちゃうかも・・・?
私は 名古屋の“あの”お味噌がダメなんです!
どちらかと言えば 白味噌系が好きです^^
お味噌汁って 何種類かのお味噌をブレンドすると美味しいのそうですね。
私も今度やってみようかしら?
コメント&ナイスをありがとうございました。

★フレンドさん こんにちは。
あれ!? 私はてっきり “フレンドさんは呑み助さん”だと
思っていましたよ~^^/
秋刀魚の南蛮漬けは 私も初めて作ったのですが
意外と美味しかったですよ!
赤味噌は 実は私も苦手です・・・^^;
コメント&ナイスをありがとうございました。

★cocoさん こんにちは。
私も お料理が上手に パパパッと出来る人が羨ましいと
日々思っているんですョ!
だから お料理学校に行って 基礎から勉強したい、と
この年になっても 思う事あります。
お豆腐の味噌漬け、是非トライしてみてください!^^/
コメント&ナイスをありがとうございました。

★xml_xslさん お越し下さいましてありがとうございました。
by 東雲 (2007-09-26 13:24) 

★西洋侍★

ど~もっ初めまして♪
★西洋侍★といいます^^
記事読みましたっ!
とっても素敵なブログですね☆

昨日新しいブログを作ったばかりですが、
よろしければ遊びに来てやってください^^
コメント、Nice入れてくれたら私も必ず返しますんで、
出来ればよい関係を築いていきましょう♪

突然すみませんでした(礼っ)
                 ★西洋侍★より。。。

P.S. 私の前のユーザー名と全く同じです(笑)ホントに。。。
すんごく奇遇です♪
by ★西洋侍★ (2007-09-27 00:16) 

東雲

★西洋侍さん 初めまして!
ようこそ お越し下さいました^^/
以前のお名前と同じ?
それは 何かの縁、かもしれませんね!^^
どうぞよろしく~♪
by 東雲 (2007-09-27 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。