SSブログ

癒されて・・・ ~男鹿和雄展と公園~ [好きなもの]

今日から10月

今年も 余す所 3ヶ月となりました。

9月が終わる前に UPしようと思っていた写真が 沢山残ってしまっています・・・★

今日は その中から 半月程前の写真を載せたいと思います。

季節が少し逆戻りしてしまいますが そこの所は あしからず。。。

 

9月13日 娘と二人で 東京は江東区にある 【東京都現代美術館】 へ行って来ました。

目的は これ ↑ 。。。^^    “ジブリの絵職人” 男鹿和雄展 > です。

夏が始まったばかりのころから 「行きたいなぁ~!」と思っていたのですが

なにしろ この夏は暑かった!、ですよね? 

さすがに その猛暑の中を出かける気にはなれずに ひたすら涼しくなるのを待っていたのですが 

開催日は9月30日まで(実際には今日10月1日まで延長になりました)と 期限が迫っていた事と

この日は 朝から意外と涼しい日だったので 思いきって出かけて来たのです。

平日でしたが 思いの他 人が多くて(美術館っていっつも多いような気がするのですが・・・)

チケットを買うのに10分待ち、中に入っても かなり混雑していて 

中々お気に入りの絵をじっくりゆっくり見る事が出来ずにそれが少し残念でした。

(何だか 先日の水族園の時と同じ様な事書いてますね^^; )

        

岡本太郎氏の巨大壁画《明日の神話》(写真奥中央 ↑) も 常設展示室に展示されていました。

 

皆さんは スタジオジブリの作品はお好きですか?

私が 初めてジブリの作品を観たのは 『となりのトトロ』 が最初だったと思うのですが

その内容も然る事ながら 日本の原風景とも言えるような 美しい背景画に とても感動したのを覚えています。

それ以来ずっと ジブリ作品のファンなのです。^^

ここは “撮影可”のフロアーで 皆 其々同じ様に  撮影に夢中でした ^^v

         ←一番右端が娘^^

   おっきなトトロと一緒に記念撮影も出来ます。

この展覧会は、スタジオジブリ、および三鷹の森ジブリ美術館の全面協力を得て、これまで資料として保管され

関係者以外は観ることができなかった背景画を中心に、作品点数600点以上が一般公開されたもので

他にも 男鹿さんが ジブリ作品に携わる以前のテレビシリーズや劇場映画作品 、

そして アニメーションの仕事の他に 吉永小百合さんによる原爆詩朗読会「第二楽章」シリーズの為に描いた

挿画なども展示されていました。

私と娘が 特に惹かれたのは 1枚の背景画が出来上がるまでの手順を写し出している ビデオコーナーで

ついつい 時間の経つのも忘れて見入ってしまいました。

美術館で費やした時間は約2時間、美術館を出た瞬間 二人のお腹がぐ~っ! ^^;

すぐ目の前にコンビニがあったので そこで簡単なお昼を買って 隣接する 木場公園 のベンチで・・・^^v

と~っても広くて 気持ちの良い公園でした。

        

    のら(?)ネコちゃん達も 思い思いに ひなたぼっこ。。。

    

 

木々には こんな実も見つけたり(これは何の実でしょうか? 確かどなたかのお部屋で見かけたような・・・)

どこにでも見かけるアベリアも とてもキレイに見えました (^^ゞ

その アベリアの蜜を求めて あちこちに チョット苦手な蝶々さんたちが ひらひらと飛び交っていて

普段ならスルーの私ですが 何故か彼女等(彼等かな?)にカメラを向けて追いかけっこをしてしまいました。^^;

   

      

       でも・・・、自由気ままに飛び回る蝶をカメラに収めるのって 本当に大変

娘に 笑われ、呆れられながらも どうにかこうにか やっとの事で撮れた1枚が これ ↓です。^^

 

駅の近くの交差点では こんな花も見付け 

信号待ちしているドライバーさんたちの視線がチョットばかり気になりながら パチリッ!

これは 何と言う名前でしょうか? 

確か 少し前 mamireさんの所で 見せて頂いたような記憶があるのですが・・・(・_・?)

 

 

東京メトロ東西線の木場駅から 徒歩で15分 (・・・くらいかかったかなぁ~?)

素晴らしい作品の数々に出会えた上に 公園でも穏やかな午後のひとときを過ごせたこの日は

それまでの厳し~い暑さを  一時でも忘れさせてくれた とてもいい時間、そして思い出になりました。。。 


nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 17

ジブリの作品は見たことがないんですよ。
手塚世代なもので。
(=^. .^=)ミャー、かわいいです。
by (2007-10-01 18:50) 

こんばんは^^
ジブリって? 人の名? ごめんなさい・・・全然分からないわ。
でもその下の方なら・・・コブシの実。
赤いお花は良く分からないけれどデイゴに似ているわ。
by (2007-10-01 19:04) 

レイン

ジブリの作品は娘が小さい頃から今までにほとんど見ています。
絵が丁寧で何度見ても飽きないですね。
揚羽蝶も綺麗に撮れていますが、その前の3枚を見て、苦労されて撮ったことがわかりました。
by レイン (2007-10-01 20:35) 

achami

去年三鷹のジブリへ初めて行き、感動しました!
しかし・・・トトロを見てない私・・・。
あ、お花は、mimimomoさんの仰るとおりだと思います〜!
なーんてね(^^;;
by achami (2007-10-01 21:33) 

ハイマン

これはでっかい絵? スクリーン?
今年もあと3ヶ月 またまたやり残した事が多そうです^^;;;
by ハイマン (2007-10-02 00:03) 

ジブリのスタッフはいいです。
私は井上直久さんが好きです。検索してみてください。
にゃんこにチョウチョ、私の好きなものばかり(^w^)
コブシはmimimomoさんがおっしゃっていましたので、あれです。
この後に凄いことになります。
赤いのは葉っぱが丸いマルバデイゴです。長い期間咲いていますね。
いい時間を過ごされて、よかったです!
by (2007-10-02 00:38) 

michan

今年も後3ヶ月ですか。
そっか・・・昨日は息子の誕生日でした。
ジブリ大好きなので、見せてあげたいな~♪
娘さんとのお時間いいな~^^
by michan (2007-10-02 00:58) 

berry

【東京都現代美術館】という名前通りの近代的な建物ですね。
ついつい先に建物に目がいきます。(笑)
外の光がいっぱい入って明るく開放的!
岡本太郎の母、岡本かの子をフッと思い出しました。
面白い人です。
木場は . . . ココからは遠い。三鷹は近いけど。(笑)
by berry (2007-10-02 09:29) 

SHINO

大きなトトロ~~♪
by SHINO (2007-10-02 09:37) 

フレンド

現実に目の前で見られて・・・見たかったです
サツキとメイの家もこの方の作品でしたよね
日本の原点に戻れたようなあたたかい作品ですよね
綺麗な公園でのお食事も美味しかったことでしょうね
東京は意外と良い見せ場が、ありますね
お嬢様との一時も気楽でいいもんですよね
by フレンド (2007-10-02 11:29) 

東雲

★こうちゃん こんばんは。
そうでしたか・・・。
ジブリ作品=子ども というイメージがあるかもしれませんが
私の様な“おとな”が観ても 充分感動出来る作品が多いので
もし 機会がありましたら 是非!^^/
コメント&ナイスをありがとうございました。

★mimimomoさん こんばんは。
スタジオジブリは 主にアニメ映画を手掛けている会社で
「となりのトトロ」「魔女の宅急便」「火垂るの墓」「もののけ姫」、最近では 「ハウルの動く城」「ゲド戦記」など 数多くの作品が生み出されています。
きっとmimimomoさんも どこかで耳にしたり目にされていると思います。
コメント&ナイス、そして お花の名前、ありがとうございました。

★レインさん こんばんは。
そうですか・・・!ほとんど観ているとは 凄いですね~!
でも おっしゃるように 何度観ても飽きないし 観る度感動しています^^;
蝶の撮影が いかに大変かという事が この日 よ~く分り
キレイにカメラに収められている方々を 改めて尊敬! でした(^^ゞ
コメント&ナイスをありがとうございました。

★achamiさん こんばんは。
いつか三鷹にも行ってみたいなって思っていたのですが
そこは 確か 予約制なんですよね?
トトロは 機会があったら 是非是非!^^/
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-10-02 18:56) 

東雲

★ハイマンさん こんばんは。
これは “絵”だったと思います。
(記憶があやふやでごめんなさい!^^;)
でも スクリーンではなかったと、思います。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★こぎんさん こんばんは。
“井上直之さん” 以前 ジブリの特番で拝見した事がある、ような・・・。
最新作も手掛けていらっしゃいますよね?

コブシの実、そうでした! こぎんさんの所で見せて頂いたんですよね?
すぐに忘れてしまうのが この頃のワタシなんです。(^^ゞ
コメント&ナイスをありがとうございました。

★michan こんばんは。
そうですか 息子さんのお誕生日でしたか・・・。
おめでとうございます☆ミ
お幾つになられたのでしょうか?
ジブリは 機会があれば どんどん見せてあげたいですよね?
コメント&ナイスをありがとうございました。

★berryさん こんばんは。
berryさんも 確か 美術館はお好きでしたよね?
この頃の美術館は 色々工夫を凝らした建物が多いですよね?
岡本かの子さん?ですか?
berryさんは その方とお知り合いなのですか???
・・・って 「?」ばっかりになっちゃいましたね (^^ゞ
コメント&ナイスをありがとうございました。

★SHINOさん こんばんは。
そう! おっきいでしょう? このトトロ・・・!^^v
遊びに寄ってくださいましてありがとうございました。

★フレンドさん こんばんは。
公園では お食事、というより サンドウィッチを食べただけの
ホンの軽食だったのですが 外で食べるのって
何故か 美味しく感じるんですよね~♪

私は これでも 本当に出歩く事が少ないので きっと
もっと他にも 素敵な所って 沢山あるのだと思います。^^;
コメント&ナイスをありがとうございました。

★Qちゃんさん
★xml_xslさん
お越し下さいまして ありがとうございました。
by 東雲 (2007-10-02 21:14) 

ぶんじん

きれいな美術館なんですねぇ。まだ行ったことがないんですよ。
これは行ってみなければ。
これだけ大きく引き伸ばしてくれれば、トトロの森の中に入って
いけそうな気分になれますね。
by ぶんじん (2007-10-02 22:12) 

タックン

こんばんは。
私もトトロの姿が大好き!
昨年訪ねた 三鷹の森ジブリ美術館 でも大きなトトロに迎えられました。
三鷹は 他にいろいろ文学館があって 街散策には楽しいところでしたよ。

東雲さんの猫写真、まったりとしていいですねぇ~^^
by タックン (2007-10-02 22:48) 

東雲

★ぶんじんさん おはようございます。
私も初めてでしたが 意外とヘンピ(?)なところにあるんですよね・・・。
美術館も然る事ながら 木場公園の広さに 娘と驚いてました。
機会がありましたら 是非!^^/
コメント&ナイスをありがとうございました。

★タックンさん おはようございます。
三鷹の森は いつか訪ねてみたいとず~っと思っているのですが・・・。
機会があったら行ってみたいと思います。^^

このネコちゃんの他にも クロネコちゃんもいたのですが
おじいちゃんやおばあちゃんに囲まれていて 撮れませんでした^^;
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-10-03 08:22) 

mamire

ジブリはご近所なので、いつでもいけるぅって思っているから、絶対行けないな。
蝶々の写真は難しいですね。
今日気がついたのだけれど、陽が当たっているときはじっとしてないのですが、日が翳っているときは、おとなしいのです。
日陰の蝶が、狙いどころかも。
でも、東雲さん、蝶々苦手だったですよね。
by mamire (2007-10-04 18:52) 

東雲

★mamireさん
そうなんですよね!
「いつでも行ける」と思っているうちに 行けなかった所が沢山あります。
奈良も京都も他にも色々と・・・(^^ゞ
だから ここにいる間には 出来るだけ行きたい所に行っておこうと
この頃そう思う様になっています^^

蝶、そうなんです、苦手だったのですが
皆さんの所で スルーするフリをしながらチラミしているうちに
チョット 平気になったみたいです^^;
でも やっぱりまだまだですが・・・。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★takagakiさん 初めまして。
お越し下さいましてありがとうございました。
by 東雲 (2007-10-05 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夜の雲花便り ~義姉の庭より~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。