SSブログ

刹那の輝き [朝景]

今日も又 時折小雨がパラつく 灰色の1日でしたね。

でも 今朝は ほんの一瞬でしたが 東の空一面が 綺麗な朝焼けに染まるのを

二人の娘達と一緒に見る事が出来ました。

「すご~い!」 「きれいだねぇ~!」 と 感嘆の声をあげながら

私はコンデジで 娘たちは携帯カメラで 

それぞれに しなければならない事をそっちのけで その一瞬の輝きに見入っていました。

 

  5:42

 

  5:46

 

  5:49

 

いかがですか?

わずか 数分間に見せた 今日の朝の光です。

この後は どんどん灰色の雲に覆われて あっという間に 光は見えなくなってしまいました。

 

 

なんか 人生と同じ

輝き続けるって 難しいですよね。

 

でも・・・

キラキラと 目映い輝きでなくてもいいから

分相応、年相応の輝きでいいから

幾つになっても ずっと持ち続けていられたらいいなぁ、と

もうじき 又 年を重ねる自分を 鏡の中に見る度

チョットため息まじりに 諦めまじりに^^;

思うこの頃です。。。

 


nice!(21)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 25

レイン

東雲さんも娘さんも早起きですね。
夜明けの一瞬の美しさ、楽しませていただきました。
私はと言えば、この時間は暁を覚えず..g_g_g_の状態です。
by レイン (2007-10-03 22:18) 

なんか、ゆったりとした良い空で気持ちがゆったりしました。やっぱり空は良いですね。
by (2007-10-03 23:43) 

achami

私が起きたときは、すっかり曇ってました(^^;;
やはり、早起きは三文の得ですねぇー。
by achami (2007-10-04 00:55) 

HEIJI

こういう色は夕焼けでもあまり見ないですね。
一瞬のことだから余計綺麗に見えるのでしょうか。
いい瞬間に出会えましたね。
by HEIJI (2007-10-04 01:18) 

デザイン屋

夕焼け同様、朝焼けも美しいですね。
いぶし銀の輝きという、ポジションも大切にしつつ、
たまには瞬間的な閃光も発してやるぞと、
デザイン稼業を続けております。
曇り後雨、時々晴れ!の人生送っています。
by デザイン屋 (2007-10-04 01:42) 

東雲

★レインさん おはようございます。
長女はいつも5時20分頃に、次女はマチマチですが
丁度 水・木と5時半に起きる日だったのですよ^^
夏の間は 4時半頃にはすっかり明るくなっていたのに
今 この時間でも 外は真っ暗!
今日も曇りや雨の1日になりそうですので 
朝焼けは期待出来ないと思います・・・。
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-10-04 05:12) 

東雲

★井上酒店さん おはようございます。
ゆったりした気持ちになっていただけましたか?
それは良かったです・・・^^v
ホント 空って いいですよね~♪
コメント&ナイスをありがとうございました。

★achamiさん おはようございます。
昨日の朝焼けは ホント 束の間の“happy”でした^^v
6時チョット前に主人を起こしたのですが その時には既に
雲に覆われてしまっていて・・・(-_-メ)
でも 今日は無理みたいです。。。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★HEIJI☆さん おはようございます。
ご無沙汰しておりますが お元気でしたか?
朝焼けも夕焼けも 同じ様な色合いに見えても
微妙に違うんですよね~
それに 同じ朝焼け、夕焼けでも 一度たりとも同じ色はありませんよね。
本当に自然は神秘&不思議ちゃんです^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★デザイン屋さん おはようございます。
“いぶし銀の輝き” いいですね~☆ミ
私も 肩ひじ張らずに 自分らしい輝きを発する事が出来たらいいなぁと
思うのですが・・・。
“曇り後雨、時々晴れ!の人生”もいいかもしれませんね!
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-10-04 05:27) 

おはようございます^^
素敵な朝空だったんですね~。とても綺麗です。
お嬢さん方と見入る気持ち分かります~^^

いぶし銀の如く輝く老年の人生、わたくし好きです。そうありたいと願ってますが
現実は果たしてどうでしょう~?
by (2007-10-04 05:42) 

たいへー

たま~~に輝くから、より美しく見える・・・
という考え方もありますが。
輝き続けるって、難しい事なのかも。
by たいへー (2007-10-04 07:47) 

この時間は熟睡タイムなのですが・・・4日、今日もきれいだったのではないか??と目覚めた朝でした。

輝き続けるのは無理だけど・・・10代には10代の・・・30・40・・・50、その先の60・70代の輝き方って、あると思います。
太陽は輝いて、きれいでしょ? とは思っていないけれど、見る私達には美しく見えます。
狂い咲きとかではなくって・・・内面からにじみ出る美しさの花をね・・・
咲かせましょう! この前のはそんな気持ちを込めていたのです。
by (2007-10-04 09:19) 

東雲

★mimimomoさん こんにちは。
朝焼けも夕焼けも だんだんと時間がずれて来ていて
中々上手い具居合に撮れなくなって来ました(-_-メ)

>いぶし銀の如く輝く老年の人生・・・

私もそういう人生を目指したいと思います。^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★たいへーさん こんにちは。
“たま~に” が良い というのは 良く分ります。
それって なんにでも言える事ですよね!^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★こぎんさん こんにちは。
はい! 先日の“狂い咲き”のお話しは 私なりに理解しているつもりです。
“内面からにじみ出る美しさの・・・” 
いつも これからも ずっとそういう気持ちを しっかりと持ち続けて行きたいと 思ってはいるのですが・・。
要は 生きる姿勢が大切 と言う事でしょうか・・・(^^ゞ
私も まだまだ これから? よしっ!頑張ろう~!^^/
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-10-04 17:35) 

東雲

★xml_xslさん niceをありがとうございました。

★テリーさん niceをありがとうございました。
by 東雲 (2007-10-04 17:39) 

mamire

一日の始まりはこんな風にさわやかでありたいですね。
もちろん一日の終わりも。
最後の写真、太陽が雲を持ち上げているようです。
by mamire (2007-10-04 18:45) 

ぶんじん

うむ、こんな風に輝き続けられたら・・・。でも、たまに輝くからこそ
美しいと思えるのだし。まあ、普段はぼちぼちやっていけばいいの
では。
by ぶんじん (2007-10-04 22:59) 

e-g-g

昨夜は夜更かしをしました。
当然、こんなにきれいな朝の輝きは見られません、、、

>分相応、年相応の輝き
良く分かります。
人から見てどうかというより、
自分で自分を見つめて、
そう確信を持てるようになりたいものです。
by e-g-g (2007-10-04 23:24) 

フレンド

朝焼け綺麗
こんな輝きがある人生持ちたいと思いつつ
曇ったり、雨が振ったり時には晴れたりの繰り返し
その中でほんの少しだけでも、この朝焼けの輝きがあれば
力強くまた過ごせます・・・よし頑張ろうとね
by フレンド (2007-10-05 14:17) 

東雲

★mamireさん こんにちは。
始まりの朝も 終わりの夕も 清々しくありたいですね~
mamireさんの昨日の夕景も ほ・・・っと出来るような
とっても美しい夕景でしたよ~☆ミ^^v
コメント&ナイスをありがとうございました。

★ぶんじんさん こんにちは。
“ぼちぼち”“マイペース”が 私の口癖みたいなものです。^^;
ぼちぼち 自分らしく、ですね!^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★e-g-gさん こんにちは。
アララ・・・、夜更かしは お肌の大敵、ですよ~!^^

自分に自信を持つことが 結果 輝きにも繋がるという事でしょうか。
でも、中々・・・、ね~(^^ゞ
コメント&ナイスをありがとうございました。

★フレンドさん こんにちは。
“よし!頑張ろう!” と その前向きな気持ちが
大切なのかもしれませんね!
よしっ! 私も頑張ろう~!^^/
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-10-05 15:15) 

ハイマン

こんな朝焼けを狙って
何度外したことか!
でも、こんな素敵な朝焼け見ると
一日がいい気分ではじめられますよね!!!
by ハイマン (2007-10-06 08:39) 

michan

朝やけをきれいに撮れた日は、得した気分になりますね^^
夕日をきれいなのを見れた日は、その日一日が幸福であったと思いますね。東雲さんの空は素敵です♪
by michan (2007-10-06 20:10) 

タックン

朝日が出てくるのを見ていると、すごいエネルギーで空を染めていくのがわかります。あぁ~ 元気の素だって^^
あの向こう側は 夕陽なのですね。
誰かが 祈りを送っているかもしれないなぁと思ったり・・・。

こんな風に きれいに撮ってみたいな^^
by タックン (2007-10-07 13:23) 

berry

朝焼けも夕焼けも見ないですね^^;
早起き(東雲さんには完璧負けてますが。笑)だけど、もう外は明るいし、
夕焼けは . . . その時っていつもパソの前!?^^;
がんばって紫色の空を見てみようかなぁ〜。
でも、東雲さんの写真の空、コチラでも見られるん? . . . なんか、そう思います。(笑)
by berry (2007-10-08 18:08) 

まるで絵画のようです。^^
by (2007-10-09 14:28) 

東雲

★ハイマンさん こんばんは。
(まだ 午後5時半前なのですが 外は既に暗くなりかけているので
こんばんは、かな?と・・・^^)
ハイマンさんも 外される事なんてあるのですか?
いつも綺麗な写真に とても癒されているワタシです!^^/
コメント&ナイスをありがとうございました。

★michan こんばんは。
誉めてくださって ありがとうございます^^
でも 私もmichanのところにお邪魔する度 素敵だな~!と
ほっと させて頂いているのですよ~(o ^-')b*
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-10-09 17:28) 

東雲

★いろはさん こんばんは。
nice、ありがとうございました~^^/

★タックンさん こんばんは。
>朝日が出てくるのを見ていると、すごいエネルギーで空を染めていくのがわかります

ホント!その通り!私もいつもそんな風に思って見ています!

>あの向こう側は 夕陽なのですね。
誰かが 祈りを送っているかもしれない・・・

タックンさんって 本当に感性が鋭いというか 豊かな方ですね!
私も そうありたいと 思います。^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★berryさん こんばんは。
berryさんも いつも早起きですよね?
我が家から見える朝景は きっとberryさんの方でも見られるとは
思うのですが・・・。
東京と千葉とでは 微妙な違いがあるのかもしれませんね!
コメント&ナイスをありがとうございました。

★こうちゃん こんばんは。
自然が織り成す色合いの美しさって 本当に素敵ですよね!
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-10-09 17:39) 

東雲

★cheeさん 初めまして!
遊びに来てくださいましてありがとうございました。
by 東雲 (2007-10-13 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。