SSブログ

メバル ~catch and eat~ [好きな事]

昨日、9日は 二十四節気の一つ【寒露】でしたね。

そして 今日10月10日は <釣りの日> なのだそうですよ~♪<゚)))彡~~♪

“魚”の異名の一つである「とと」の語呂合せから、

全日本釣り団体協議会と日本釣り振興会が制定したのだそうです。

そんな事、さっき 家計簿を開いて 今日の日付欄を見るまで 知らなかった事で

「ホントなの?」と 調べてみた所、 間違いなくありました、<釣りの日>と。(←ここに書いてあります)

それによると 10月は比較的穏やかな陽気が続き まさに“釣り日和”の日が多いのだとか。

なるほど・・・。^^

実はね、先日の連休中に 行って来たんですョ、私も~♪~>゚))彡~♪

連休の初日(6日)は 父方の伯母の法要の為 朝から都内に出掛けていたので

2日目の日曜日(7日)に 主人と2人で行ってきました。

(主人は 私が法要へ行っている間に 既に一人で行って来たので 2レンチャンです!)

出掛けた先は いつもの“木更津沖堤”・・・。

この木更津沖堤は 沖から A堤(800m)・B堤(1200m)・C堤(800m)・D堤(200m)とあり

A堤が一番人気があり 次いでB堤なのですが この日は どう言う訳か これまでにない位の

物凄い数の釣り人で溢れていたようです。

私達は 混みあっている所は苦手なので いつも空いている所ですが・・・^^; 

青い矢印の所がA堤の先で、  私の居たC堤から撮ったものです。

この日は 渡った時間がいつもより早目でしたので C堤には 私達以外はまだ数人しかいませんでした。^^v

さて、午後1時から 夜の10時までの約9時間 ずっと立ちっぱなしで臨んだこの日の釣果は・・・

フッコ(スズキの子)2匹、メジナ1匹、小さいけどチヌ(黒鯛)2匹、小アジ2匹、

そして 意外と型の良いメバル 等々で 全部で30匹 と 思ったより大漁でした^^v

  (前日の主人の釣果を合わせると なんと 54匹~

せっかく型の良いメバルが釣れたので “メバルの煮付けが好き!”と言う義父(義姉)の所に 

宅配の“超速便”(九州でも 翌日の午前中に届くんです!)にて おすそ分け!

それから 隣の市に住む 主人の会社の若いご家族にもね!(o ^-')b*

・・・で、我が家では メバルは いつもの お刺身と塩焼き、煮付けの他に<フッコの塩焼き>↓

          

そして今回は 主人の強い希望で <メバルご飯>を炊いてみた所 

 

            「美味しい~!美味しい~~!!」と 意外なほどに 好評でした~^^v

そして 昨日(9日)は 残った小さ目のメバルで<メバルのフライ>を作ろうと思い立ったのですが

下ごしらえ(3枚におろして腹骨を毛抜きで取り除く)に なんと!1時間強も費やしてしまいました(^^ゞ

 

 

                                 序でに 小アジもフライにね ↑ 

   メバル11匹分のアラは いつものお味噌汁は止めにして 

     

たまには 品の良い(?)お吸い物にしようと思い ダシを取り始めた時に 

  → 

「そうだっ!」と思い付いて ダシを多めに取り、それを使って またまた メバルご飯を炊いてしまいました^^

   →   

  今回のは 人参と油揚げ、それに生姜も入れて 少し味を変えて・・・

            はい! 出来上がったのが これです。

  

  メバルご飯 と メバルのお吸い物(メバルの肝入り)、メバルのフライ それと タラモサラダ です。

               (これは 昨夜 1番早く帰って来た 長女の晩ご飯です^^)

フライを一口食べた娘が 「身が弾力があるのにふわふわしててすっごく美味しい~~!!」と絶賛!^^;

ご飯なんて “おかわり”までして とても美味しそうに食べていました。

9時半過ぎには 晩ご飯を済ませて来たという次女も フライ と ご飯をつまみ食いして

「明日のお弁当に このご飯、入れてね~!」 と言ったら 「それなら 私も~!」と長女。

 (私は 最初からその予定、だったのですが ^^; )

結局 今日のお弁当は 昨夜の残りモノで済ませてしまいました (^^ゞ

      

こんなに みんなに「美味しい!」って言って貰えて メバルもさぞかし嬉しい事でしょうね~♪

さすが、愛しの メバルちゃん、です^^v

 

さて、 今度の“大漁”は いつになるかなぁ~~~~~>゚))彡~~~~<゚)))彡~~~~~♪ 


nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 15

いろは

こんにちは^^
一番〜♪
54匹も・・・。
凄いですね〜☆彡
メバルの煮付け、暫く食べていないような・・・(>_<)
新鮮なお魚で、しかもお料理のお上手な東雲さんですもの、
さぞ美味しかったでしょうね〜♪
お幸せな家族ですね♡

メッセージ入れましたので・・・。
by いろは (2007-10-10 15:19) 

3枚おろしが出来るなんて
さすがですよ。僕も得意です。^0^
by (2007-10-10 20:49) 

ぶんじん

ほほぉ、すごい釣果ですな。鯛飯もいいけど、メバル飯も興味ありです。
それにしてもA堤ってはるかかなた。地震が起きて津波が来たらこっちまで逃げてくるのは大変そう…・などと詰まらぬ心配をしたくなるほどの距離ですね。
by ぶんじん (2007-10-10 20:58) 

achami

夜10時まで釣りしてたんですか!!!!
帰りにこの堤防(?)を通るの恐くないんでしょうか・・・。

あーー残りそうなときは読んでください!お椀持って行きます〜^^
by achami (2007-10-10 21:13) 

すごいすごい!
大量ですね。
いつもの事ながら、つりの腕前もすごいですが、
お料理もおいしそう。
釣りってあまり興味がないのですが、
こんなに釣れて、おいしいご飯が食べられるのなら、
ちょっとやってみたい気がします。
by (2007-10-10 21:32) 

タックン

すごいですね~~!
30匹のお魚も 9時間の釣り時間も びっくり!!
本当にお好きなのですね^^
フッコの塩焼きが美味しそう。。。
次の日のお弁当も・・・メバルご飯 私も食べてみたい^^
by タックン (2007-10-10 21:49) 

berry

びっくり!約9時間もそうだし、30匹も54匹もびっくりびっくりです!
メバルの煮付けは最高に美味しいです。
メバルの塩焼きは食べたことがないです。いつも煮付け。
でも、美味しいんだろうなぁ〜。今度塩焼きを食べてみま〜す♪
で、メバルご飯もメバルのフライも食べたことがない!
興味深々です。だったら作りなさいって?
あはっ!フライだったらできる。三枚おろしは魚屋さんで〜♪
by berry (2007-10-10 22:41) 

たいへー

釣り過ぎです!
至急宅急便で長野に送るべし!!
by たいへー (2007-10-11 08:32) 

よ・夜の10時まで釣っていたんですか? それって、釣り人には普通の出来事なのでしょうか? 
スズキの子・・・って、あの美味しいスズキの??? 黒鯛の子も・・・いるんですね~。

魚好きの食卓ですね。
さばき方を習いに行きたいです・・・ホントは食べに(だけ)行きたいんだけど・・・。
by (2007-10-11 08:59) 

e-g-g

ととの日は知りませんでした。
それにしても、ずいぶんと釣れるものなのですね〜
重そう!
釣りには縁遠いですが「めばるご飯」には惹かれます、とにかくオイシソ。

achamiさんも書かれていますが、夜の堤防歩き、ちょっと不安です。
でも、そんなことを言っていたら大漁は望めないのでしょうね〜
by e-g-g (2007-10-11 10:18) 

mamire

10月10日は「とと」の日だったのですか。
それで、釣りも混みあったのかしら。
お天気もよかったし、成果もあったし、いい日をお過ごしでしたね。
テレビを見ていたら、釣り船の火事があって、思わず東雲さん無事?と思ってしまいました。
海が大好きだから、海釣りしてみたいです。
でも魚を捌くことができません・・・・
炊き込みご飯がとっても美味しそうです。
by mamire (2007-10-11 14:16) 

東雲

★いろはさん こんにちは。
メバルと言ったら 煮付け、ですよね!^^
でも お刺身もと~っても美味しいですョ~
素材(新鮮な魚)がいいので 腕はあんまり関係ないかも
しれませんね ^^;
コメント&ナイスをありがとうございました。

★こうちゃん こんにちは。
3枚おろし・・、“さすが”なのは こうちゃんの方じゃないですか!
ひょっとして 調理師免許、お持ちとか???^^
私は 全くの我流なので あまり綺麗じゃないんです。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★ぶんじんさん こんにちは。
そうなんですよ~!
時々 釣り糸を垂れながら考えるんです。
「今 大きな地震が来たら どうすればいいんだろう・・・」と。
でも もし そんな事が起きたら もうどうする事も出来ず
運を天に任せるしかない、と思っています。
だって 渡船が迎えに来てくれるまで そこからは動けないんですもん^^;
そういう所なんです、沖提は・・・^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★achamiさん こんにちは。
この沖の防波堤、A堤~D堤までは 実は 繋がっていないんですよ!
それぞれ独立(?)した防波堤で 海の中に浮いているって感じです。
なので 行きも帰りも 渡船屋さんが送り迎えをしてくれるのです。
その渡船の帰りの最終便が10時なのです(秋から春は9時まで)
A堤からD堤まで それぞれの渡船の乗り場がちゃんと決められていて
1時間ごとに渡船がやって来るので トイレなんかもその時に利用する、
と まぁ そんな感じです^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★咲香さん こんにちは。
私達の釣りは 基本的には 「catch&eat」なので
食べられない魚は釣りません^^
自分で釣った魚は やっぱり格別ですよ~!^^
どうですか?咲香さんも^^/
コメント&ナイスをありがとうございました。

★タックンさん こんにちは。
初夏から初秋にかけては 渡船の最終便が10時なので
その時期はいつも 大体9時間くらい そこに突っ立って
釣り糸をただひたすら見つめています^^;
寒い時期は お迎えの最終便が9時なので そんな時は午前中から
行ったりしてますよ~^^v
フッコは身がホクホクして ただの塩焼きなのにとても美味しかったです。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★berryさん こんにちは。
メバルって 白身で淡白だから いろんな調理法がありますよね!
新鮮なら お刺身が最高です!^^v 勿論 皮もね!
フライは 先日 主人にだけ作ってみたら 美味しい!って言われたので
今度は家族分を作ってみました。
機会があったら 是非作ってみてください!^^/
コメント&ナイスをありがとうございました。

★xml_xslさん いつもお越し下さいましてありがとうございます。

★たいへーさん こんにちは。
じゃぁ 今度は 長野宛てに送りましょうか~?
でも たいへーさんが 一反もめんに乗っかって 取りに来てくれると
助かるんですが~(^^ゞ
コメント&ナイスをありがとうございました。

★こぎんさん こんにちは。
はい、そうなんですよ~^^
実は 私達の釣りは 基本的には“夜釣り”なのです。
“夕まずめ”と言って 陽が落ちる前後に 魚の食いが良くなるらしく
それを狙って出掛けています。
(ちなみに朝まずめ は陽が昇る前後で 以前は早朝釣りにも出掛けた事があります^^)
その証拠に やっぱり暗くなってからの方が 釣れるんですョ~♪^^
でね、やっといいサイズが釣れ出した~!と思っている所へ
「〇〇丸、最終便です!」って 渡船のお迎えがやって来ると
「え~~っ!もう~~?!」と ガッカリしちゃうんですよ・・・^^;

エヘッ! チョット 語ってしまいましたね (^^ゞ
コメント&ナイスをありがとうございました。

★e-g-gさん こんにちは。
いえいえ、こんなに釣れるのは めったにないんですよ~^^;
ただ 先日の連休は 潮は余り良く無かったはずなのに
面白い位に釣れて 本当に楽しい~~!って思いながら釣ってました^^

夜の防波堤は 確かに少し怖いですし 危険です。
明かりは 各自のライトのみですし 時々 ふと気が付いて
自分の足元を見て 堤防から足先が出ていたりして ヒヤッとした事も。
数年前には 防波堤から釣り人が転落して行方不明になった事故が
あったらしいです。
ですから 夜釣りでは ライフジャケットは必ず着なくてはなりません。
あっ!でも achamiさんの所にも書きましたが A堤の先端から
ずっと歩いて帰って来る訳じゃないので それは大丈夫なんですよ^^v
コメント&ナイスをありがとうございました。

★mamireさん こんにちは。
釣り舟の火事のニュース 私も見たような・・・。
それで 私を思い出して下さったのですか? 何かチョット嬉しいです^^
mamireさん 海釣りに興味おありですか?
ならば 今度 ご一緒しませんか?
先日 主人の会社の若い人達十数人とで“釣り大会”をやったのですが
釣りは初めて、というお嬢さん達も 小あじが釣れたりして キャーキャー
言って楽しんでましたよ!^^;
釣り道具は 渡船屋さんで借りられますよ~^^v
ちなみに 渡船料は 一人2500円です。(^^ゞ
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-10-11 16:49) 

ぎょへぇ~^^;
素晴らしい!の一言です!
by (2007-10-12 08:52) 

東雲

★moziさん こんにちは。
ご無沙汰ばかりで ごめんなさい!
“ぎょへぇ~“と 驚いて貰えて光栄です^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★SHINOさん こんにちは。
お立ち寄り下さいましてありがとうございます。^^/
by 東雲 (2007-10-13 13:26) 

michan

こんばんは☆
本当にすごいですね^^
こんなに釣ったことはないです^^;
おいしそうなメニューの数々、勉強になります♪
by michan (2007-10-13 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

刹那の輝きBlue  ~my favorite~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。