SSブログ

Blue  ~my favorite~ [好きなもの]

さっきまで一面灰色だった空に 少しずつ青さが見え始めました。

やっぱり 青空って 気持ちがいいですね!

 

いつの頃からか ブルー系の色や 透き通った 透明感のあるモノが好きになり 

気が付くと私の周りは 青っぽい色あいのモノが一杯です。

例えば こんなモノも・・・

これは 頂き物のお酒が入っていた瓶なのですが その色合いがとっても綺麗だったもので

捨て切れずに取っておいたのです。

先日 エントランス前の植え込み一杯にはびこっていた “ヤブカラシ”を チョット頂いて来て

挿してみました。

ただの 何でもない瓶でも、 周囲の草花を枯らしてしまうからと こんな名前を付けられた

ただの雑草に過ぎないヤブカラシの葉でも  意外と“サマ”になります、よね?

               

 

まぁ 人それぞれ 感性は違いますから                  

自己満足、と言ってしまえば それまでなのですが・・・^^;

あっちに置いたり こっちに移したり 様々な角度から眺めて は “♪~♪”

しあわせ気分に浸っています。

ただの がラスのコップに入れただけのヤブカラシも とても上品に見えるような気がしませんか?

なぁ~んちゃって!やっぱり自己満足かも~^^;

 

先日親友とイクスピアリに行った時も・・・

一目見て気に入っちゃって 親友には 「たまには もう少し明るい違う色にしたら?」って言われ 

「う~ん・・・どうしようかな・・・」と 少し考えるフリをして でも「やっぱりこれにするっ!」と

買っちゃったストールも やっぱりブルー系でした^^;

    

ちなみに 今日着ているカットソーも こんな色です ↓ (^^ゞ

                  

 

そろそろ “冒険”も必要と思いながら 中々レールからはみ出せない オクビョウモノのワタシです。。。    


nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 20

フレンド

青空は気分を爽快にさせてくれますね
私も青好きな色です
ちょっとしたビンでも一つ加えるだけで、素晴しい器にもなりますよね
中を使い切ったら捨てちゃうなんて私も気に入ったビンや箱などしまっておいて、多用に使ってますよ
洋服などは良く言われますが自分の好きな色と、似合う色とは異なるんだと・・・夏にTシャツからなるべくいろんな色に挑戦してますよ
その中で、探そうと思ってます
by フレンド (2007-10-13 15:13) 

レイン

ヤブカラシを活けたお酒の瓶が素敵ですね。
ブルーは私も好きな色です。
でも服では別の色の方が多いです。
by レイン (2007-10-13 16:23) 

ハイマン

最近曇り空が多かったので
青空がのぞくとホッとしますね^^
by ハイマン (2007-10-13 17:48) 

ぶんじん

白い雲の浮かぶ青空、緑の葉っぱが飾られた青いビン。どちらも
いい取り合わせですなぁ。
by ぶんじん (2007-10-13 19:57) 

タックン

最後の東雲さんのカットソーまでいって なんだかとても爽やかな気分に
なりました^^ 
ブルーは 東雲さんにぴったりの色ですね。
ヤブガラシを こんなに素敵に活けられる その感性に☆☆☆です~
by タックン (2007-10-13 20:45) 

michan

素敵な空に秋の植物^^
こちらは紅葉が始まりました♪
今日は、青空でしたよ。
青空に紅葉はきれいなものです。
一足早い北海道の秋、今堪能しています。
by michan (2007-10-13 23:14) 

achami

なかなか冒険出来ないんですよねー(^^;;
ついつ「安心出来るモノ」を手にしてます。
by achami (2007-10-13 23:48) 

いろは

おはようございます^^
ブルーは大好きな色です♪
私も夏物はブルーが多いような気がします。
因みに、秋から冬はブラウン系です。
野にある草花をさりげなくいけるのは素敵ですね♪
by いろは (2007-10-14 06:03) 

私も寒色系ですね。ピンクのインテリアのお部屋とか行くと、発狂しそうになります。
前に居たとこもピンクちゃんがいて、デスクの上と周りがピンクグッズ。ありえん(`Д´)ノ
そんな私ですが、乙女の部分もあるので、時々、回路がつながって、かわいい色や赤系の服なども買ってしまうことがあります。血迷ったってことでしょうか?
by (2007-10-14 08:24) 

berry

ガラス瓶、捨てるには惜しいと思うことあります。
特にブルーだとね。(笑)
今はないけど、以前はちゃ〜んと取っておきました。
あはっ、飽きっぽいのぉ〜〜^^;
そのストール、とってもステキです。
冒険は別な方に向けて(ん?)、着るモノは自分が一番好きな色がいいです。
自分らしく、でしょうか . . . ホントはね、似合う色ってあるかもしれないけどね。(笑)
by berry (2007-10-14 08:33) 

たいへー

楽しい気分になれば、いい事ではないですか。
自己満足、おおいに結構です。
by たいへー (2007-10-14 09:11) 

chee

こんにちは
ブルーは美しいですね
ラピス・ラズリー[瑠璃]やターコイスブルーも
透明感のある穏やかな秋の空も!
by chee (2007-10-14 23:05) 

東雲

★フレンドさん おはようございます。
“中々捨て切れない”為に 包装紙や紙袋などが クローゼットの中で
もう、大変な事になってしまっています^^;
洋服は、私も最近は柄物や赤系統にも幅を広げつつある、つもりです^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★レインさん おはようございます。
ヤブカラシって 意外と“絵”になりますよね?
洋服は 真っ青、というのは殆どないのですが 
系統でいうと ブルーや紫、グレー、黒 等など どうしても
暗めの色合いに偏ってしまうのですよね・・・(^^ゞ
コメント&ナイスをありがとうございました。

★ハイマンさん おはようございます。
『関東周辺は雲の多い天気が続くでしょう・・・』と
今 天気予報士が告げています。
また暫くは青空は見られないみたいですね★
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-10-15 07:30) 

東雲

★ぶんじんさん おはようございます。
>どちらもいい取り合わせですなぁ。

ぶんじんさん風のお褒めの言葉、とても嬉しく思います^^/
コメント&ナイスをありがとうございました。

★タックンさん おはようございます。
(^^ゞ ありがとうございます(^^ゞ
いつもいつも同じ様なのばっかりなので
娘達からは「お母さんらしい~!」と言われてしまいます。
それって いつもいつも変わり映えしない、って事なのですよねぇ~^^;
コメント&ナイスをありがとうございました。

★michan おはようございます。
ひと足早い北海道の秋、いいですね~!
北海道の広大な自然の中に暮らす michanが
とても羨ましく思えます。
でも もうかなり気温が下がって来ているのでは?
風邪などひかないように 気をつけてくださいね!
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-10-15 07:46) 

東雲

★achamiさん おはようございます。
そうそう“安心”出来ちゃうんですよね~
馴染む、というか そんな安堵感がね!
チョット 違う色合いや柄物なんかを身に付けてしまうと
その日1日が とても落ち付かない日になってしまいます(^^ゞ
コメント&ナイスをありがとうございました。

★いろはさん おはようございます。
私も 秋から冬にかけては ブラウン系やグレー、ブラックなど
モノトーンに これまた 偏ってしまいます^^;
お花を美しくいける術は いろはさんには敵いませんが
自分流で それが心地良いならいいかなぁ~!と・・・(^^ゞ
(あっ!やっぱりジコマンゾク ですね!)
コメント&ナイスをありがとうございました。

★こぎんさん おはようございます。
ピンクは 私も苦手です。
でも こぎんさんと一緒で 時々「可愛い~!」と思って
ついつい買ってしまう事があります。
例えば 薄いサーモンピンクのティッシュケースや化粧ポーチなど。
乙女心は 幾つになっても あったほうが良いですよね?^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★berryさん おはようございます。
ストール、いいですか? うふっ!嬉しいっ!
ありがとうございます^^/
そうそう、好きな色と似合う色は 違うって フレンドさん↑ も書かれて
ますが そうなんですってね~!
一度 カラー診断(?)なるものをしてみたいなって思います。
意外に 赤系が似合ったりして・・・?^^;
コメント&ナイスをありがとうございました。

★たいへーさん おはようございます。
わぉ~! たいへーさんの その優しいお心遣い、
とても嬉しく思いま~す!^^/
コメント&ナイスをありがとうございました。

★cheeさん おはようございます。
私もラピス・ラズリーは とっても好きです!綺麗ですよね~☆ミ
昔 知人から ラピス・ラズリーのイヤリングを頂いたのですが
私の宝物になっています。^^
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-10-15 08:24) 

e-g-g

明るく元気なブルー、沈静するブルー、、、
色は、その明暗や鮮やかさによって表情がガラッと変わりますね。
身のまわりのブルーも、ずいぶんと幅が広がりました。
それだけ人の感性の幅が広がったのだと思います。
写真のストールの、色合いと微妙なトーンの組み合わせ、
昔はあまり見かけませんでした。

黄色からオレンジ系統といった「ブルーの補色」を
アクセントカラーに使ってみるのも面白いですね。
(典型的なのはスウェーデンの国旗)
なんて、女の人はそんなこと とっくにやられてますね、、、
シツレイ イタシマシタ


「コップに入れたヤブカラシ」、素敵です。
by e-g-g (2007-10-15 14:42) 

東雲

★e-g-gさん こんにちは。
>身のまわりのブルーも、ずいぶんと幅が広がりました。

本当にそうですよね。 昔は単調な色合いしかなかったような・・・。

>黄色からオレンジ系統といった「ブルーの補色」を
アクセントカラーに使ってみるのも面白いですね。

シツレイなんて とんでもないです。
「なるほど・・・」と とてもいい勉強をさせて頂いた気分です♪^^v 
中々 “枠”からはみ出せないので そういう発想も 出来ないアタマに
なっちゃっている私です^^;
今度挑戦してみたいと思います!

コップのヤブカラシは 一番のお気に入りです^^v
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-10-15 16:08) 

mamire

東雲さんといったら、紫がかったブルーのイメージですね。
アイコンのせいかしら?
私も、ブルーって大好き。すごく落ち着くから。
でも、それにピンクとかあわせるのも好き。
好きな色と自分に似あう色は違うし、好きな色と着るお洋服の色も違う。

実は、私は、自分でお洋服を買うことがあまりないのです。
ほとんど旦那ちゃんが、上から下まで選びます・・・・
服のセンスまったくゼロなものですから。
お下がりで育つとこうなるって見本かな。(ほとんど、兄のお下がり)
by mamire (2007-10-15 17:09) 

東雲

★mamireさん
「えっ!? ええええええ~~~っ!!!」と言うのが
私の第一声でした ^^;
 
どうして? ってお思いでしょうか?
だって だって・・・

>実は、私は、自分でお洋服を買うことがあまりないのです。
ほとんど旦那ちゃんが、上から下まで選びます・・・・

って事に チョット、ううん かなりビックリしたからです!

ホントなんですか?
何だか チョット意外でした!
でも そんなmamireさんが とっても可愛らしく思えましたよ~^^
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-10-15 18:12) 

ブルーが似合う方が羨ましいですわ~vv
by (2007-10-17 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。