SSブログ

秋の夜、本を肴にウイスキー [好きな事]

少しずつ深まり行く秋の夜、

みなさんは どんな風に過ごしていますか?

 

いつもは 何となくバタバタと過ごしている時間でも

たまに 主人からの “飲んで来る”コールがあった夜などは

その帰りを待つ間、

のんびりと まったりと アルコール片手に 本を読むのが 

お気に入りの過ごし方 です。

 

 

今日 駅の本屋さんに立ち寄った時

タイトルとカバーの写真、色合いが 一目で気に入り 買って来た本、

今夜は早々と その“飲んで来るコール”が あったので

一人で ホットウイスキーを チビチビやりながら 読んでます。

 

そう言えば 毎年恒例の“読書週間” が 先週の土曜日から始まりましたね。

 

これまでずっと“読書離れ”が囁かれていたように記憶しているのですが、

今年の 学校読書調査によると 本を読まない児童・生徒の割合が 

過去10年で大幅に減少して来たことがわかったのだとか。

学校での 朝読書といったような活動の広がりに加え 今流行している ケータイ小説が

そのけん引き役となっているのだと 27日の朝刊に載っていました。

 

本を読む、活字に触れる子どもが増えることは とても良い事ですよね。

私も せっせと活字に触れて 老化防止に努めようと思います。

 


nice!(16)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 16

コメント 19

フレンド

読書の秋・・・食欲の秋
これからはあちらこちらで忘年会
私も本でも読もうかな?チビチビ飲みながらね
そんなゆっくりとした時間も幸せ感じられるかも
東雲さんの本読みながらグラスを傾ける様子絵になるでしょうね
by フレンド (2007-10-31 09:40) 

私もほとんど、夜に眠る前にだけど、緩やかながら止められない。
もっと時間がほしいと思います。
冬はね・・・手をだしていると冷たくなるんだけど・・・(>_<)
お薦めできるような本はないけど、本を選ぶときって、タイトルか装丁か・・・どっちかがピピ! ってくる時がありますね~~。

昨日、やっと豆腐の味噌漬けを仕込みました。
ひと月位おいてもよさそうです。出てくる水分を取り除きつつ・・・楽しみに待っています。うまくできるかな?? 心配でもあります。
by (2007-10-31 09:45) 

いろは

こんにちは^^
お元気でしたか〜♪
東雲さんは本当に優雅な感じがしますね。
ウイスキー片手に読書ですか・・・。
私は今とても忙しいのですよ〜(^_^;)
炉を開き、灰をいれ、夏の道具の入れ替えをしています。
慌ただしくしている内に今年ももう少しで終わりですね。
11月になったら少し落ち着く事と思いますが・・・。
by いろは (2007-10-31 14:21) 

e-g-g

こんにちは
チビチビやりながらの読書、いいですね〜
私は、夜ベッドに入って読みますが、
3ページ、いや3行も読まないうちにスヤスヤ、、、
この数年、いつどこで本を読むか?課題です。
(今も辻邦生の『西行花伝』を読んでますが、
 一向に進みません。すごく面白いんですけどね)

言葉は、人の想像力・想像力の源。
その言葉の集積に少しでも親しむのは良いことですね。
ケータイ小説は未経験ですけれど。
by e-g-g (2007-10-31 15:15) 

michan

素敵な読書の時間^^
私は最近、ウィスキーのみながら主人と会話の時間です。
いろんな話します。
これからのあり方とか。
その後は、手紙を書いたりしてます。
秋の夜長、ちょっと楽しむ時間必要ですね~^^
読書もしようかな!
by michan (2007-10-31 17:14) 

おはようございます^^
この記事は昨日の朝更新ですね~。なぜRSS登録で浮上しなかったのかしら・・・
時々こういうことがおきるわ。
素敵な時間ですね~ウィスキーをちびりちびり・・・本を読む。 わたくしは
寝転がって読んでいるからすぐ寝てしまう(__;)
by (2007-11-01 05:35) 

achami

すっかり読書から遠くなってる私・・・。
老化防止か・・・ちょっと気合い入れてみます。はい。
by achami (2007-11-01 10:56) 

ハイマン

解る解る!
これって最高のお楽しみ^^
私は最近読書よりも写真を肴にしています

今はデジタルだからモニターですが
銀塩の時はポジフィルムをルーペで覗きながら見ていたので
とっても酔いが廻っていい感じでした^^
by ハイマン (2007-11-01 13:25) 

タックン

こんばんは。
ブログを始めてから なかなか本を読む時間をとれません。
積ん読ばかりです^^
本屋さんに行くと ときどき呼ばれているという感じの本に出会いますね。
『刹那なに似てせつなく』はどんな本でしたか?
by タックン (2007-11-01 22:29) 

東雲

★フレンドさん こんにちは。
11月に入った途端 あちこちの店先には 早くも
クリスマスグッズが並んでいたりして 
今年も残り少なくなっている事を感じますね・・・!
食欲の秋、よりも 読書の秋を優先させたいのですが
中々美味しい誘惑には勝てないんですよね^^;
コメント&ナイスをありがとうございました。

★こぎんさん こんにちは。
昔の私は お布団に入っても中々寝付けなかったのに
この頃では 主人にも呆れられるほど あっという間に
寝息をたてているみたいです(^^ゞ
なので 寝床での読書は 無理なんですよね・・・^^;

豆腐の味噌漬け、嬉しいです!^^
出来上がったら またブログに載せて下さいね!
その日を楽しみに待っています^^/
コメント&ナイスをありがとうございました。

★いろはさん こんにちは。
私が優雅? と、とんでもないです!(>_<)
ただ単に お酒と本が好き、というだけの事なんですよ^^;
いろはさんの茶室も 衣更えなのですね?
お忙しいようですが 旅の疲れも出てくる頃かと思います。
どうぞ お身体にはくれぐれもお気を付けくださいね。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★e-g-gさん こんにちは。
以前は 出掛ける時にも必ずバッグに本をしのばせて行ったのですが
“reading glasses”が必要になってからは 電車の中などでは
なんとなく面倒になってしまって そうなると どうしても
読む場所も限られてしまいます。やれやれ、です(^^ゞ
なので 文字の小さいケータイ小説なども 私には絶対に無理です。
下の娘は 往復2時間弱の通学時の電車の中でケータイ小説を
読んでいるみたいですが・・・。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★michan こんにちは。
お酒を呑みながらの語らい、いいですね~!
うちもたま~に そんな事がありますが
話しの内容は もっぱら釣りの話しが中心です^^;
手紙は 誰もいない一人の時にしか書けない私です(^^ゞ
コメント&ナイスをありがとうございました。

★mimimomoさん こんにちは。
>なぜRSS登録で浮上しなかったのかしら

そうそう そういう事たまにありますよね?

私も時々 ソファーに横になって読んだりするのですが
そうすると いつのまにか寝入っている事がしばしばあります。
だから 本を読む時は 横になるのは禁物なのです^^;
コメント&ナイスをありがとうございました。

★achamiさん こんにちは。
“老化防止”になるかどうかは よくは分かりませんよ~(^^ゞ
私の場合 老眼がどんどん進んでしまいそうな気もしてますが・・・^^;
コメント&ナイスをありがとうございました。

★ハイマンさん こんにちは。
“写真を肴”になんて さすがハイマンさん!
“ポジフィルムをルーペで覗きながら・・・”なんて
カッコイイですね~!^^
コメント&ナイスをありがとうございました。

★タックンさん こんにちは。
そうなんですよね~!
なので 本を読み始めると ブログの更新が滞ってしまいます^^;

唯川惠さんの本は 何冊か読んでいるのですが
この『刹那に似てせつなくて』は そのどれとも違っていたように思います。
その内容は 想像以上に切なくて とても重い作品でした。
愛娘を死に追いやった男に復讐する為に 名前も年齢も偽って
掃除婦としてその男の会社に潜り込み 復讐を遂げた後の
警察に捕まるまでの逃亡劇が描かれています。
娘を持つ母親として、また一人の女性として かなり辛いものもありましたが
でも きっとこれは フィクションなんかじゃなく、今も現実に この国の
どこかで こうしたおぞましい事が繰り広げられているのでは?と
そういう意味合いでも 何とも言えない想いが残った作品でした。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★サイコ・トラベラさん 初めまして!
覗いて下さいましてありがとうございました。
by 東雲 (2007-11-02 12:23) 

東雲

★レインさん こんにちは。
nice、どうもありがとうございました。^^/
by 東雲 (2007-11-02 12:26) 

たいへー

私も活字離れにならないよう、
皆様のブログ訪問をしている次第です。(笑
今の時間、随分抜けて楽になりました。
チト、ハメを外しすぎました。(笑
by たいへー (2007-11-02 14:26) 

東雲

★たいへーさん こんばんは!
二日酔いって かなりしんどいですよね!
私 過去に一度だけ 物凄い二日酔いを経験しています。
だって その為に翌日乗る筈だった飛行機をキャンセルしてしまったほど・・・^^;
後にも先にも 今の所はそれ1回だけですがね!
でも ご自分の誕生日に 美味しいお酒を飲めるって
とっても幸せなことだと思いますよ!
きっと とても愉しいひとときだったのでしょうね!
改めて おめでとうございます^^/
コメント&ナイスをありがとうございました。
by 東雲 (2007-11-02 17:14) 

e-g-g

東雲さん
“reading glasses”問題はけっこう切実です。
“reading glasses”があっても、
昔の新潮文庫とか岩波文庫のような
小さな活字はきついです。
読む根気もだんだん失せていきます。あぁぁ
by e-g-g (2007-11-02 22:11) 

berry

おはようございます〜♪
<ホットウイスキーをチビチビ . . . >
なんか大人のオンナって感じで、いいわぁ〜。
ホットウィスキーは飲んだことがないです。
わたしが1人でチビチビするとしたら . . . やっぱビールかなぁと思いました。
それって、いたってフツー。(笑)
読書は、調べモノ以外は活字を見ないですね。(あっ、読書じゃないッスね^^;)
パソ漬けの毎日なので漢字を忘れてしまってます . . . アブナイ
パソ漬けって老化防止になるのだろうか . . . 指を動かしていると言えば、そうなんだけど . . . やっぱ読書の方が大事ですね。
by berry (2007-11-03 07:53) 

みっきぃ

夜本を読み出すと、ほんの数分で睡魔が・・・
読書の秋とは無縁の体なのかしら・・・・
by みっきぃ (2007-11-03 16:20) 

タックン

東雲さん 
『刹那に似てせつなくて』のご案内 ありがとうございました。
読んでみたくなりました。さがしてみようと思います。
by タックン (2007-11-03 19:59) 

東雲

★e-g-gさん こんばんは。
そう、実はこの頃の私は 何だか“ロウガン”が進んでしまった様で
辞書などのちっちゃな文字は “reading glasses”があっても
読めないものもあります! 
本当に トホホ・・・、なのですよ・・・(*´o`=3
何だか「年をとるってこういうことか」 と 哀しくなってしまいます(;_;)
コメント、ありがとうございました。

★berryさん こんばんは。
寒い夜は ホットウイスキーはオススメですよ~!
身体が温まって とっても幸せな気分になっちゃいます(^^ゞ
berryさんは もうPCは 自由自在?
きっと 多いに老化防止になっているのでは?と思いますが。^^v
コメント&ナイスをありがとうございました。

★みっきぃさん こんばんは。
いえいえ・・・、私も同じですよ~!
でも それがとっても気持ち良かったりしませんか?^^;
小春日よりの縁側で ゆったりまったり読書、なんて
出来たらいいなぁ~!と 思うこの頃です。
コメント&ナイスをありがとうございました。

★タックンさん こんばんは。
わざわざお返事、ありがとうございます。
この作品は 初版が2004年になっていますので
チョット古いですね。
私 「やまない雨はない」 未だに読み終えてないんです。(^^ゞ
気の向いた時に 数ページずつゆっくりと読み進んでいます。
終わったら 必ずご報告させていただきますね!^^/
by 東雲 (2007-11-03 20:42) 

e-g-g

東雲さん
“reading glasses”があっても読めないもの、
それはたぶん必要のないものなのです。
世の中の情報の99%はとるに足らないものである。
(と、思うことにしてます)
まぁ、残りの1%がハズレでないと良いのですけれど、、、

年を重ねるのは、そのハズレを少なくする
トレーニングのようなものです。
(ずいぶんと都合の良い解釈!と怒らないでくださいね)
by e-g-g (2007-11-05 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。