SSブログ

初 朝景 [朝景]

    

 今朝は 空が雲に覆われていたせいで それほど寒さは感じませんでしたが

でも、日中は 昨日よりも気温は低くなるのだ、との予報・・・。

洗濯物を干しに ベランダに出た時は 「寒いっ!」 って ちぢこまってしまいました^^;  

   IMG_1389_1-1.jpg

                                      6:37

      少しずつ 空に明るさは増えて来てはいますが 冬らしい寒空です。

  

  

  昨日の朝、今年初めての 朝焼けを撮りました。

IMG_1382.JPG

 キーンッ!っと冷え込んだ冬の朝は その寒さも身に沁みるけれど 

空の美しさも 又 心に沁みます。。。

IMG_1383_1.JPG

 そして、 時々 田舎の雪景色が恋しくなるのです。。。

IMG_1386_1.JPG

   

 週末は ともすると 雪まじりの 真冬並みの寒さになるとか・・・。

 乾燥注意報も出ていて 火災も相次いでいます。

 

 どうか、インフルエンザや風邪、 そして 火の元にも

くれぐれもご注意くださいね。

  

  

   

 


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 14

mi-chan**

こちらも、今日は寒い一日でした。
真っ青な空が、きれいだと感じる今日この頃です。
この時期の空が、妙に好きな私です。
by mi-chan** (2009-01-07 19:49) 

タックン

こんばんは。
キーンッ!と空気が張りつめる朝
私も起きるとすぐにカーテンを開けて東の空を眺めます。
赤く赤く染まっていく空を見ていると あぁ~また今日が始まると
気持ちが引き締まるようです。
暮れには 悲しい出来事があったのですね・・・
ほんの先は 何が起こるか分からない
今を大切に生きていかなければとしみじみと思います。
この朝の美しさをいつまでも感じていたいものです。

by タックン (2009-01-07 21:24) 

東雲

*mi-chan***
こんばんは~
そちらの寒さは こっちとは比べものにならない位でしょうに・・・。
お元気ですか?
でも そういう寒さに 少し憧れている私です^^;
冬晴れの空は 本当にきれいですよね~☆彡
私も 大好きです^^
先日頂いたコメントのお返事もまだでしたのに ↓
今日も ありがとうございました (*^_^*)

*タックンさん*
こんばんは~
そうですね~・・・、 本当にそう思います。
夕暮れ時の色も勿論好きなのですが
やっぱり 朝の、東の空の色は どこか違うんですよね~!

>暮れには 悲しい出来事があったのですね・・・
 
すみません。
新年早々から 哀しい事を書いてしまいました。。。
でも、タックンさんが言われるように
ほんの先には 何が起こるか 本当に分からないんだ、と
改めて痛感したのですよね。。。
コメント、ありがとうございました。
by 東雲 (2009-01-07 21:46) 

ぶんじん

寒そう!でも、朝焼けは神々しさも感じさせてくれますね。
いろいろあるけど、朝はちゃんとやってくると言うことでしょうか。
by ぶんじん (2009-01-07 23:13) 

東雲

*ぶんじんさん*
>いろいろあるけど、朝はちゃんとやってくると言うことでしょうか。

そうですね・・・。
本当に 心から そう思うこの頃です。
そう思うと、朝の一筋の光って 本当に有難い、とも、
しみじみ感じるのですよね。
いつも コメントをありがとうございます。
by 東雲 (2009-01-07 23:24) 

mamire

毎日毎日火事のニュースが流れます。
この時期、火の元には本当に気をつけなければいけませんね。
東雲さまの燃える空を見て、自然の強さというか、脅威というかそんなものを感じてしまいました。
お嬢様が成人式とのこと、おめでとうございます。

by mamire (2009-01-08 01:16) 

こぎん

お寝坊な私でも冬の朝焼けは見られるんで・・・嬉しいです。
悲しいことがあっても・・・朝になって、光に溢れると小さなことだったな~って、思えます。
お日様力ですね。

亡くなられたお友達の親御さん・・・堪らないですね。
交通事故は、怖いです。
by こぎん (2009-01-08 09:06) 

東雲

*mamireさん*
改めて おはようございます。
このところ、毎日のように 火事のニュースが流れるたび、
心が痛みますよね。
うちなどは 飲食店が入っている集合住宅なもので
余計に気にかかります。

私はいつも、mamireさんの美しい山々、空を見ては
感激していますよ~(*^_^*)

娘は二十歳とは言っても 次女だからでしょうか? 
まだまだ甘えがあって やれやれ、って感じです^^;
コメント、ありがとうございました。

*こぎんさん*
おはようございます。
体調はいかがですか?

本当に、お日様力って偉大だなぁって思いますね!

こちらに越して来て、上の子の保護者会に初めて出席した時に
優しい言葉をかけてくれたのが その子のお母さんでした。
(うちの長女と その子のお兄さんが同級生なんですよ)
うちにも時々遊びに来ては 明るい笑顔を振りまいていたのに・・・。
ご家族のお気持ちを想うと 本当に切ないです。
交通事故は こちらに落ち度がなくても巻き込まれる可能性が
とても大きいですよね。
その事故の翌日、同じ運送会社の運転手が 携帯で話しながら
トラックを運転していたので 私、我慢出来ずにその会社に
電話してしまいました。
「人一人が亡くなっているのに 一体何を考えているのか!」と。
飲酒運転や携帯電話など、最低限のルールも守れない人間は
最低! 運転する資格なし! そう思います。
・・・、ゴメンナサイ! 書いているうちに また怒りがこみ上げて来て
しまいました・・・
コメント、ありがとうございました。
by 東雲 (2009-01-08 10:10) 

たいへー

いやいや、雪不足っすよ。
今夜あたりしっかり降ってもらいたいが、今は青空ですね・・・
天気予報当たるのか???
by たいへー (2009-01-08 12:16) 

東雲

*たいへーさん*
こんばんは!
こちら関東地方は 明日(日付が変わったので、今日ですが)
平地でも雪が降るとか、大雪とかなんとか・・・!
大袈裟な予報が出ていますが、果たして 当たるのかどうか・・・。
そちらは、そうですか・・・、雪不足なんですか・・・。
実家の方はどうかな? と ライブカメラを見てみたら
あんまり降ってなさそうで、年老いた両親の事を思えば
それはそれで嬉しかったり・・・。
良いのか悪いのか、それぞれの立場に立つと 色々と複雑ですね。
コメント、ありがとうございました。
by 東雲 (2009-01-09 00:57) 

e-g-g

期待していた雪は積もらず、ちょっと拍子抜けです。
でも、毎日乾いた晴天が続くなかで、今日のような空模様になると、
青空のありがたさを感じます。

たいへんご無沙汰していました。
どうぞ この一年もお元気でお過ごしください。

by e-g-g (2009-01-09 17:29) 

東雲

*e-g-gさん*
こんばんは!
都内では 朝方みぞれなどが降ったようですが
こちらは 冷たい雨のみ、
「今は冬なんだな・・・」って 実感した日でした。
さっきまで 風まじりの雨が降っていたのですが
今はもう止んだようです。

こちらこそ、いつもご無沙汰ばかりで・・・(^^ゞ
e-g-gさんも どうぞお元気で お仕事やスケッチ、
そして バイクや自転車、等々 
充実した良い時間をお過ごし下さいね。
コメント、ありがとうございました。
by 東雲 (2009-01-09 22:53) 

東雲

*majoramuさん*
お立ち寄り下さいましたありがとうございました。
by 東雲 (2009-01-09 22:55) 

ハイマン

この所冬らしい寒さ続いていますね!
お風邪を召さぬようご注意くださいね。
by ハイマン (2009-01-12 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。