SSブログ

“初夏色” に 癒されて・・・ [花々]

 

 新緑の季節、5月・・・、 もう 3分の1を 終わろうとしています。

 

 4月の終わりからGWに入って 何となくバタバタ過ごしている間に

 気が付いたら 5月になっていた・・・、っていうのが、 実は 毎年の事なのですが、

 今年のGWは あちこちと出かけていたので 余計にそう感じられるのかもしれません。

 

 そのGW中の出来事は まだ写真の整理が出来ていないので また今度、ということで

 今日は お花の話し・・・。

  

 GW最後の、子どもの日の夕方、 陽が傾き始めるのを待って ウォーキングに出かけ、

 その途中で 偶然見つけた 藤棚が とても綺麗で 印象に残ったので それを載せたいと思います。

 RIMG0347.JPG

 規模的には 本当に小さな 個人のお宅のお庭? くらいな(?)感じだったのですが、

 その 薄紫色の美しさや 何とも言えない香しさに感動~!

  RIMG0348.JPG

 

    RIMG0349-1.jpg

 RIMG0350.JPG

  暫し その下に佇んで 大きく深呼吸したりして 癒されて来たのでした。

    RIMG0353.JPG

 RIMG0352.JPG

   RIMG0351-1.jpg

   

 

 それから もうひとつ・・・

 母の日を前にした 先週末に届いた 娘からの贈り物・・・

 RIMG0359-1.jpg

    “城マリー” と言う名の 紫陽花 です。

   RIMG0360-1.jpg

  

   RIMG0361-1.jpg

    優しげな淡いピンク色を眺めながら ほっこり癒されている 今日この頃の私・・・

   RIMG0362-1.jpg

  

      花々の持つ 癒し効果、って 凄いなぁ、って 改めて 感じています。

 


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 9

井上酒店

娘さんからのお花良かったですね。
僕も毎年、オカンには花とケーキを送るのですが、昨日はお酒のイベントがあり、それに行ってベロベロになってしまい、結局花も、ケーキも買いそびれました。まぁ、近い内にでも・・・。
by 井上酒店 (2010-05-10 23:19) 

たいへー

山藤も咲き出しました。
次は紫陽花ですね。
なめくじ君も出てきますね。^^;
by たいへー (2010-05-11 07:20) 

こぎん

このなが~いフジは涼し気で美しいですね!
お嬢さんからのプレゼントも優しい色の変わり紫陽花で・・・
家には母の日はないようですよ! (ノ_-。)
by こぎん (2010-05-11 08:16) 

achami

藤はいつも見逃してしまうのです・・・。
って、今年もダメかも・・・・。

なので素敵な藤を見せていただいて、ありがとうです^^
by achami (2010-05-11 14:51) 

東雲

*井上酒店さん
毎年お花とケーキ・・・?
親孝行息子さんですねぇ~!
私なんて、母の誕生日が母の日と近いものだから
ついつい「一緒ね~!」なんて どちらかをサボってしまいますよ・・・^^;


*たいへーさん
そうですよね~・・・
もうじき ジメジメした季節がやってくるんですよね><
昔、埼玉の一軒家に居た時、朝起きると 
居間にナメクジの這った跡があって、それがイヤでイヤでたまらなかった・・・!
なぁんて事を、思い出してしまいましたよ~(^_^;)


*こぎんさん
家の周りでは もう既に藤の花は終わりにさしかかっていたので、
この時は ラッキー♪って思いました。^^v
これまで「紫陽花はブルー!」って思っていたのですが、
この優しい色合いは とても気に入っています^^
『城ヶ崎』を品種改良したものなのだとか・・・。

去年結婚した娘は「キツキツだから どちらの親にも
〇〇の日、よりもそれぞれの誕生日を優先するから・・・!」と
あらかじめ連絡がありましたよ~^^;


*achamiさん
私も こんな風にカメラに収めたのは これが初めてです。
この辺りは 意外なところに意外なものがあったりするので
チョット出かけるのにも カメラを持つようにしているのですよ~^^
by 東雲 (2010-05-12 17:11) 

タックン

こんばんは。
遅くなってしまいました。
まさに花のシャワー!
あのベンチに座って藤の香にまみれてみたいですね~

 “城マリー” 東雲さんのイメージにぴったりの色合いですね♪ さすが娘さんです^^
このお花があったら さびしくないですね^^
by タックン (2010-05-13 20:50) 

東雲

*タックンさん
いえいえ・・・
お忙しい中を ありがとうございます。

私、藤の花に あのような香しさがあると言う事を
初めて知ったのですよ・・・!
ポツンと置かれたベンチを見ていると 色々と想いが巡ります^^

“城マリー”・・・、私のイメージ、ですか?^^;
そう言って頂けるのはとても嬉しいのですが、
でもでも 実際の私は いつも眉間にシワを寄せている
ガミガミオバサン、って感じなんですよ~(^^ゞ
by 東雲 (2010-05-13 23:30) 

ぶんじん

これはまた立派な藤棚ですね。紫色、高貴な感じがして鑑賞するにも静かに歩かないといけない気になりそう。
by ぶんじん (2010-05-14 19:16) 

東雲

*ぶんじんさん
私、こんな風な ちゃんとした(?)藤棚、って実は初めてだったのですが、
藤の花の“香しさ”に チョット感動したんですよね・・・。

規模は とても小さいものでしたが
きちんと手入れが行き届いている、という印象を受けました。
by 東雲 (2010-05-14 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。