SSブログ

茜色に染まる雲  ~久々の釣り場から~ [夕景]

 

 

RIMG0160-1.jpg

                                                  <福岡 白糸の滝>

 

 毎日毎日、厳しい暑さが続いていますね!

 19年ぶりの福岡の夏は やっぱり 何と言っても “クマゼミ”(普通のセミも)の大合唱・・・!

 目覚まし時計よりも 早い時間から “ジャワジャワジャワジャワ!!!”っと 

 忙しなく、暑苦しく 鳴き始め・・・、

 熱帯夜 + 蝉しぐれ のせいで チョット寝不足気味のこの頃です・・・。

 

 

  でも~~っ!

  この間の連休に ひさびさ~~に 釣りに行って来ました。^^♪

  

 家から車で20分! (木更津へ行ってた時は 1時間以上かかってたのがウソみたい!)

RIMG0037-1.jpg

 時刻は 18:52・・・ まだまだ明るさが残る空・・・

 

  

RIMG0041-1.jpg

 19:12・・・ 少しずつ 雲の色が変わり始めて・・・

RIMG0047_2.jpg

 19:26

RIMG0053-1.jpg

 19:31

RIMG0055.JPG

 19:32

RIMG0056_2.jpg

 

 

RIMG0060_1.JPG

 19:34 振り返った空には 半分にまでふくらんだ月が 煌々と輝いていました・・・

  

 

RIMG0034_1.JPG

 20:52 遠くに見える灯りは福岡ドームの辺り 

RIMG0035.JPG

 木更津で釣っていた頃を ふっと思い出した夜でした・・・★

 

>゜))))彡~~~~~~>゜))))彡~~~~~~>゜))))彡~~~~~~>゜))))彡~~~~~~~~~

<追記>

 今回の記事へのコメントで

 「釣果はどうだったの・・・?」 とのお声を沢山頂きましたので・・・(^^ゞ

 

 17日、18日と 2夜続けて出かけたのですが、釣果は・・・、まぁ 早く言えばボーズでした^^;

 ただ、初日には主人が“サビキ釣り”で ちっちゃ~~い豆アジを 約150匹程釣りました。

 で、初日の17日遅くに帰ってから(午前0時になろうとしている時間にもかかわらず)

 少し大きめの“南蛮漬けサイズ”だけ残して あとは全部唐揚げにして食べたのでした^^;

 豆鯵の唐揚げ.jpg(これはそのほんの一部分)

      

  豆鯵.jpg

      これは 南蛮漬け用に お腹とえらを取り除いて並べた所・・・

 

        そして 出来あがった南蛮漬け  ↓

   RIMG0066.JPG

 猛暑続きの ビールのお供にピッタリの 一品でした~~^^v

     以上、 これが 先日の釣果、でした <(_ _)>

 

 


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 10

ぶんじん

夕焼けを見ながらの海釣り、いいなぁ。で、釣果はいかがでしたか?
福岡ではクマゼミがポピュラーなのか。知りませんでした。
by ぶんじん (2010-07-24 08:58) 

たいへー

漁獲量の報告が無いんですが・・・^^;
熱くて寝苦しいのは、山里でも同じです。
夏休みに突入した娘は、
昨夜オペラグラスで月を見てましたよ。
by たいへー (2010-07-24 10:38) 

こぎん

20分で行けるっていいですね!
生け簀を持っているも同然(^w^)

海も凪で・・・優しい色の夕焼け見ながら、何が釣れたのかな?
by こぎん (2010-07-25 06:02) 

タックン

こんばんは。
今夜も猛暑 暑いです~^^;
海の上は涼しいのでしょうか。
刻々変化していく空模様
きれいですね~
7時30分過ぎまで こんなに明るいのですね。
いつお魚の写真がと思っていましたが・・・
ホント 、釣果はいかがだったのでしょう^^

今年は まだ蝉の声を聞いていません。
どうしたのかしらと思っています。
by タックン (2010-07-25 22:28) 

achami

ココは海??

この時間でも暑かったのでは?
で、成果はいかに〜〜〜!!
by achami (2010-07-26 10:26) 

東雲

皆さんから「釣果は?」とのコメントを頂きましたので、
遅ればせながら 追記として書かせて頂きました。
ここの釣り場は 小さな子供でも安心な釣り場ではあるのですが、
その分(?) 中々大物(?)には出会えないみたいです。
なので、余計に 木更津の沖堤が懐かしく恋しく思えるのですよね・・・(:_;)


*ぶんじんさん
クマゼミは 以前は西日本にしか生息していない、と言われていたのに、
最近では関東やそれよりも北でも見られるとか・・・。
先日は 館山の海でジンベイザメが目撃されたと報道されてましたが、
みんな 温暖化の影響なのでしょうかね・・・。


*たいへーさん
我が家は 子どもの夏休みとは無関係な生活なのですが、
毎朝 あちこちからリコーダーやピアノの音、子どもたちの騒がしい(^^;)声が聞こえて来て
否が応でも 夏休みなんだなぁ、って実感する毎日です。


*こぎんさん
本当はもっと近場にも釣り場はあるのですが、
いろんな条件にあう釣り場をやっと見つけたのですよ~!
これで、木更津の時のような釣果があったら、もう
言う事ないのですがね・・・^^;

と言いながら、 実は今夜も チョット行ってみようか、
と今話している所です・・・(^^ゞ


*タックンさん
太陽が出ている間は やっぱりかなり暑くて、日焼けも気になるので
しっかり日焼け対策をしないと大変なことになります。
おまけに こちらは日の入りの時刻がとても遅いので
7時過ぎても陽射しが強くて大変です!><

セミの声、千葉市内にいる娘の所も セミの声は聞かないそうです!
何故でしょう???
こっちは 本当に・・・!本当に!!うるさい!!!って
叫びたくなるほどの 割れんばかりのセミ時雨の毎日です。
チョットおすそ分けしたいくらいですよ~^^;


*achamiさん
はい! ここは 糸島半島にある(でも 一応福岡市西区なのですが)
“唐泊漁港”と言う所です。

17日は 夕立があったりしたので チョット寒いくらいでしたが、
18日は 7時になっても陽射しが強くて暑くて・・・。
でも、日が落ちると急に涼しくなるんですよね・・・。
だから夜の海ってスキです^^♪
by 東雲 (2010-07-31 15:11) 

タックン

こんばんは。
すごいじゃないですか!!
こうして並べられたところを見ると
アートを感じてしまうほど^^
そういえば 南蛮漬 しばらく食べていないなぁ。
by タックン (2010-08-02 20:28) 

東雲

*タックンさん
サビキ釣りだと、もう入れ食い状態で
お陰で主人は 筋肉痛になっちゃったくらいです^^;
先週の土曜日は サビキ釣りはしなかったので
釣果は豆アジ3匹のみ^^;
それを開いて 一夜干しにして今朝、食べました。
ひと口サイズで丁度良かったです^^v
by 東雲 (2010-08-03 09:54) 

e-g-g

蝉しぐれ、とても風情のある良い響きなのですけどね、
臨界点を超えると、、、

辞書に「釣り」という一語の無い私の暮らしですが、
こんな平和そうな海(それと南蛮漬け)を拝見すると、
暑い夏も捨てたものではない、、、かも、
と思ったりします。

by e-g-g (2010-08-08 18:08) 

東雲

*e-g-gさん
夏の始まりの頃からの毎日は 既に臨界点を超えてしまっています><

“耳をつんざくような” という言葉がありますが、
まさに そんな感じなんですよ~~!
まぁ、蝉も 短い夏を精一杯に生きているのですから
仕方がないのですがね・・・。

釣りは こちらに来てからは 少々消化不良気味です。
千葉で味わった“ヒキの強さ”は 遠い想い出になってしまっています^^;
by 東雲 (2010-08-13 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久々の青空・・・猛暑日の空便り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。