SSブログ

クッキング日和・・・♪ [好きな事]

  

 暑くて暑くて 何もする気になれなかった夏が終わりに差し掛かり

 涼やかな風が吹く季節を 肌で感じられるようになった頃から

 あんなに“重かった腰” が 妙に軽くなったような気がして(笑)

 台所に立つのも 苦じゃなくなって 

 いつの間にか 鼻歌交じりで楽しんでいたするこの頃です~♪

 

 自転車での買い物も 秋風がとっても心地良くて チョットしたサイクリング気分♫

 夏の間は暑過ぎて “週末の車” でしか行かなかった JA糸島の伊都菜彩へも

 スイスイスイ~~っ (^^)v

 

 ・・・で、今日も9時半頃から 美味しいものを求めて 行って来ました。

     道路沿いには 秋桜が風に揺れて・・・

 RIMG0188_2.jpg

  いい季節がやって来たなぁ~~~ って 気分爽快♫

 

 

 今日 伊都菜彩で買って来たのは オクラやトマト 等々の野菜の他、

 “釣りもの” の サワラ と ようやく旬を迎え始めたミズイカ、それと 鯵・・・。

 鰆.jpg

 サワラは どうやって食べたい? と 写メール ↑ で聞いたら^^;

 「刺身で・・・!」 との返信が来たので、

 リクエストに応えて 半身をお刺身に、残りの半身は 味噌漬けにでもしようかな?

 

  RIMG0204_1.JPG

  ツマを作るのが面倒だったので、 大葉とカイワレで テキトーに・・・^^;

   (だけど・・・、サワラ って 漢字にすると 「鰆」で 春の魚じゃないの・・・?

    と思って 少し調べたところ、 実は 今頃の時期も美味しい魚、みたいでした~

    興味がおありの方は ここ を ポチっと・・・)

  

  

 鯵は、フライにしようかな?と思って 買って来たのだけれど、

 捌いている時に気が変わって   みりん干し を作る事にしました。

 RIMG0193.JPG

   お醤油とみりんと砂糖・・・、 少々甘めの漬けダレに 約1時間半。

 RIMG0200_2.JPG

  美味しく出来ていると良いんだけれどなぁ・・・^^

  

   

 先週は 近所の <おさかな天国> で アカムツが安かったので・・・

 RIMG0174_3.JPG

    これで 270円!^^v

     アカムツ・・・ 通称 <のどくろ> ↓

   RIMG0176_1.JPG

     背開きにして 塩水に浸し・・・

    RIMG0178_1.JPG

      天日に干したら・・・

   RIMG0181.JPG

    朝ごはんには丁度良い 手のひらサイズの干物の出来あがり~ 

              結構 脂が乗っていて 美味しかったです ^^v

  

 それから 紫蘇の実を使った漬け物も作ってみました。

 RIMG0138.JPG

 昔 亡くなった祖母が作ってくれてた味を思い出しながら

 「だいたいこんな感じかなぁ・・・?」 と 半分は自分流の味付けで・・・

 RIMG0140.JPG

 人参、大根、ミョウガ、きゅうり、新生姜は 小さめの薄切りにして

 そこに よく洗って水気を切った 紫蘇の実を混ぜて

       RIMG0141.JPG

 去年梅干しを漬けた時に取っておいた 赤梅酢とみりんとお醤油少々・・・

 RIMG0142.JPG

      しばらく 重しをして 水分が出るまで放置・・・

    RIMG0143.JPG

          RIMG0151_1.JPG

        あとは 冷蔵庫に入れて 約1週間・・・

  RIMG0183_2.JPG

 炊きたてのご飯にはもちろん、この間は お粥に乗っけて食べたらgood!でした。

 

  

   

 先日作った生姜シロップ・・・

 思った以上に 主人が気に入ったみたいで 

 ウィスキーで割ったり、  

 お湯で割った ホットジンジャーを朝、出勤前に飲んで行くので 

 あっという間に無くなってしまったので、 また 作っちゃいました^^;

 RIMG0155.JPG

 

      今回のグラニュー糖をまぶした ドライ生姜も 中々美味しかったです。

     RIMG0159.JPG

  

   

 最後は・・・

 先日 義姉からもらってきた 義姉手作りの品々・・・

   RIMG0161_1.JPG

           <梅サワー & ぶどうサワー>

   

  

    RIMG0173.JPG

                   <栗の渋皮煮>

 実は この他に 手作りの福神漬けも もらって来たのですが、

 もう食べてしまったので 画像はありません・・・^_^;

  

   

  でも、 どれもこれもみ~んな 美味しかったです (^_-)-☆

  

 さて・・・、

 今度は 何を作ろうかなぁ・・・? 


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 9

たいへー

え~~~、開店は何時からでしたっけ。^^;
by たいへー (2010-10-08 07:36) 

東雲

*たいへーさん
え~~・・・
この伊都菜彩は 朝9時から営業しているんですよ~~^^
おまけに 県内外からここを目指してやって来る方々が多くて
10時を過ぎるころから 店内は凄く混雑して身動きとれない位。
お昼を過ぎて行くと、欲しい品物が既になかったりするので、
なので 早い時間に行かないと・・・、なのです(^_-)-☆
by 東雲 (2010-10-08 07:56) 

ぶんじん

どれもこれもみんな美味しそう!みりん干し、ばあさんがよく作ってくれたなぁ。とても懐かしいけど、最近食べてないですねぇ。
by ぶんじん (2010-10-09 08:08) 

タックン

こんにちは^^
どれものどがゴクンとなりそうなほど美味しそうです♪
ノドグロの干物が好きでよく食べますが 3匹で270円!安い~!!
ノドグロって 口をあけると中が真っ黒だからノドグロだと聞いていましたが
ホントにそうなんですね^^

しその実のお漬物 
畑でしその実がたくさん採れるので これは作ってみたいです。
東雲レシピ集 いつもながらどれもプロ級ですね^^
by タックン (2010-10-09 11:53) 

東雲

*ぶんじんさん
ぶんじんさんには おばあさまの味、の思い出が
沢山あるようですね~~
私も最近、よく思い出すんですよ!
味噌と大葉で作ってくれた焼きおにぎりの味とか・・・^^
本当! 懐かしいですよね!


*タックンさん
こんにちは!
お忙しい毎日のようでしたが、少しは落ち着かれましたか?
今日はそちらは 気温がかなり低めのようですね?
風邪などひかないように気を付けてくださいね!

しその実の漬物、
これは 梅酢を使ったので とてもさっぱりとした味になりましたが、
お醤油と味醂とで甘めに濃いめにすると
また 違った風味になって 美味しいかもしれません。
義姉が作った福神漬けが そういう味付けでした。
でもでも、プロ級だなんて・・・(^^ゞ 
そんなことは決してありませんよ~~(^_^;)
by 東雲 (2010-10-09 12:20) 

achami

うわ〜〜さすがですね〜。
是非、一度ご馳走になりたいですね^^

ノドクロって、ホントに黒いんだ!

お魚いっぱい見ますが、口の中、覗かせてくれる子はなかなかいませんねぇ〜ww
by achami (2010-10-10 13:30) 

東雲

*achamiさん
こちらにおいでの時には是非ご連絡を~~^^

いつか、お口の中、覗かせてもらって下さいね~!
そして必ずカメラに収めて、それを見せて下さい(^_-)-☆
by 東雲 (2010-10-13 14:52) 

e-g-g

空気は澄み、秋桜は風に揺れ、鰆はおいしく、
夏の暑さが秋のありがたみを感じさせてくれますね。
それにしても美味しそうな魚たち、、、羨ましい!
ともかく、ほんとうに“いい季節がやって来たなぁ”ですね。
by e-g-g (2010-10-14 12:29) 

東雲

*e-g-gさん
「秋はやって来るのだろうか・・・?」 と
本気で不安になるくらい 今年の夏は長く感じられましたが、
その分、今のこのシアワセ感は 何とも言えないですね!
今日は少し風が強くて 窓を開け放していると
重ね着したくなるくらいです。
“いい季節” 長く続いて欲しいものですね~♪
by 東雲 (2010-10-15 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初秋の風を感じながら・・・ウチ秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。