SSブログ

ウチ秋 [好きなもの]

  

 10月の半ばに入っても 平年よりも高めの気温が続いていて

 日中は まだ半袖姿の人も見かけます。

 

 それでも 朝晩はそれなりに気温も下がるので 

 トータル的に見て、やっぱり今が1番良い気候なのかもしれないです。

  

 なので今日は 久々に海をみに行って来ようかな・・・? と、洗濯しながら思っていたのですが、

 予想以上に風が強くなって来て、 自転車ではチョットしんどいかも? と

 あっさりと諦めてしまって(笑) クローゼットの中の衣類の入れ替えをしたり、

 たまってしまったDMをシュレッダーにかけながら

 娘と他愛のないメールのやり取りしたり、

 最近お気に入りの、川上弘美さんのエッセイを読んだり・・・、

 

 近所に 結構広い コスモス畑があって そろそろ見頃みたいなので

  (そうそう・・・。 去年 家探しに来た時に見た あのコスモス畑です(←ここ) )

 明日あたり カメラを持って行って来ようかなぁ? なんて思いながら 過ごしていました。

  

 ・・・で、 これは “ウチ”の花瓶に生けた コスモス、です。

 RIMG0157_2.JPG

     産直市場へ行った時に 色合いがとってもキレイだったので買って来たもの・・・

    RIMG0153-1.jpg

                  『はかなく揺れる 秋風の精』

    この“花言葉” は 以前 放映されていた <風のガーデン>というドラマの中の

    緒形拳さん演じる老医師 白鳥貞三先生が その時の気分で勝手に創ったもの、

    とされている花言葉で、 まぁ 早く言えば 倉本聰氏が創られたもの、ということですね^^

    私の お気に入りの一冊です。

       RIMG0331-1.jpg

 

 RIMG0169_1.JPG

       スポットライト(朝陽)を浴びるコスモスもまた キレイです☆ミ

   RIMG0163_1.JPG

  

  

             大好きな吾亦紅は ドライフラワーにして・・・

     RIMG0318_1.JPG

  

  

      さて、これは・・・

  RIMG0198_1.JPG

             一体なんだと思いますか?

 

       RIMG0195_2.jpg

                       『赤米の穂』  です

                  RIMG0013-1.jpg

                 まぁ ただの稲穂、なのですが とてもキレイだったので・・・

                    (でも 260円 って 少々お高くないですか?)

    

   

     キクの花は 特にスキ、という訳ではないのですが、

     これは 絵の具で描いたような花弁の色合い・模様が気に入ったので・・・

 菊.jpg

     不思議の国のアリスに出て来そうな チョット可愛らしいキク、でしょ?

 

 

 

 そして 最後は、  私が描いた <秋> ・・・

秋1.jpg

  ・・・というのは 真っ赤なウソでして^^;

 これは 義父が描いたもので 先日訪ねた時に 

 「実家の父が欲しがっているから・・・」 とお願いして もらって来たものの1枚です。

 父には もう1枚の春の、桜を描いた絵を送る事にして

 これは 私がもらう事にしちゃったのです・・・^^;

    RIMG0001_4.jpg

 ここは賃貸マンションで 壁に穴を開けてはいけないので 直に床に置いて眺めてます。

  

   

 というわけで  

     我が家の “ウチ秋” ・・・ でした~ (^^ゞ

   


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 11

ぶんじん

家の中が秋色で一杯ですね。そんな中で読書か、いい感じだなぁ。我が家はものがありすぎてもうゴチャゴチャです。あきらめの”あき”です。。。
by ぶんじん (2010-10-15 23:05) 

東雲

*ぶんじんさん
家の中のモノ、って 子供の成長と共に年々増えて行って
気が付くとゴチャゴチャ、ですよね?
我が家も同じような感じでしたが、
昨年の秋の それぞれの旅立ち(?)を機に
思い切って大処分しちゃいました。
トラック1台(何㌧だったか、結構大きいトラックでした)分が
処分品でしたよ~~~(^_^;)
お陰で 今はスッキリ! 新婚生活の頃の様ですよ~~(*^^)v
by 東雲 (2010-10-15 23:18) 

タックン

こんにちは。
あっ! 私の携帯待受けに同じ(?)コスモスが^^
この色のコスモスは ちょっと珍しいですね。

ウチ秋ですか~ なるほど 秋がいっぱいですね~
シルエットのコスモス とても素敵です♪

東雲さんが絵を? とびっくりしましたが「お義父さまの絵」だったのですね^^
水彩画でしょうか  いい絵ですね~

川上弘美さんのエッセイ 私もファンです。
何を読まれているのかしら?
by タックン (2010-10-16 10:38) 

東雲

*タックンさん
こんにちは~(^^)/
そうそう、例のコスモス、ですよ~~(^_-)-☆
今日は朝からスッキリと晴れてとても気持ちがいいです♫
なので、さっき 買い物ついでに コスモス畑に行って
写真を撮って来ました。後日アップしたいと思います。

私、あまりエッセイは読まない方なのですが
以前、川上弘美さんの『此処彼処』を読んで以来
川上さんのモノの考え方、捉え方がスキになり
(何か少し 自分と似通ったモノを感じるのですよね・・・^^;)
今は『なんとなくな日々』を読んでいて あと数ページで終わります。
先日図書館で『神様』と『パレード』を借りて来て
それも併せて読んでいますが
今度は何を読もうかな?と先の事を考えています。^^
タックンさんは何を読まれましたか?

by 東雲 (2010-10-16 14:20) 

achami

お!400記事ですね^^

朝晩はかなり秋らしくなってきましたよねぇ〜。
でも、昼間は太陽が出るとかなり紫外線を感じます。
「風のガーデン」毎週見てましたよ〜。

私も先日、思いっきり断捨離!!!衣替えしながら、かなり放出しました\(^o^)/
by achami (2010-10-16 15:08) 

東雲

*achamiさん
ホントだぁ~~!
400記事、言われるまで全く気付いていませんでした^^;

>昼間は太陽が出るとかなり紫外線を感じます。

そうそう!
今日も日中は 日なたでは暑いくらいだったのに
夕方から出かけた釣り場では 陽が落ちてから急に気温が下がって
冬の装いでも寒くて寒くて ぶるぶる震えてましたよ~><

「断捨離(だんしゃり?)」という言葉、
実は私、初めて知りましたよ~~^_^;
でも、必要最小限のモノの中での生活って、意外と気持ちいいですよね?
by 東雲 (2010-10-16 22:33) 

COLE

秋色がたくさん見えるようになってきましたね

by COLE (2010-10-16 23:28) 

たいへー

油断をすると風邪ひきそうなくらい、
朝晩は冷え込んでますね。
秋と言えば・・・私は食欲だなぁ。
ここが体重削減の正念場です。^^;
by たいへー (2010-10-17 11:40) 

東雲

*COLEさん
これから秋が進むと、また違った“秋色”が見られますね♪
駆け足で秋が行ってしまわない事を願うばかりです^^


*たいへーさん
昼間との温度差が 段々大きくなってきましたね~
チョット嬉しくて ワクワクしてしまいます^^;
“食欲の秋”・・・、いつもいつも 誘惑されています~~
特に秋の夜長は ホットウィスキーが美味しくて・・・(*^_^*)
by 東雲 (2010-10-19 15:09) 

e-g-g

コスモスも赤米の穂も素敵ですね!
とくに2枚目のコスモスの色は、
なにかこう迫ってくるものがあって、
変な書き方ですが花の決意のようなものを感じます。

川上弘美さんの本は『センセイの鞄』を読みました。
なかなか情緒のある作品でした。
他のものも、ちょっと読んでみたいですね。

シノノメサン エ ガ オジョウズ デハナイデスカ!

秋がたっぷりの水彩ですね、
サイズも大きく感じます(F8くらいでしょうか?)
のびのびと描かれているからでしょうね〜

by e-g-g (2010-10-19 18:34) 

東雲

*e-g-gさん
2枚目のコスモス、
とても主張の強い色合いですよね?
2人の娘からはそれぞれに 「上品だね」と「派手だね」の
異なる感想がありました^^;
交配種?なのでしょうかね・・・?
  

川上弘美さんは 弟から勧められたのがキッカケで
初めはあんまりしっくりと来なかったのですが、
今では“お気に入り”の中の1人です。
先日読み終えた『パレード』は『センセイの鞄』のサイドストーリーで、
「あぁ・・・、ツキコさんとセンセイだぁ・・・」って感じでした^^;
昨日は『古道具 中野商店』を買って来て 読んでます。
  
>シノノメサン エ ガ オジョウズ デハナイデスカ!

エヘヘ・・・(^^ゞ
e-g-gさんからそんな風に言って頂けるなんて・・・
義父に言っておきますね~^^v
サイズの事はよく分かりませんが
確か、10号とか言ってたような・・・(・・?
by 東雲 (2010-10-20 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。