SSブログ

11月の空  ~ウォーキング日記~ [ウォーキング]

  

 11月3日・・・

 少し冷え込んだものの 朝から眩しい陽射しが射し込んで

 カラッとした良いお天気になったので、

 久々に チョット長めの(と言っても 2時間くらいかな) ウォーキングに出かけました。。。

 

   「11月3日、って 晴れの特異日、なんだって・・・!」・・・

   そんな会話を交わしながら 一緒に歩いているはずなのに、

   立ち止まってはパシャリ、  またパシャリ・・・ としている間に

   気が付くと ずっと先のほ~~うを歩いていたりするから

   駆け足でその背中を追っかけて、追いついたと思ったら 

   また、同じことの繰り返しで、

   普通に歩くよりも 意外とエネルギーを消費したかも・・・?^^;

   RIMG0076.JPG

    青い実が いっぱい成っていた、この木何の木、気になる木~~!

 

  RIMG0077.JPG

          「陽射しを浴びて輝くススキってキレイだなぁ~・・・」

  ・・・と、思いながら 沢山の “ススキ” を撮ったのですが・・・

  RIMG0079.JPG

  実は 私たちの多くが “ススキ” だと思っているものの殆どが “オギ(荻)” なのだ・・・、

  と知って   チョット びっくりしたのですが・・・   

  皆さんは ご存知でしたか?

  RIMG0081.JPG

   そうすると・・・、  これも その “オギ” なのでしょうか???

  

      

  RIMG0087.JPG

      中州に集う黒いカタマリは ウミウ? カワウ?

   

     RIMG0080.JPG

         

  

 RIMG0095.JPG

         澄んだ青い空に 白い雲・・・

 

            振り返れば そこにも 同じような空模様・・・

 RIMG0090.JPG

  

 RIMG0092.JPG

      あなたたちは ススキ? それとも・・・ オギ・・・?

 RIMG0096.JPG

  

    RIMG0097.JPG

     ビーズアクセサリーのような キレイな色合いの ノブドウも あちらこちらに沢山~~♪

  

 RIMG0100-1.jpg

  午後1時半過ぎに家を出て 約2時間・・・

  同じようにウォーキングしている人達と すれ違いざまに 「こんにちは~!」 と挨拶を交わしたり

  小さな小川(?)で 釣り糸を垂れているおじいさんに「何が釣れるんですか?」と話しかけたり・・・

 

  そんな 1度限りの わずかな出会いにも 心がほっこり和む 何かが感じられて、

  久々のウォーキングは とても心地良く終わりました。

  

  

 

  

  そして マンションの 玄関側の廊下から見た 午後5時47分の夕空・・・

 RIMG0103.JPG

   

    

  この気持ち良い小春日和は どうやら明日まで続きそう、とか・・・?

  さぁて、 明日は どんな1日になるかなぁ~~。。。

 


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 9

ぶんじん

ススキにオギ、違いが全くわかりませんねぇ。。。
広い空に流れる雲、見ているだけですぅっと気分が晴れてきそう。
by ぶんじん (2010-11-06 08:43) 

東雲

*ぶんじんさん
おはようございます。
ススキとオギ・・・
実は この写真を撮って、ネットで「ススキ」を検索したら
「ススキとオギの違い」というのに出会って、それで知ったのです。
穂の長さとか 生え方?に違いがあるようですが、
私には 全部が「ススキ」に思えて(見えて)しまいます^^;
こちらは今日も朝からメチャクチャ良いお天気です♪
そちらはいかがですか?
by 東雲 (2010-11-06 09:40) 

たいへー

今流行の緩急をつけるウォーキングですね。^^;
燃焼率が高いらしいですよ。
気持ちのいい日がず~っと続くといいですねぇ。
by たいへー (2010-11-06 10:52) 

achami

え!ススキじゃないんですかぁ!!!
でも、きっと区別が付きません(^^;;

晴れの特異日って、前日かその日のニュースで知りました。
by achami (2010-11-06 14:33) 

e-g-g

ここのススキ、なんか雰囲気違うな、
と思ったことはありますから、
それがオギだったのかもしれませんね、、、
でも、人生ずっと「ススキ」で通してきてますから、
そのままイキマス、たぶん。

川面がきれいですね、
今日、都内の公園のよどんだ池の水を見てきたので、
よけいに目にしみます。
by e-g-g (2010-11-06 16:16) 

タックン

こんばんは。
どのお写真からも 気持ちよさが伝わってきますよ~♪
ススキとオギ そうなんですか!
通信隊のはススキ? オギ?
私も ↑ ずっとススキできたので ススキでいきましょう^^

野ブドウ いい色合いですね~
白い花器に活けてみたいです。
by タックン (2010-11-06 19:34) 

hidemanjiro

秋の空は、時を忘れてついつい眺めてしまいます。
空は、日本中どこにでもつながっているんですよねぇ。

空をみていると旅した気分になりますね。

by hidemanjiro (2010-11-07 14:28) 

COLE

先週は1日と4日、福岡発大分道経由で臼杵まで仕事で出かけました
4日の空はいい雲が覆っていましたね
由布院から別府のあたりでは感動でしたが運転中ではどうにもならず
今日は疲れきって終日寝ていました
私もウォーキングしないとなあ・・


by COLE (2010-11-07 16:33) 

東雲

*たいへーさん
そうですか・・・、今流行っているんですね!?
じゃぁ、これからもそれで行ってみようかな?^^
気持ちの良い日、本当にずっと続いて欲しいですよね!
やっぱり11月ってサイコーですね(^_-)-☆


*achamiさん
どれがススキで、どれがそうでないのか分からないので、
achamiさんが見て来たものが「違う」とは言い切れませんが^^;

晴れの特異日って チョット前は「体育の日」(10月10日)も
そのような事、言われてたような記憶があるのですが・・・(・・?


*e-g-gさん
>ここのススキ、なんか雰囲気違うな

同じように思ったことは これまでに何度かありますが、
自分が“ススキ”と思いこんで来たものが どちらなのかも
実は分かっていないんですよね・・・(^^ゞ

この川は『瑞梅寺川(ずいばいじがわ)』と言って
今津湾に注いでいます。
この日(3日)も、そして昨日も ちょうど干潮の時間帯に
歩いたので、シジミ採りをしている人が沢山いました。


*タックンさん
知らなければそのままで済ますことが出来るのに、
一旦知ってしまうと、何故かとっても気になってしまって、
昨日なども「いったいどっちなんだろう???」と
知らず知らずのうちにそんな事を思いながら歩いていました。^^;
(例の飛行機雲もおんなじです^^)

野ブドウって こんなにキレイな色合いをしていたのですね?
間近で見たのは 初めてかもしれません。
実は 短い一枝をハンカチに包んで持ち帰ったのですが、
2日程でしおれてしまいました。
やっぱり野に咲け・・・、ですね。


*hidemanjiroさん
本当に・・・。
芝生などに寝転んで 可能な限りずっとずっと眺めていたいです。
空は繋がっているんだ・・・、と 時々ふっと思う事があります。
人恋しくなった時などは特に・・・^^
今日は 雲が多い1日になりそうです。。。


*COLEさん
COLEさんは 全国各地を飛び回っておられるのですね・・・!
本当にお疲れさまです。
臼杵も別府も まだ行ったことがないので
「いつかは・・・」と思っています。
福岡はここしばらくは 気持ちの良い小春日和が続いていましたが
今日、明日はどんよりとした曇り空になりそうです。
by 東雲 (2010-11-08 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。