SSブログ

桜詣で [ウォーキング]

   

 ここしばらく、 お天気が悪かったり、その他諸々とで

 “週課” の ウォーキングから遠ざかっていたので、

 朝から穏やかな陽気に恵まれた先週の土曜日(2日)は、

 久々に チョット遠くまで ゆっくりのんびりと 歩いて来ました。

 

          目指したのは ここ・・・ ↓ 『愛宕神社』・・・

  

     

          

   家を 9時半過ぎに出て、近所のスーパーでお茶とスポーツドリンクを買い・・・

 

   生の松原より.jpg

     空は少し白っぽく、 花曇りのようなぼんやりした陽気だったけど・・・

     RIMG0648.JPG

      久々の、潮風に吹かれながらのウォーキングは やっぱり気持ちがいいっ~

 

 

      目的地近くのお弁当屋さんに着いたのが 歩き始めてから約2時間後。

      そこで 例によって “のり弁”を2つ買い、 再び歩くこと数分・・・

      愛宕神社の入り口(西側、かな?)に到着!

    RIMG0670.JPG

 

  RIMG0653.JPG

  本殿まで続く、長い長い階段(参道)・・・、 両脇の桜に包まれて、 まるで 桜のトンネル♪ 

 

   

         その階段の中程にある 『鷲尾山 観音寺』 

 RIMG0658.JPG

 愛宕の桜2.jpg

  

 そこからさらに階段を上り続け、 やっと 本殿への入り口・・・

 RIMG0666.JPG

 でも、まだまだ 階段は続いている模様・・・

RIMG0659.JPG

  

RIMG0664.JPG

 

    

        そうして、やっと辿り着いた山頂からの景色・・・

        夜景が綺麗な事から デートスポットとしても有名らしく、 

        それはそれは気持ちの良い眺めでした!

 

       愛宕神社より1.jpg

愛宕神社より2.jpg

        愛宕神社より3.jpg

 

  この景色に見惚れ、おまけにトイレとお弁当を食べる場所を探すこと、とでアタマがイッパイだった私は

  肝心の 本堂をカメラに収めるのを すっかり忘れてしまっていました・・・

           (愛宕神社・・・日本三大愛宕の一社で夜景や桜の名所として有名。

           昭和3年に 日本で2番目(九州初)のロープウェイが設置されるが、

           戦時中にロープ・ワイヤー・車体まで供出する事となり、

           惜しまれながら昭和18年に廃止になった・・・、 のだそうな・・・)

 

  

 でも、神社の周辺には 中々良いスペース(←お弁当を食べる為の)が見つからなくて・・・

 結局、もう少し先まで歩いて、室見川のほとりのベンチで ようやく腰を下ろすことが出来ました。

 室見川.jpg

    家を出てから ここまで約3時間!

 

 そして この日歩いた距離は 約16キロ・・・

 ふくらはぎや足の付け根など、結構疲れはしたものの 意外と心地良い疲れ。

 

 さて、今度は どこを目指そうかな・・・?

 

 

  

 

愛宕の桜.jpg

             さまざまのことおもひ出す桜かな   ー 芭蕉 -

  

 

******************************************************************

   今日は 市内の中学校の入学式らしいのに、

   明け方からの雨が本降りとなって  せっかく咲きそろった桜を濡らしています。

 花散らしの雨.jpg

 小学校や幼稚園の入学式(入園式) は 来週なのだとか・・・

 この雨・・・、 

 花散らしの雨にならなければいいのですが。。。 

 

  


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

絵瑠

こんばんは。
桜のトンネル、素敵ですネ。春らしくて。
山頂からの展望もnice!です^^
by 絵瑠 (2011-04-08 21:46) 

たいへー

次回は、我が阿南町までおいで下さい。
さて、徒歩で何日かかるかな・・・^^;
by たいへー (2011-04-09 08:22) 

ぶんじん

満開の桜の下を歩くのは気持ちよさそう。。。と思ったけど、この石段はしんどそうですなぁ。ご苦労様でした。
今の諸々が早く「おもひで」になり、のんびりと桜を眺めれるようにと思うばかり。
by ぶんじん (2011-04-09 10:43) 

achami

16キロですか!!!!
凄いです。

こちらは小雨、でも風が強くて。
来週まで保つと良いなぁ。
by achami (2011-04-09 13:44) 

タックン

こんばんは。
きれいですね~ 桜道♪
愛宕神社って 私の田舎の町にもありましたが
同じ神様なのかしら。
やっぱり桜の名所になっていて何度か母と登りました^^
4月も半ば・・・いつの間にか春になっていましたね~
by タックン (2011-04-10 18:51) 

東雲

*絵瑠さん
おはようございます。
ここの愛宕山は標高が60mと そんなに高くはないのですが、
見晴らしはとても良かったです。
でも、もしかしたら夜景の方が素敵かもしれませんね。


*たいへーさん
おはようございます。
たいへーさんの所までは 直線距離で・・・だいたい750キロくらい?
例えば、1日25キロ歩いたとしたら、約1ヶ月~(@_@;)
でも、そういうのも案外楽しかったりするかもしれませんね^^


*ぶんじんさん
おはようございます。
この石段、上り始めは「平気!」なんて思っていたのですが、
段々としんどくなって 想像以上に疲れました^^;

桜を眺めたり、カメラに収めたり、それをこうして記事にする・・・
その度に 正直 複雑な気持ちになります。

>今の諸々が早く「おもひで」になり、のんびりと桜を眺めれるようにと思うばかり。
本当に そう思います。。。


*achamiさん
おはようございます。
帰りは 途中から3駅、電車を使ってしまったので、
そうでなければ 20キロ位にはなってたかもしれません^^;

こちらの桜はもう散り始めている木々が多くなってきたような・・・。


*タックンさん
おはようございます。
『愛宕神社は徳川家康が建立した経緯、等から
武士の信仰が篤く、参勤交代の折に地方諸藩の武士達が
江戸の愛宕の神様のご分霊を地元に持ち帰った為に
各地に愛宕神社が多い・・・』
と、東京港区の愛宕神社のホームページに記してありました。

愛宕神社もそうなのですが、愛宕山、と名のつく山も
日本全国にはとても多く存在していることに驚きました^^
by 東雲 (2011-04-11 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。