SSブログ

春告草    ~兆し~ [自然]

  

 寒かった2月が終わります・・・。

 

 今日は朝から “関東地方の大雪” についての報道が目につきましたが、

 こちらでも 昨夜は予想外(予報外)の雪が降って チョットビックリしました。

 yuuki.jpg

 

 朝の 窓ガラス越しの雪景色・・・、と 久々の青空~~♪

RIMG0121.JPG

  

 

 日中は 昨夜の雪が嘘のような 明るい陽射しに包まれて

 3センチほどに降り積もった雪も みるみるうちに融けてしまったので、

 夕方、ご無沙汰していたウォーキングに出かけてきました^^v

  

 昼頃まで雪に覆われていた名残りが、あちこちに見られましたが、

 畦道や土手には こんな “春の兆し” が・・・

RIMG0081.JPG

 

RIMG0083.JPG

       シロバナタンポポ・・・  在来種で 西の方に多く見られるそうです。

 

 RIMG0127.JPG

 

   

 帰り道は 

  主人曰く 「春を探しながら・・・」 ちょっとコースを変えて・・・^^;

 

 ・・・と、 

     そしたら  見つけましたよ~~

                『春告草』 を・・・ (※春告草 とは 梅 の異称です)

RIMG0136.JPG

 

     今日降りし 雪に競ひて我が宿の 冬木の梅は花咲きにけり

                                      ー大伴家持ー

 

RIMG0137.JPG

 

          梅一輪 一輪ほどの 暖かさ      

                                - 服部 嵐雪ー

 

RIMG0138.JPG

 

 

  明日からは・・・  

      

           弥生3月・・・

 


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 9

たいへー

足元には春の気配ですが、
景気の春は、まだまだ遠い・・・^^;
by たいへー (2012-03-01 08:15) 

東雲

☆たいへーさん
いつもありがとうございます。

景気の春・・・、中々近づいて来ないですね・・・。
でも、気持ちだけは常に前向きでいたいですね~^^
by 東雲 (2012-03-01 14:51) 

タックン

こんばんは。
梅を『春告草』というのですか
いいですね~ 『春告草』
ひっそりと咲き出す梅にぴったりの呼び名ですね。
ほんのり梅の香りが漂ってくるようです♪
by タックン (2012-03-01 22:24) 

achami

雪はあっという間に溶けちゃいました(^^;;

しかし、暖かくなりません!
週末はまたや寒気が・・・。

そう言えば・・・沈丁花も咲いてない!
by achami (2012-03-01 23:52) 

東雲

☆タックンさん
こんばんは。
先日ラジオでおすぎさんが(おすぎとピーコの・・・^^)
「梅は春の訪れを知る花で、桜は春を愛でる花・・・」
見たいなことを話してて、
なるほど・・・、って思ったんですよね~
梅には『春告草』の他に 春風を待つことから『風待草』、
また、『好文木』とも言われ、学問の象徴でもあったそうな・・・。
でも、今年は寒かったせいで梅は3週間ほど遅れ気味とか。
この日のこの梅は品種が違うのでしょうかね?
この梅だけ ほぼ満開に近い感じで咲いていました。


☆achamiさん
こんばんは。
雪国ではないところに降った雪って 
あっという間に消えてしまいますよね・・・。
当たり前の事なのでしょうが^^;

沈丁花・・・、その香りはいつ頃になるでしょうかね?
by 東雲 (2012-03-02 21:26) 

ぶんじん

今年の“三寒四温”はジェットコースター並みに上がったり下がったりで、参っちゃいますね。東京でも雪が積もったと思ったら次の日には消え。それでも木々はちゃんと季節を分かっているんですねぇ。
by ぶんじん (2012-03-03 08:05) 

東雲

☆ぶんじんさん
“ジェットコースター並”・・・、ホントそうですよね!
それで体調崩す人も結構いたのではないでしょうかね?
ぶんじんさんは大丈夫でしたか?
3月に入ってから 少し気温が高めになって
あちこちで梅の花が咲き始めているようです。
木々も草花も鳥や虫たちもみ~んな季節の移ろいを
感じ取っているんですよね。
凄いなぁ・・・って思います。
by 東雲 (2012-03-03 22:47) 

COLE

雪の中にも春が近づく知らせがたくさんありますね
あともうちょっと
by COLE (2012-03-04 19:37) 

東雲

☆COLEさん
3月の声と共に少しずつですが 春が近づいているように感じます。
我が家のベランダの鉢の中にも そうした兆しが見えて、
それだけでも 何だかチョットだけ気持ちが明るくなります。
あともうちょっと・・・、ですね!
by 東雲 (2012-03-05 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。