SSブログ

ベイビーブルーアイズ [好き]

 

 初めて ネモフィラ を 観に行ってきました。

 

 場所は・・・

     海の中道海浜公園(花の丘) ・・・ (← 興味がおありの方は こちらを ポチッ)

RIMG0206-1.jpg

 

 RIMG0187.JPG

 ネモフィラ は 北米(カリフォルニア)原産のハゼリソウ科の一年草・・・

 ここ 海の中道海浜公園で見ることが出来るのは 「インシグニスブルー」という品種で  

 その可愛らしい花色・花姿から  英名で 「ベイビーブルーアイズ(赤ちゃんの青い瞳)」

 和名を “瑠璃唐草(るりからくさ)” と言う・・・、のだそうです。。。

 2万㎡の敷地に このネモフィラやカリフォルニアデージー(ツマジロヒナギク)、ヒメキンギョソウ等

 (約200万本とか) の お花畑が広がっています~~♫

RIMG0210.JPG 

 

 

RIMG0194.JPG

 

 

 RIMG0197-1.jpg

 私が初めて このネモフィラを知ったのは こぎんさんのブログ でした。

 こぎんさんが出かけたのは 茨城県の ひたち海浜公園・・・   

 その頃 千葉に居た私は 

 いつか機会があったら 観に行きたい!     と 思っていましたが、

 その機会がないまま こちらに越してしまい、

 いつの間にか ネモフィラに対する想いとも 遠ざかっていました。

 

RIMG0199.JPG

 

RIMG0200.JPG

 

 そしたら  先週の新聞とニュースとで “ネモフィラが見ごろ・・・” ということを知り

 途端に こぎんさんのブログでみた時の想いがよみがえったのでしたが、

 そこは 1人で出かけるには チョッ~ト遠いし、交通の便がね・・・

 

 ・・・と 思っていたところ・・・

 

 金曜日、 運よく(^^) そちらの方面へ出かける用事が出来たので ♪ 

 (・・・というか 私にとっては その用事よりも 本命はネモフィラ、だったのですが・・・^^;)

 足を延ばして(・・・もらって^^;) “赤ちゃんの青い瞳” に 会いに行ってきた・・・、のでした~~~♪

 

RIMG0201.JPG

 

RIMG0202-1.jpg

 家を出るときは 雨が降っていて 「あ~ぁ・・・」 って思っていたのですが、

 段々と空が明るくなり 海浜公園に着いたころには 汗ばむ陽気に変わっていました(^_-)-☆

 

 RIMG0209-1.jpg

 ベイビーブルーアイズ・・・ 

  一足早く ネモフィラをアップされたレインさんの記事には

 ギリシャ語で『森を愛する』 という意味がある、とありました。

 森を愛する可愛らしい妖精たち・・・

                         そんな感じのするお花ですよね!

 RIMG0208.JPG

 

RIMG0188.JPG

 

RIMG0214.JPG

 

RIMG0217.JPG

 

 

RIMG0216.JPG

 ネモフィラの花畑を歩いて帰った夜、

 改めて こぎんさんのブログを辿ってみました。

 

  

 そこには・・・

    『ネモフィラの青、空と海の青の境が・・・溶けちゃいそうな色でした』

                                               と ありました・・・。

 

 

 こぎんさん・・・

 福岡のネモフィラも とてもとてもキレイな色合いでしたよ~ 

 

 

 

 

 

 ここのネモフィラの見頃は 5月上旬までとか。

 今週末からのGWは きっと 沢山の人達で賑わうことと思います・・・


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 10

たいへー

オオイヌノフグリ・・・ではないのですね、念のため。^^;
ああ、この中をゴロゴロ転がりたい。
by たいへー (2012-04-24 08:23) 

東雲

☆たいへーさん
オオイヌノフグリの別名にも“瑠璃唐草”があります。
色合いも姿もよく似ていますよね~
でもネモフィラの花径の方が大きいんですよ~
目玉おやじさんは ゴロゴロする前に埋もれちゃいますね^^
by 東雲 (2012-04-24 15:53) 

タックン

こんばんは。
本当にきれいですね~♪
ここに立ったら思わずわぁ~!!と叫んでしまいそうです。
「ベイビーブルーアイズ(赤ちゃんの青い瞳)」も
和名の“(るりからくさ)” も 素敵な命名ですね。

私もこぎんさんのブログで見た この花を覚えています。
こぎんさんは どんな花でも美しく 愛おしく語る方でしたね・・・

きっと高い高いところから 東雲さんと一緒に眺めていたのでは
ないでしょうか。 「晴れ」をお土産に^^
私も八重桜を見上げるたびに こぎんさんの桜が浮かんできます。
by タックン (2012-04-24 20:33) 

東雲

☆タックンさん
こんばんは!
初めて目にしたネモフィラ、本当に「わぁ~~!!」でした!
その色合いといい姿といい 楚々として可愛くて
優しく包み込んであげたくなるような、そんなお花で・・・。

こぎんさんは 本当に自然を愛していましたよね・・・。

>こぎんさんは どんな花でも美しく 愛おしく語る方でしたね・・・


それは タックンさんも同じだと思いますよ~(^_-)-☆
by 東雲 (2012-04-24 21:16) 

achami

うわ〜♡
凄すぎます!!!
とろけそうな風景ですね。
そう言えば・・・昔ココへ行ったことあるかも!
夏のライブを聴きに行くために♪
by achami (2012-04-26 22:28) 

ぶんじん

まさに一面の花畑!これはすごいなぁ。
青色から瞳を想像するなんて、日本人にはできない発想ですね。でも、赤ちゃん何人分?一斉に泣き出したらすごいだろうなぁと、詰まらぬ想像を^^;
by ぶんじん (2012-04-27 00:02) 

レイン

いゃ〜、私の撮った相模原公園とは規模が違いますね。
こぎんさんのネモフィラの記事を改めて訪ねてみました。
by レイン (2012-04-27 00:16) 

東雲

☆achamiさん
ここ海の中道海浜公園は私も20数年ぶり位に行きました^^
その時は水族館が目当てでしたが、その頃はまだ
少しずつ整備が進められている状態でしたので、
今回が初めて、みたいな感じですね^^;


☆ぶんじんさん
公園の入り口からここを見たとき、一面水色の丘、みたいで、
チョット年甲斐もなく興奮してしまいました♫
赤ちゃんの泣き声は伝染しますからね・・・
想像するだけで頭がいたくなります^^;


☆レインさん
私もこんなに広いお花畑とは思いませんでした。
ひたち海浜公園のネモフィラは もっと広いんですよね!?
でも、ネモフィラの可憐さは
どこでみても同じですよね(^_-)-☆
by 東雲 (2012-04-28 09:05) 

mamire

こんばんは。
ネモフィラが見事ですね~。
丘がうねってまるで海のようです。
by mamire (2012-05-14 20:38) 

東雲

☆mamireさん
こんばんは!
私、ネモフィラを観たのは初めてだったのですが、
本当に見事な、まさに 青い青い海を思わせるような
美しい丘でした^^v
by 東雲 (2012-05-14 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。