SSブログ

梅雨空に映えて [花々]

 

 梅雨入りしてからも暫くは 雨らしい雨は降っていなかった福岡ですが、

 先週辺りから とうとう ジメジメの毎日・・・

 

 おまけに昨日からは 台風4号の影響で大雨![雨][雷]

 福岡は暴風域からは外れたようですが、 今また バシャバシャと雨脚が強くなって来ています。

 

 台風の北上に伴って 避難勧告等が出ている地域もあります。

 大きな被害が出ない事を祈ります。

 

 

 さて、 鬱陶しい梅雨空ではありますが、

 我が家のベランダには 今年、新しい紫陽花が仲間入りし  チョット 賑やかになっています♪

 コンペイトウ.jpg

       先月の母の日に 下の娘が贈ってくれた珍しい紫陽花 『コンペイトウ』 です。

    コンペイトウ2.jpg

        色合いが 私好み~~ ♪ (^_-)-☆

   

   

 

 これは、  一昨年 上の娘が贈ってくれた 『城マリー』 ですが・・・

 今年はなんと! 鮮やかなピンク色に変わっていました。

 RIMG0055.JPG

 元々が薄いピンク色だったのが 昨年は薄い青みがかった色合いに変わって・・・、(← こんな風に)

 土によって こんなに違うんだなぁ・・・と 実感!

 来年はどんな色を見せてくれるのか 今から楽しみです♫

 

 

 そして  『なないろ小町』・・・、  下の娘が 去年贈ってくれたナデシコです。

 今年も早いうちから 白からピンク色に変わりながら 沢山の花を咲かせてくれています。

 RIMG0272.JPG

 

   

  

 

    最後に・・・ 

        お決まり(?) の オ・マ・ケ~~~(^^ゞ

     あめあめふれふれ.jpg

         私の愛しいカエルちゃん~~ ♡♡♡

         お陰様で こんなに大きくなりました (*^_^*)

    

     おろし立てのカッパと長ぐつ・・・、 梅雨空に映えている、  でしょ?^^;

                   


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 13

ぶんじん

台風、大丈夫ですか?!お気を付けて。
紫陽花も色々な種類があるんですねぇ。淡いピンクがきれい。
by ぶんじん (2012-06-19 22:26) 

toro

台風凄かったですね~。
もうひとつ発生したみたいですから、お気をつけくださいませ。
紫陽花も雨に濡れて…一層風情があるかもしれません^^;
カエルのカッパ…^^ 梅雨だからカエルかな~。可愛い♪
by toro (2012-06-20 09:46) 

東雲

☆ぶんじんさん
はい!台風はどちらかというと一昨日の方が凄くて、
「いつの間にか」という感じで通り過ぎて行きました。
紫陽花は ブルー系がスキ!ってずっと思っていましたが、
淡いピンク色も中々可愛らしいじゃない~って思いました^^;


☆toroさん
福岡は意外と影響が少なかったのですが、
他県は凄かったみたいですね!
ニュースを見て びっくりしてました!
さて、5号はどんな感じでしょうかね・・・。
紫陽花は やっぱり雨が似合いますよね?
“カエルのカッパ”・・・って 
言葉(文字)にすると可笑しいですね^^


☆絵瑠さん
いつもありがとうございます^^
by 東雲 (2012-06-20 15:06) 

たいへー

2足歩行のカエル!? 新種ですね。(笑
この前の台風、我が町を直撃しました。
隠居のトイレが大雨でした。。。^^;
by たいへー (2012-06-21 08:20) 

タックン

こんばんは。
雨も楽しくなりそうな紫陽花♪
そして可愛すぎるカエルちゃん^^
優しい時間が流れていますね~
6月に台風が上陸とは!
ようやく根づいた夏野菜の苗が直撃されて大被害です^^;
今年も不安定な天気が続きそうですね。
by タックン (2012-06-21 19:49) 

東雲

☆たいへーさん
こんばんは!
そうなんでですよ~ 2足歩行の、新種のカエルちゃんですよ~!^^;
お父様のトイレ、その後どうなりましたか?
自然の力って、本当に脅威ですよね!


☆タックンさん
こんばんは!(^_-)-☆
雨でも台風でも お外に行きたがるカエルちゃんに
ママは大変みたいです^^;
今年は台風、どれくらいこの列島に影響を及ぼすのでしょうかね・・・。
どうやっても抗えない自然の力、ではありますが、
可能な限りの対策を考えなければ、と 改めて思います。
by 東雲 (2012-06-21 20:45) 

achami

最初のアジサイ、変わってますよね〜!
美しいです。

可愛いカエルチャン、子供の成長は早すぎる(^^;;
by achami (2012-06-27 22:51) 

東雲

☆achamiさん
紫陽花って 本当に色んな種類があるんですね!
この“コンペイトウ”も 土によっては ピンク色もあるとか。
そろそろ株分けしなくては、と思っているのですが、
来年は どんな色合いの花を咲かせてくれるのか、楽しみです。

赤ちゃん(こども)の成長って本当にあっという間、ですね!
キラキラ輝いていて それを見ているだけで幸せ、と同時に
“いいなぁ~” “羨ましい~~!”って思っちゃいます^^
by 東雲 (2012-06-28 21:26) 

green

はじめまして。mamireさんのところから、飛んで来ました。ステキな写真ですね、また、見に来ます!
by green (2012-06-29 12:42) 

e-g-g

すっかりとご無沙汰してしまいました。

紫陽花って、ほんとうに種類が多いですね、
花音痴のワタシには、とても同じ種とは思えないものも、、、
また迷宮がひとつ増えました。

「コンペイトウ」の色合い、美しく撮れていますね、
それと「愛情の一枚」も微笑ましい!
長靴が決まってます。

by e-g-g (2012-06-30 13:05) 

東雲

☆greenさん
こんにちは!
お越し下さいましてありがとうございました。
時々遊びに来て下さいね(^_-)-☆


☆e-g-gさん
こんにちは!
こちらこそ、ご無沙汰ばっかりで・・・(^^ゞ

「えっ!? これも紫陽花なの?」と思うことが最近多いです。
きっと、知っている紫陽花よりも知らない紫陽花の方が
ずっと多いと思います^^;

子どもの長靴姿って 何か可愛いですよね~
♪ピチピチチャップチャップランランランッ♪ って
歌いだしたくなっちゃいます(*^_^*)
by 東雲 (2012-07-03 14:52) 

mamire

プクプクも同じレインコートをもってます。男の子だったのね。
by mamire (2012-07-04 13:06) 

東雲

☆mamireさん
無事に終わって 本当に良かったですね!

ぷくぷくちゃんも同じなんですか~(^_-)-☆
赤ちゃん(子ども)の成長って 本当に早いですね~
日に日にやんちゃぶりを増しています^^;
by 東雲 (2012-07-04 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。