SSブログ

ふるさとの山野草 [花々]

 

   ここ数日 台風の様な強風と熱帯夜に悩まされる、う~んざりっ!の日々でしたが、

 今朝方から 激しい雷雨になったお陰で 午後からは気温も30℃を切り、 

 久々にほ~っとした1日を(正確には半日ですが)過ごすことが出来ました。

                 (強風は さっきからまた吹き始めましたが・・・)

 

  そう言えば 今日、関東地方で梅雨が明けたみたいですね?

 平年より半月ほど早い梅雨明けとか・・・

 その分 厳しい夏が長くなると思うと 関東人ではなくても  憂鬱・・・(@_@;)

  

 

  さて、 今日も前回に続いて 実家で撮って来た写真・・・

 家の周りにひっそりと咲いていた 山野草 その1、です。

 

 

RIMG0392.JPG

   家の裏に咲いていた <クマガイソウ>

RIMG0393.JPG

 

RIMG0379.JPG

     <ウラシマソウ>(ですよね!?)との ツーショット

 

 

RIMG0403.JPG

    これは・・・  なんていうスミレかな?

 

 

RIMG0405.JPG

                      <エビネ>

RIMG0426.JPG

 

RIMG0464.JPG

                    <キエビネ>

 

RIMG0427.JPG

                    <すずらん>

 

 

RIMG0457.JPG

            母の好きな <ハマナス>

 

 

RIMG0460.JPG

      これは・・・?   <タイリンオオアマナ>でしょうか?

RIMG0461.JPG

  

 よく分からないので  もし間違っていたら どなたか教えて下さいね。 _(._.)_

 

 

 ふるさとの山野草は もう少し続きます・・・ ^^;

  


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

タックン

こんにちは^^
梅雨明けの横浜 熱いですぅ~^^;
裏庭にクマガイソウが咲いているのですか!
ウラシマソウもそうですが 面白い形をしていますね。
山野草のお写真 “涼” を感じます。
by タックン (2013-07-07 14:20) 

レイン

スズラン、久しぶりに見ました。
ご実家の裏庭、珍しい草花の咲く自然の豊かなところですね。
by レイン (2013-07-07 14:48) 

東雲

♪ タックンさん
こちらも またまた予報に反して
朝から青空が広がって、なんと蝉まで鳴き出して、
とっても暑い1日になっています(*_*;

去年の夏に行った時は、既に花が終わっていたのですが、
父に「これは何の葉?」と訊くと クマガイソウと教えてくれました。
初めて目にした花です^^


♪ レインさん
すずらんは 私も久しぶりでした^^
実家は 山と川に囲まれためちゃくちゃ田舎、です。
去年の夏に帰った時に 突然携帯のエリアメールが鳴って
「何事?」と思ったら「近くの公園に熊が出没!」でした。
そういう所ですよ~^^;


♪ ぶんじんさん
いつもありがとうございます。
by 東雲 (2013-07-07 16:23) 

achami

最後のお花、ワタシはオーソニガラムって呼んでいるんですが・・・。
違うかなぁ〜。
実家にも植えてあるんですよねぇ〜。
by achami (2013-07-07 21:46) 

東雲

♪ achamiさん
ありがとうございます(^.^)/
チョット調べてみましたら こんなのがあったのですが・・・
  ↓
http://www.hana300.com/onisog.html

「オーソニガラム」と「オーニソガラム」と
色々あって、あんまり区別がつかないんですが・・・^^;
でも、1つ勉強になりました (^_-)-☆
by 東雲 (2013-07-08 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。