SSブログ

涼を求めて [自然]

 

  相変わらず 猛烈に暑い日が 続いています!

  福岡は 昨日までで猛暑日が連続9日間となり、最長タイ記録とか(@_@;)

          (熱帯夜は 昨日まででなんと42日間!!)

 

  今年の猛暑日の合計日数は 既に22日間!

  今日の予想最高気温も また36℃ですから、

  2010年の最多記録24日を追い抜くのは 必至でしょうね~(-_-;)

 

 

   

  九州電力は 5月から値上げになり  オール電化の我が家は 

 出来る限りの節電を・・・と 心掛けて来てはいましたが、

 さすがに この酷暑!!!

 エアコン無しでは 絶対に無理!と  とうとう1週間前の夜から お世話になってしまいました・・・。

  

  何しろ我が家は、リビングダイニングが しっかり西向きなものだから、

 じりじりと 容赦ない陽射しが入り込み始める頃から ここはまさに“灼熱地獄”と化してしまうのです><

 

  簾を下げても 緑のカーテンなるものをしても、焼け石に水、状態!

 とにかく 強い陽射しを室内に入れない事が大事なので、 遮光・遮熱カーテンを閉めちゃうと

 風がほとんど入ってこなくなるし、 そうなったらもう エアコンのお世話になるしかなく・・・

  

  そんな愚痴を ブツブツこぼしていたら、 

 「じゃぁ また  “白糸の滝”(←詳細はポチッ)にでも行ってみる?」 と主人・・・。

 「ダメダメ! この時期は 絶対に混み混みだから どこか他にしない?」と 私。

 で、ネットで探してみたら “あまり人が行かないらしい滝”があったので  先週、行ってきました。

 

                    『糸島市 千寿院の滝』 (←ポチッ!)です。

もみじと滝1.jpg

 

   RIMG0632.JPG

 

        もみじと滝2.jpg

   ネットの情報にあった通り 「こんなところに滝があるの?」 と思うくらい

  誰も行きそうもないような細く くねくねした山道を上る(走る)と 

  素通りされてしまいそうな駐車場がありました。

  

   RIMG0649.JPG

   そこから歩く事 数分で 千寿院の滝に到着。  薄暗い林の中にあるので とっても静かでしたよ~。

     

  思った通り、 そこは 私たち以外には 若いカップルが1組居ただけで あとは誰も・・・(*^^)v

  滝の前の石に腰かけて しばし マイナスイオンを浴びて、 涼を体いっぱいに感じて 帰ってきました。

 地蔵と滝.jpg

 

  

       帰り道で見つけた 名前の分からない草花たち・・・

 

   RIMG0642.JPG

  

   RIMG0634.JPG

 

   RIMG0636.JPG

   RIMG0640.JPG

          これは “ミズヒキ” ですよね?

 

       

              

 RIMG0644.JPG

                       これは なぁに?

 RIMG0645.JPG

 

 

 RIMG0648.JPG

         アキアカネも しばしの休憩、かな?  真っ赤な体がとっても鮮やかでした。

 

 

  帰りがけの海・・・

  陽が沈みかけているのに まだ泳いでいる人たちもあちこちに見られました。(18:40)

  でも、 陽が沈んだって 全然涼しくならないですもんね・・・(*_*;

   RIMG0660.JPG

       

 

RIMG0661.JPG

 

************************************************

  

  以前から気になっていた “つまんでご卵”のロールケーキ(← ポチッ)を ようやくゲットしました。

 RIMG0664.JPG

            RIMG0665.JPG

    

   RIMG0679.JPG 

   見た目より スポンジがしっかりしてるのに ふわふわ~~でとっても軽く、 

   クリームも甘くなくて ぺろりと食べられる 美味しいロールケーキでしたよ~(*^^)v 

 

  

     今日 8月15日は 主人の誕生日。

    そう・・・、終戦の日から13年後に生まれたのです。

 

    その為に買ったわけじゃないのですが・・・^m^

    取り敢えず ロールケーキで おめでと~~♪


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

レイン

ご主人のお誕生日、おめでとうございます。
ロールケーキも美味しそう!
これだけ暑いと滝にでかけるのが正解ですね。
by レイン (2013-08-15 20:38) 

achami

ご主人のお誕生日でしたか!
おめでとうございます♪

この夏、電力は足りているのか・・・。
去年は毎日使用量が発表されていたのにね。。。。。
by achami (2013-08-15 22:23) 

タックン

水しぶきが伝わってくるような涼しげなお写真
何度もスクロールしてしまいました^^
平家の落人の部落があったのですね。
いいところが近くにあってうらやましい^^

ご主人のお誕生日 おめでとうございます。
楽しいネーミングのロールケーキですこと!
by タックン (2013-08-15 22:40) 

たいへー

たいへー家の主人は、そのように祝ってもらった事が無い。
出来が違うのだろうか・・・^^;
by たいへー (2013-08-16 07:41) 

東雲

♪ レインさん
ありがとうございます^^

このロールケーキは 卵と小麦に違いがあるみたいです。
甘いものがチョット苦手、と言う人にでも
軽く美味しく食べられるのでは?
と思うくらい あっさりしていました。


♪ achamiさん
ありがとうございます。
毎年この日が来ると、
「亡き義母は さぞかし暑かっただろうな・・・」と思うんですよね^^;

そうそう・・・! 電力指数?でしたっけ?
今年は全く!ですよね!? 
去年と同じ時期を比較してみたら 使用料は45kwh少ないのに
料金が1000円強高くなってるんですよ!!!(-"-)
余計に この酷暑が恨めしい~~ですよ・・・(泣)


♪ タックンさん
やっぱり この夏の暑さは尋常じゃないですよね・・・。
滝から流れ落ちる水、もう少し冷たいイメージだったのですが、
そうでもなくて・・・
でも、空気はひんやりしていたので それだけでも満足でした^^

誕生日、ありがとうございます。
これといって 特別な事は何もしませんでしたが
それでも 遠くにいる娘たちからのおめでとうメールだけで
充分嬉しそうにしていましたよ^^;

このロールケーキ、元々は「つまんでご卵」という卵から始まったのです。
黄身を指でつまみ上げても破れたりしないでしっかりしてるんです。
1度食べてみたいとは思うのですが、結構なお値段でして・・・(^^ゞ


♪ たいへーさん
いえいえ・・・、我が家もおんなじですよ~^^
だって、このロールケーキは ついで、ですから^^;

たいへーさんちは 画伯の絵、で充分じゃぁありませんか!^^b
by 東雲 (2013-08-16 10:23) 

ぶんじん

九州も強烈に暑そうですね。東京もかなり来てます。
滝見で涼をとるとは風流ですなぁ。羨ましい。
by ぶんじん (2013-08-16 11:00) 

toro

エアコンは…つけてください^^; 死んじゃいます…。
神奈川県もずいぶんと暑く、つい数日前、熱中症になって大変でした。
うまく水分が摂れていなかったみたいで、もうつらかったですよ~。
ああ、滝を観に行くのもいいですよね~。行きたいなあ。
しかし早く涼しくなってもらいたいものです。

ご主人様、お誕生日おめでとうございます。
ロールケーキ、美味しそう…。
by toro (2013-08-16 14:48) 

東雲

♪ ぶんじんさん
はい! 強烈に暑い日がずっと続いています(@_@;)
いつになったら 涼やかな風が吹くのかと、
そればかりを思うこの頃です^^;


♪ toroさん
エヘヘ・・・(^^ゞ
エアコンって 1度つけたら もうダメですよね?
熱中症も 意外と軽く考えている人が多いのだと思いますが、
(私もその中の1人ではあります^^;)怖いですよね?
toroさんも熱中症になっちゃったんですか?
頭痛とか吐き気とか そういう症状はあったのでしょうか?
ここんとこ、夜寝ていて 頭が痛かったりする事があって、
慌てて麦茶を飲んだりしてました。

早く この暑さから解放されたいものです・・・。

ロールケーキ、美味しかったっです。
でも もう自分たちの為に買う事は無いかな?
と思っています^^
by 東雲 (2013-08-16 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やっと一息・・・一瞬の交差  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。