SSブログ

夢 [ひとり言]

   

   また、   夢に父が出て来ました。

   向こうの世界に逝ってしまってから もう何度も・・・。

  

   亡くなった人が夢に出てくるのって 何なんでしょうかね?

   

   笑っているのは 良くない夢で

   怒っているのは 良い夢、

   なんてことを 昔 母が言っていたのですが・・・。

   

   ホント?

  

   

   父に限らず  もう随分前に向こうに逝ってしまった 祖母や伯母たち、それに 義母も 

   時たま 私の夢の中に現れるのです。

  

   何なんでしょうかね?

   何かの メッセージ??

   ・・・・・

  

   夢、って 不思議ですよね・・・。

  

   ちなみに 夫は 「夢は見ない」 なんて言いますが、

   夢を見ない人、って いるのかなぁ・・・???

  

 

  

   今日は お彼岸の中日、 

   昼と夜の長さが同じになる 秋分の日です。

   

   これから 少しずつ日が短くなって 秋が深まって行く・・・

   

   ・・・といいなぁ、と

   相変わらずの日中の暑さに 辟易している 今日この頃、です。。。

RIMG0382.JPG

   


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

タックン

わぁ~! 白い彼岸花!
きれいですね~♪

夢でもお父様に会えたのなら 嬉しいことでは^^
私も時々リアルに父や母の夢を見ますが
そういう時って どこかで父や母を求めている時なのかなぁと思ったり。
私の見る夢では いつも笑っている姿ですが・・・
夢でも怒られるのは嫌だなぁ^^
by タックン (2013-09-23 21:37) 

東雲

♪ タックンさ~ん
早速のお越し、ありがとうございます(^_-)-☆

そうですか、タックンさんもご両親の夢を・・・。
私は 父を求めているというよりも
“もっとこうしてあげたかった”・・・、なんてことを
心のどこかで感じているせいかもしれないな・・・、
なんて 客観的に思う事があります。
でも、いくら夢でも やっぱり 笑っている方が良いですよね?

さて、 今夜はどんな夢をみるのかな・・・
ちなみに 初恋の人の夢も たま~に見る事あるんですよ^^
by 東雲 (2013-09-23 21:57) 

たいへー

私の見る夢は、摩訶不思議なものばかりです。
だから、すぐ忘れてしまいます。(笑
by たいへー (2013-09-24 07:31) 

toro

夢はよく見ます。まー普通ではありえない内容が多いですね。
UFOやタイムマシーンに乗っていたりとか(笑)
最近、母が夢に出てきたときは、生前と同様に、私が母をたしなめていました。
死んでもなお娘にたしなめられるなんて、不憫な母だわ…と思ったりして^^;
でも、母とはいろいろおしゃべりをしていた仲なので、懐かしい感じがしました。
うちの夫も夢は見ないと言いますが、夜中にうなされたりしているから、
絶対に見ているはずなんですよ。
きっと、人に話をしたりするのが面倒臭くって、見ないと言うんじゃないかと
踏んでいます。
by toro (2013-09-24 08:38) 

東雲

♪ たいへーさん
そうそう・・・
たいへーさんは 不思議な力を持ってるんですよね?
そういうのは 忘れるに限りますね^^;


♪ toroさん
普通では有り得ない内容、私もしょっちゅうです。
赤鬼や青鬼に追いかけられたり(笑)
福山さんに愛を告白されたり^^;;;
夢の中で泣いたり、笑ったりして
その自分の声で目が覚めたりすることもしばしば。

一昨夜の夢の父は 何か悪いものを食べたとかで
とっても苦しそうにしてたんですよね・・・。
何か伝えたい事があったのかな?と チョット考えてしまいました。

“人に話をするのが面倒臭い”って 男の人に多いかもしれませんね^^
うちもそういうタイプです。 

by 東雲 (2013-09-24 13:05) 

achami

夢はたくさん見ているみたいなんですけど・・・
起きる瞬間は覚えていても、すっかり目が覚めると忘れています(^^;;
by achami (2013-09-24 18:55) 

東雲

♪ achamiさん
そういうこと、私もありますよ~
間際まで憶えていて、あとで話題にしよう、
なんて思っているのに 目が覚めたら「あれ?」ってこと^^
by 東雲 (2013-09-25 16:10) 

ぶんじん

まあお彼岸ですからね。私の夢にもたまにじいさん・ばあさんが出てきます。
ただ、さすがに記憶にない人は出てきてくれないようです。。。
by ぶんじん (2013-09-25 20:22) 

東雲

♪ ぶんじんさん
そうですよね!
記憶にない人は 出て来れないですもんね^^
でも、 本当に夢って不思議だと思いませんか?
夢について解明してくれる人に会いたいなぁ、と思うこの頃です。
by 東雲 (2013-09-25 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

空の日空の演出家 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。