SSブログ

貴重な“青” [空]

  

  

  “冬晴れ”  って 

  スッキリと晴れ上がった 真っ青な空、を連想します・・・、よね!?

    (あくまでも 個人的な見解ですが^^;)

  でも・・・

  福岡の冬の空は 時雨れる日が多い事に加え、昨今はPM2.5の影響もあり、  

  例え晴れたとしても 真青な空を見る事が出来るのは 意外と 少ないのです。

  

 

  なので、 少しでも青空が顔を出したりすると それだけで嬉しくなります♪

       

  これは一昨日の 西区愛宕神社からの空模様です。

  視界は・・・  う~~ん まぁまぁ、でしょうかね?

 

愛宕神社より4.jpg

愛宕神社より3.jpg

 

愛宕神社より2.jpg

 

愛宕神社より1.jpg

   

  でも・・・

  今日は[晴れ][曇り]という予報なのに 朝から靄がかかったような どんよりした空><

  これは 昼過ぎの空です

 IMG_1012.JPG

              IMG_1013.JPG

 

  大気測定速報をみると 基準値である日平均値が35μg/m3以下 

  を 大幅に上回っているのに(正午の時点で 114 とか!)

  どうして 注意喚起、等がないんだろう????と 疑問に思います。

 

  其々が 自分の判断で、と言うことでしょうか?

 

  先日、 福岡の空しか知らなかった 主人の仕事関係の人が 

  “関東の空の青さに驚いた!” と 言っていたそうな・・・。

 

  ふと 智惠子抄の <あどけない話> を思い出しました。。。

 


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 11

たいへー

「隣」から、迷惑なモノが飛んでくるのか。
全く自分勝手だなぁ・・・
by たいへー (2013-12-07 07:32) 

toro

日本も大気汚染で苦しんだ国でしたが、中国も頑張って規制をして
環境の改善に取り組んでほしいものだと思います。
私が小学生の頃は、公害がひどい地域に住んでいたので、
教室に巨大な空気清浄機が設置されていました。
夏は空気のいい郊外に、グリーンスクールという名の疎開みたいなのも
ありましたし……;;
でもいつの間にやら、スモッグとか言われなくなって、
日本の企業がちゃんと取り組んでくれたお蔭なんだなと思いました。
そういえば、中国人も「東京の空はきれいだ」と言っていたのをどこかで
読みました。皮肉な話ですよね^^;
by toro (2013-12-07 10:54) 

achami

防塵マスクとか、配られないんですかぁ!

東京は毎日青い空ですよ〜^^
by achami (2013-12-07 23:04) 

ぶんじん

大陸がすぐそば、なんですねぇ。
"高度経済成長"の時代にある国はいつも同じ道を辿る。ヨーロッパでも公害がひどかったのを知っていたのに、日本ではそれを避けられなかった。そして中国も。歴史から学ぶのは難しいんですね、残念ながら。
by ぶんじん (2013-12-08 09:21) 

レイン

隣の国から飛んでくる訳ですね。
風もだいたい西から東に吹いていますしね。
by レイン (2013-12-08 15:30) 

タックン

こんばんは。
本当にいつの間にかスモックという言葉を聞かなくなりましたが
九州ではその状態が続いているのですね。
風が運ぶものですから自衛するすべがないですものね。
健康が心配です。
by タックン (2013-12-08 17:54) 

東雲

♪ たいへーさん
そうなんですよね~!自国の事ならまだしも。
日本列島を丸ごとすっぽりと覆ってしまえるような
透明なバリア何かがあったら良いのですがね・・・^^;

♪ toroさん
山と川に囲まれた田舎で生まれ育った私には
“大気汚染”は 学校の教科書やニュースなどで
間接的に知る、程度の事だったように思います。
でも、水俣病は すぐ近くで問題になりましたが。

以前、東京湾(木更津)で釣った魚を食す、云々を書いた時、
こぎんさんから『昔は東京湾の魚なんて食べられなかったのに
随分とキレイになったものです』というようなコメントを頂いた記憶が。
今の中国の水事情も酷すぎますよね!


♪ achamiさん
この日は PM値が急激に上がった為に対応しきれなかった、
とかなんとか 夕方のニュースで言ってました。
でも、酷い状態である事は一目瞭然だったのに><
・・・、ですよ! (-"-)

関東の空の青さが 恋しく思えるこの頃です^^;
by 東雲 (2013-12-09 15:30) 

東雲

♪ ぶんじんさん
こういうことがあると、“大陸がすぐそこ” ということを実感します。

>"高度経済成長"の時代にある国はいつも同じ道を辿る。

そうですよね・・・。
でも、この国とお隣の国とでは 何かが、どこかが違っているように
思うのですが・・・。
“好きじゃない”という気持ちが優先しているから
そう思うのかもしれませんね^^;

♪ レインさん
そうなんですよ~!
大きな扇風機とかで 風の流れを変えたいと思う毎日です(^^ゞ

♪ タックンさん
この国で起きている問題ならば、どうにかしようもあると思うのですが、
他国の問題となると 中々難しいですよね。
こちらに来ないような術があると良いのですが・・・。

健康面に関しては 小さな子どもたちの事がとても気にかかります。
 
 
♪あんぱんち~さん
♪ゆきママさん  ありがとうございます。
by 東雲 (2013-12-09 19:19) 

e-g-g

あっけらかんとした関東の青空を見上げながら、
おぉ、今日も富士山くっきり、、、
毎年、冬になるとノーテンキに呟いております〜

自分の目で見ることができないと、
なかなか想像力が働かない。イケマセンね
でも、目に見えるのはまだ良いのかもしれません。
なんとかシーベルトなどと、
計測して初めて分かるコワイ代物もありますから。。。
(スミマセン、話が逸れました)
by e-g-g (2013-12-16 18:53) 

東雲

♪ e-g-gさん
11年千葉に居て、冬の空の青さを当たり前のように思っていましたが、
こちらに来て、その“青”がいかに貴重か、しみじみ思います。

でも、e-g-gさんの言われるように、
「あっ!今日はどんよりしているから外出は控えよう、
洗濯物を外に干すのは止めよう!」と 判断できますが、
目に見えない危険と隣り合わせの方々の恐怖を思うと、
とても複雑な想いになります。。。
by 東雲 (2013-12-17 09:43) 

東雲

♪ モリガメさん
♪ くらいふさん
♪ COLEさん
♪ はせおさん ありがとうございます。
by 東雲 (2013-12-17 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山粧う彩りの鏡山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。