SSブログ

寒の土用 [食]

  

  昨日1月17日は 土用の入り、 今日18日は 土用の丑の日、だそうです。

  ご存知でしたか?

  

  『土用とは、立春(2月4日頃)、立夏(5月5日頃)、立秋(8月7日頃)、立冬(11月7日頃)の

   前18日間を言い、それぞれ、立春前の「冬の土用」が1月17日頃、立夏前の「春の土用」が4月17日頃、

   立秋前の「夏の土用」が7月20日頃、立冬前の「秋の土用」が10月20日頃から始まります。

   その中でも、現在は「夏の土用」の間の丑の日にうなぎを食べる「土用の丑」という行事が有名です。』 

                                     ぽちっ ⇒  =日本文化いろは辞典 =

  

   おまけに、うなぎの旬は 実は夏ではなく 晩秋から冬にかけてが 脂がのって美味しい時期なのだとか!

  それも 初めて知った事です。 

       

          ぽちっ ⇓

   http://www.flanet.jp/column/201301.html

 

  そしてもう1つ・・・『寒中丑紅』 

  『江戸時代、暦の上で「小寒」と「大寒」を合わせた約一ヶ月間の「寒」の時期に製造された紅を

   「寒紅(かんべに)といい、特に良質で発色が良く、口中の虫を殺すなどの俗信や、唇の荒れに

   効果があるとされていた。 また、寒の丑の日に売り出された紅は、「寒中紅」あるいは「丑紅」

   と呼ばれ、購入金額に応じて材質や大きさの違う牛の置物が配られた。

   この牛に座布団を敷いて神棚に供えて拝むと、その一年は、着るものに不自由しないとの風説

   が立ち人気を集めたとか・・・』   

                         = 株式会社伊勢半 HP より =

  

  “寒紅” が良質で 唇の荒れなどに効果があるとされていた・・・、のは事実かもしれませんが、

  その他の説 は 夏の土用のうなぎと一緒で 結局は店の戦略、と言う気がしないでもないですよね!^^;

  

  そういえば、 コンビニなどには もう “恵方巻 予約受付中” が出てますが、

  この恵方巻だって その由来はさまざま・・・、ですしね!(^_^;)

 

 

  さて、 土用丑の日ではありますが、

  我が家は カワハギを買って来たので それで鍋にしようと思います。(¥400)

 かわはぎ.jpg

 

  カワハギと言えば・・・

  先週は お刺身と煮付にしましたよ~(これも¥400) 

  肝がとっても美味しかったです。

   DSCN0104.JPG

 

                                          朝獲れのタコさんも一緒に ⇓

皮ハギ.jpg 

          このタコさん、 茹でる前まで活きていたのですよ^^(¥550)

  タコ.jpg

 

 

  そして寒い日に度々登場するのは  牛すじ・アキレスと大根、こんにゃくの煮込み

 煮込み.jpg

  牛すじはチョット苦手なのですが、アキレスは結構好き!

  一緒に煮込んで(下茹では圧力鍋で)、アキレスだけ食べてます^^

  なんってったって コラーゲンたっぷりですしね(^_-)-☆

  


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 9

achami

恵方巻きって・・・アレも戦略っぽいですよね〜。
関東の人間には馴染まないし(^^;;

カワハギが、普通にパックで売られているんですか!!!
by achami (2014-01-18 16:21) 

ぶんじん

ブランディングってのは、昔も今も有効なセールス手法なのですね。
by ぶんじん (2014-01-18 19:25) 

タックン

こんにちは^^
そうなんですか! 「冬の土用」とういのもあるのですね。
「土用の丑の日」のことも「寒中丑紅」も全然知りませんでした^^;
一挙にもの知りになった気分ですよ^^
このかわはぎが400円 タコが500円とは お安いですね~
かわはぎの肝が美味しそう~~ 
by タックン (2014-01-19 15:06) 

toro

店の策略……(笑)
恵方巻きなんて、本当にそう思います。
何かとこじつけて売りたいんだろうなあと^^;
寒中丑紅は初めて知りました。おもしろいですね。
カワハギはどう捌いていいのかわからず、いつも姿を見るだけで
買えません……^^; 出来合いを買ってきてしまうへたれです。
上手に捌いていらっしゃる!
by toro (2014-01-20 09:56) 

東雲

♪ achamiさん
恵方巻は奈良に居た時に初めて知ったのですが、
その由来を周りの知人や娘の担任(笑)に訊ねても、
誰もちゃんとした説明は出来なかったんですよ~
「なんか変なの!」と思いましたよ^^;

こちらに来てからは、食材はほとんど地のモノです。
魚は地元の漁師さんが、その日の朝に獲ったモノなので、
海がしけてる時は 何にもない事もありますが・・・。^^;


♪ ぶんじんさん
どんなに時代が変わっても、
その手法はかなり有効なのかもしれませんね!(笑)


♪ タックンさん
私も同じです^^
何気なく見たカレンダーに「土用」の文字を見つけ、
それでチョット検索してみたのですよ。
知らない事、まだまだ沢山ありそうです^^;

手頃な値段は、やっぱり地元ならでは、でしょうか?
肝は まったりとしてとても美味しかったですよ!(^_-)-☆


♪ toroさん
そっかぁ~! 戦略というより、策略、ですね!^^
私は、とってもへそ曲がりな性格なので、
恵方巻は買った事も作った事もないんですよ(笑)

寒中丑紅は女性には興味がありますよね!
でも、一昨年にストレスから皮膚科にお世話になって以来、
ワセリン以外はダメになってしまいましたぁ~((+_+))
魚の捌き方は 全くの我流なので、じっくり見られると
ボロがでるんですよ!^^
by 東雲 (2014-01-20 11:01) 

東雲

♪ あんぱんち~さん
 あるがとうございます。
by 東雲 (2014-01-20 12:48) 

たいへー

いつでも呼んでください。 酒持参で馳せ参じます。(大笑
by たいへー (2014-01-21 13:19) 

東雲

♪ たいへーさん
それはそれは・・・♪
首をなが~くしてお待ちしておりますよ~~(^^)/
by 東雲 (2014-01-21 14:52) 

東雲

♪ gunpulunner さん
  
♪ COLEさん
 
♪ e-g-gさん  ありがとうございます。
by 東雲 (2014-01-31 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。