SSブログ

冬と春が行ったり来たり [自然]

    

  1月19日(日) のこと

  前日(土曜日)の 霞んだ空が嘘のように 朝から気持ち良く晴れ渡ったので、

  午後からまた、2時間ほど歩いて来ました。

  

  ロウバイが とても良い香りを放ち、

DSCN0185.JPG

 

  道端には オオイヌノフグリやシロバナタンポポも・・・

オオイヌノフグリ.jpg

  しろばなたんぽぽ.jpg

  

  風も穏やかで 今が 寒さの底にある、と言う事など 忘れてしまいそうだなぁ~♪ 

  なんて思いながら歩いた日曜日でした。

  

  ・・・が、

 

  大寒の昨日(20日)は 強風と激しい雨 (気温はそこそこあったのですが、体感的には真冬並み)

 

  

  そして、今日・・・

  朝から小雪が舞って 寒い1日になりそうな気配が漂っていました。

  でも!  まさかっ!! 

  こんな場面に遭遇するとは 思っていませんでした><

   

  雪の山道.jpg

  いつものように 佐賀との県境に 水を汲みに出かけたのですが、

  山を上り始めた頃から 段々と雪が激しさを増して、

  下り坂に差しかかった頃には 既に こんな状態になっていたのです!

  

雪の中を.jpg

  もちろん チェーンなんて無いですしね!

  ぶつからないように、出来るだけ車間距離を取って走行しているので、写真には写っていませんが、 

  前にも後ろにも 横滑りする車がいて、 本当に メチャメチャ怖かったです!

  

  遠い昔、長女がまだ3~4才だった頃の、春浅い3月7日に 箱根・伊豆に家族旅行に出かけた事があるのですが、

  その時に 季節外れのもの凄い雪に見舞われて(その時はチェーンはしてましたが)、大変な想いをした事があります。

  今日の体験は その時以来の出来事でした。

  

  雪国で生まれ育って 雪道の怖さはよーく判っていたはずなのに・・・。

  雪道、侮ってはいけませんね!

  反省。。。(__)

 

 

  結局     水汲みどころではなく、 通常の倍以上の時間を費やして、

  どうにかこうにか 家に帰りつく事が出来ました。

  雪景色.jpg

  

    

  

  こちらは 明日もまた 雪マーク。

  しばらく 水汲みはオアズケ、みたいです^^;

  

  三寒四温・・・

  皆さまも いろ~んなこと、 くれぐれもお気をつけくださいね。(笑) 


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 13

たいへー

はい、安全が一番です。
水はまた汲みに行きましょう。
by たいへー (2014-01-22 07:06) 

toro

これは、まさかの遭遇でしたね……。
何事もなく帰宅されてよかったです。ほっと一安心。
今回の冬将軍さんは威力が強いようですねー^^;

by toro (2014-01-22 08:40) 

東雲

♪ たいへーさん
はい! 肝に銘じます^^;


♪ toroさん
山道に入る前の道路情報掲示板には チェーン規制が出ていなかったので、
それを真に受けてしまったのがいけなかったみたいです^^;
今日は それらの山々は見事に真っ白で、
春はまだまだ先のようです。
 

♪ makimakiさん
♪ teftefさん  ありがとうございます。
by 東雲 (2014-01-22 15:42) 

レイン

予報では九州にも雪マークが出ていましたが、こんなに積もったのですね。事故がなくてなによりです。
不謹慎ですが、本当は雪景色が待ちどおしいです。
by レイン (2014-01-22 20:12) 

東雲

♪ レインさん
今日は高速道路(九州道)も午前中一杯通行止めになったり、
JRも乱れたようです。

>不謹慎ですが、
レインさん、実は私も同じです^^;
「怖い!怖い!」と言いながらも こうして携帯カメラに収めたり、
何事もなく帰れたからでしょうが、
心のどこかで ワクワク感やスリルを味わっていたような気がします。
真っ白に雪化粧した木々も とても美しかったです^^
by 東雲 (2014-01-22 20:40) 

ぶんじん

無事のご帰還、なによりです。蝋梅がこんなにきれいなのに、まだまだ真冬なんですね。
東京は雪が降っても夜中だけ。朝には溶けていて、私は未だに遭遇せず。
by ぶんじん (2014-01-22 21:34) 

タックン

こんばんは。
あちこちから梅の便りが聞こえてくるようになりましたね~
佐賀で降ったこの雪 ニュースでやっていました。
そのころ 車の中だったのですね^^
チェーン無しの雪道運転 想像してもぞっとします。
本当に無事で何よりでした^^
by タックン (2014-01-22 21:48) 

東雲

♪ ぶんじんさん
こちらも 平地では朝には溶けてしまうことが殆どですが、
今日は市内の数か所でも積雪が観測されたみたいです。
子どもたちが大はしゃぎで雪遊びしている様子がニュースで流れてました。^^
by 東雲 (2014-01-22 21:52) 

東雲

♪ タックンさん
おはようございます。
今朝はこの冬1番?と思えるくらい とっても冷えました。
でも、日中の気温は昨日の倍以上になるとか、
寒暖差が大きくて、本当に大変です^^;

そうですか、ニュースで・・・。
この雪の写真の近くに、三瀬峠(みつせとうげ)という峠があって、
その峠を越えると佐賀県になります。
車の中で 道路交通情報をずっと聴いていたのですが、
チェーン規制なんて全く伝えてなかったんですよ。
きっと、私たち以上に大変な目に遭っていた人も多かったのでは?
と思っています。
by 東雲 (2014-01-23 07:22) 

achami

うわ〜〜〜なんだか嵐ですね(^^;;

こちらも、昼間は手袋なしでも自転車に乗れましたが、
今は風の音が!!!
一気にこの気温差は堪えるかも・・・です。
by achami (2014-01-26 16:52) 

東雲

♪ achamiさん
この日、この時は “ここは雪国?” と思ったくらい
本格的な雪でしたよ!^^

でも、今週から来週にかけては15℃から18℃くらいの予想が出ています。
それもチョット・・・、ですよね?(@_@;)
by 東雲 (2014-01-28 09:09) 

e-g-g

雪が降るとただただワクワクするワタシは、
こんな雪景色を見るとたまりません。
でも、ノーマルタイヤや普通の革靴で出かけたときは遠慮したいですね。
この先もまだ降るかもしれませんね、
どうぞお気をつけて。
by e-g-g (2014-01-30 18:43) 

東雲

♪ e-g-gさん
雪が降るとワクワクする、のは 私も同じです。
この日も、「怖い!怖い!!」と言いながらも、
どこかで “ワクワク”する自分が居るのを しっかり感じてましたから^^;

でも、 これも、事故など、何事もなかったから言える話ですが、
雪の怖さを侮ってはいけませんよね!
by 東雲 (2014-01-31 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。