SSブログ

移ろう季節(とき) [自然]

 

  1月29日・・・。

 

  夜が明ける前の 南東の空に、

  月齢27.7の尖がった月と  明けの明星(金星)が  ランデブー・・・

     

 朝焼け2.jpg

 

朝焼け.jpg

 

月と星.jpg

  

三日月と明けの明星2.jpg

  月の欠けている部分が 薄っすらと見えますが、これは 

  「地球に反射された太陽光が月面を照らしているもので、“地球照”という」

  そうで、新月前後の数日間に見られるとか・・・。

 

  久々の 朝の感動、でした。

   ☆  ☽  ☆  ☽  ☆  ☽  ☆  ☽  ☆  ☽

  この日は 朝から晴れ渡り、空も青く, 

  ただそれだけなのに嬉しくて、 ウキウキしながら歩きました。

  

  そしたら、 まだまだ・・・と思っていた 梅の花も ポツポツ開いていて、  

梅.jpg

  

  蕾.jpg

 

梅の花.jpg

 

  まだまだ 冬のままでいて欲しい、という気持ちと、 

  春に向かって季節が歩みを進めているという現実の狭間で、

  少し残念で淋しいような、 それでいて ふわっと気持ちが明るくなるような、

  いろんな想いに捉われた瞬間でした。

真っ青.jpg

                                                                      (今津干潟にて)

 

 

        葉がおちた はだかの冬の木の

           枝のさきは 寒くて淋しいか?

              いいえ はればれ笑っています

                 枝先に 春夏秋が あつまって

                    出番をまって 遊んでいるから

                                  = 冬の祭り / 工藤直子 =

   


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 10

achami

お〜〜〜美しいですね〜☆
細い月は、海へ行く日に見たような・・・。

で、「トリトン」その頃はきっと海に興味がなかったかも(^^;;
by achami (2014-02-01 00:04) 

ぶんじん

梅の季節には、古に詠まれた歌のように東風が吹くのでしょうか。
by ぶんじん (2014-02-01 07:05) 

たいへー

おお、まるで夫婦のような・・・^^
by たいへー (2014-02-01 08:18) 

東雲

♪ achamiさん
トリトン、長い触手を見たら、パッとその言葉が浮かんだんです^^;
あと、イルカに乗った少年、の、城みちる(^_^.)
古いなぁ~~って、自分でツッコミ入れてしまいました(笑)


♪ ぶんじんさん
「東風吹かば におひおこせよ 梅の花・・・」
先月は結構東よりの風が吹いた記憶があります。
今日は南東、南南東、とか言ってましたが、
梅が咲く頃は、やっぱり東風の吹く日が多いのかもしれません。
今日の福岡はなんと!20℃の予報ですよ~~~(@_@;)
by 東雲 (2014-02-01 08:47) 

東雲

♪ たいへーさん
そうそう~
付かず離れず、の 程良い距離感がね(^_-)-☆


♪ makimakiさん
♪ 55Jikeyさん  ありがとうございます。
by 東雲 (2014-02-01 08:50) 

タックン

この日の明け方 私もこの月と金星を眺めていました。
煌々と神秘的な光景でしたね~
地球照(またもの知りになりました^^)上手く撮れていますね。

そうか 裸木たちは 季節を集め 出番をまって遊んでいるのですね。
工藤直子さんの詩 なんだか楽しい♪
by タックン (2014-02-01 21:04) 

COLE

朝のあの時間帯は大好きです
ドラマの始まりですね
by COLE (2014-02-01 21:21) 

東雲

♪ タックンさん
見る場所は違っていても、 
同じ時刻に、同じ空を眺めているのだと、そう思うだけで、
心強く思いますね・・・。

工藤直子さんの詩集は、「のはらうた」など、
花々や虫など、“自然”が主人公の詩が多いんですよ~
とても癒されます。^^

しかしっ! 今日の福岡は 本当にいや~な陽気でしたよ!
薄手のカットソー1枚でも汗ばむくらいで、おまけに
PMの影響で 空も山も、景色がみ~~んなぼやけて・・・。><



♪ COLEさん
私も 夜明け前の空が大好きです。
毎日のようにその空を眺めていた頃が、懐かしいです。
by 東雲 (2014-02-02 21:39) 

toro

私もこの月と金星を見ています…と思います^^;
この数日、近いなあと思って見ていました。
ちょうどお弁当を作り終える頃が、いまは日の出なんですよ~。
朝焼けがきれいだなあと思いながら、月と金星を眺めていました。
日の出はだんだんと早くなってきましたね。
「地球照」ちきゅうしょうと言うのを初めて知りました。
調べると、英語ではearthshineとあったので、なるほど~と。

植物の芽もふんわりした感じになってきましたね~。
by toro (2014-02-05 16:15) 

東雲

♪ toroさん
やっぱり北海道でしたか!^^

そちらは日の出の時刻って結構早いですが、
お弁当作り、毎日大変ですね!
春に向かって 少しずつ昼間の時間が長くなっていますよね。

earthshine、と言う方が 地球照より響きが良いですね。

先週末から 桜の咲く頃の陽気、が数日続いたせいで、
あちこちの梅が一斉に開き始めた気がします。
なのに、今日は雪の予報!
関東も結構降ったようですが、そちらはいかがでしたか?
by 東雲 (2014-02-06 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東と西で、それぞれの“都” ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。