SSブログ

雫 [好き]

  

  “関東地方に 数十年ぶりの大雪が・・・” との予報が伝えられていた頃、

  久々に 義父と義姉さん家族が住む熊本へ向かっていました。(2月7日)

  

  “降る、降る、なんて言って、 結局 大した事はないんだよね・・・” なんて話しながら。

  

  でもでも・・・、 8日の夕方に帰って ニュースを観て、ビックリ!

 

  本当に・・・ 降ったんだ・・・      と。 (^^ゞ

 

  それからは 娘たちからの写メールや動画の嵐! (^_^;)

 

  “しもやけになるんじゃないの!?” と思うくらい 

  ちっちゃな手を真っ赤にしながら 雪いじりに興じる孫ちゃんの動画を観ながら、

  むかしむかしの 幼いころの自分を思い出していました。

  

  ちょ~~っと 羨ましく思いながら・・・ね!^^

 

  

  その 久方ぶりの熊本は 冷たい雨が降ったり止んだりの あいにくのお天気・・・、

  でしたが、 

  そういう日、ならではの  こんな出会いもありました。       (義姉の庭にて)

DSCN0303.JPG

 

DSCN0308.JPG

 

 

ハナミズキのしずく.jpg

 

 

DSCN0314.JPG

DSCN0315.JPG

 

 

DSCN0301.JPG

  義姉が大切に育てているクリスマスローズ・・・

  名前(品種)は 忘れちゃったけど、 雫をまとったその姿は  まるで “雫姫” と ネーミングしたいくらい!

  

  ついでに・・・  

  2011年の秋に 義姉の庭で撮った 雫ちゃんたちも・・・^^

雫のドレミ.jpg

 

雫・・・.jpg

 

雫の首飾り.jpg

  

 

  最後は 

  今日作った 金柑の甘露煮・・・          

きんかん.jpg

  おひさまのしずく、 とか  太陽のしずく  等々のネーミングで売り出されている金柑があるようですので、

  “雫” つながりで 載せちゃいました。(笑)

  

  この金柑は いつもの産直市場で買ったものですがね。^^ 

   


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 9

たいへー

雪掻き、沢山しました。
思い残すことはありません。^^
by たいへー (2014-02-11 07:23) 

タックン

おはようございます^^
雫ちゃんたち なんて美しいのでしょう♪
まるで宝石の館を訪れた気分です。
“雫姫” まさに!
金柑もつやつやと
食べてしまうのがもったいないようですね^^
by タックン (2014-02-11 09:25) 

東雲

♪ たいへーさん
冬の間中は 雪かきが重労働ですよね!
昨日弟からメールが来て、
昨日・今日は降ってないので助かる、と言ってました。
あともう少しの辛抱ですね。


♪ タックンさん
バラの蔓とか、もっとキレイな雫たちがいたのですが、
それをキレイにカメラに収めるのは、中々難しくて^^;

金柑は 主人が風邪気味とか言うので買って来たのですが、
甘さ控えめで煮たので、ついつい食べ過ぎちゃって(私が^^;)
もう残り少なくなってしまいました。(笑)
by 東雲 (2014-02-11 10:21) 

ぶんじん

キラキラの雫、きれいだなぁ。雨の日も悪くないかもしれませんね、こんな発見ができるのならば。
by ぶんじん (2014-02-11 10:26) 

achami

クリスマスローズ、キレイですね^^
ウチの子たちは、まだまだ蕾状態。
いつ咲くんだか・・・。
雫シーンも、バッチリ☆☆☆

今週末もまた雪とか・・・もう堪能したから(><)
by achami (2014-02-11 21:22) 

toro

雪は大変でしたよ~。
北海道の伯母が、大丈夫かい? と電話をかけてきたくらいで。
伯母の家周辺の積雪にはかなわないのに……(笑)
雫がとってもきれいです。
雫の中に写る画も幻想的!
by toro (2014-02-12 10:52) 

東雲

♪ ぶんじんさん
雨の日は苦手、とずっと思ってきましたが、
カメラを持つようになってからは、少し変わって来たように思います^^
ゲンキンですね(笑)


♪ achamiさん
我が家にも 白いクリスマスローズがあるのですが、
数日前から膨らんでいた蕾が 昨日開きましたよ~♪

関東に降る雪、土曜・日曜・祭日などに多い、と
数日前の新聞に出ていましたよ。
気温差に関係があるとか・・・。(しっかり読んでなかったので^^;)


♪ toroさん
本当に 大雪だったみたいですね!
でも、 伯母さんのお気持ち、なんか分かるような気がします。
実家の両親もそうでしたから。^^

私、雫をみると、こぎんさんを思い出すんですよね・・・
「まだまだね!」って 言われるかもしれませんが^^;
by 東雲 (2014-02-12 21:13) 

e-g-g

家の北側の雪はまだ残っています。今日も冬です、関東。
写真にはたしかに自然現象としての雫が写るわけですが、
そこにレンズを向ける人の心持ち、
その有りようが現れるのも写真、面白いですね。
秋の葉についた雫、見事!

by e-g-g (2014-02-24 15:23) 

東雲

♪ e-g-gさん
義姉の家は一軒家で庭もあり、
私にとっては宝物がイッパイ!なんですよね・・・^^
自然が身近にある、って、幸せですよね。
by 東雲 (2014-02-25 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

移ろう季節(とき)冬から春へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。