SSブログ

冬から春へ [自然]

  

  “寒さゆえに、更に着る物を重ね着する”

  そんな “如月” も そろそろ終わりに近づいています。

  

  昨日・今日と、 こちらは穏やかなぽかぽか陽気♪

  明日は15℃の予報が出ています。

  つい先日までは、山々が白くなるなど、冬の寒さの中にあったのに、

  これからはもう、 後戻りすることなく、

  春に向かって歩みを進めて行く、らしいことを、

  気象予報士のおじさんが、話してましたが・・・、

  はてさて、どうなることでしょうね?

 

  昨日と今日の ウォーキング時に出会った “早春” です。

DSCN0366.JPG

 

梅.jpg

 

梅2.jpg

 

ボケ.jpg

 

   つくしんぼう.jpg

  この頃、 つくし採りをしている人達を、多く見かけます。

  実は私、 つくしはまだ一度も食べた事がありません。 (食べようという気がない、と言うのがホントの所)

  今日も、両手一杯のつくしを持ったおばあちゃんに会ったので、

  「つくしは どうやって食べるのですか?」と訊ねたら、

  「湯がいてから ごま油で炒めると美味しいよ」 と。

  

  へぇ~~、そうなんだ・・・、 と思いながらも、

  採って食べてみよう、とは 思いませんでしたが・・・^^;

つくし.jpg

 

 ハナダイコン.jpg

 

水仙.jpg

 

 

春の野草.jpg

  この、ホトケノザの隣の白い草花は 何と言うのでしょう? 少し調べてみたのですが、判りませんでした。

        

      

               はなのの ののはな

               はなのな なあに        

               なずな なのはな                   

               なもない のばな

                  (花野の野の花 花の名なあに なずな菜の花 名もない野花)
        
                  

                      ー   「ののはな」 /  谷川俊太郎 『ことばあそび』 より  - 

                   

  

  


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

achami

白いお花これかなぁ〜?
http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_637.htm

春一杯の写真ですね!
私もツクシは・・・(^^;です。
by achami (2014-02-24 11:36) 

e-g-g

どの写真も春の光がいっぱい!
冬の光に少し飽きていたところに、
春だぞ〜、とアラームが鳴ったような気分です。

ふと、シンディングの
『春のささやき』のメロディーが浮かんできました。
こんな曲です(ご存じとは思いますが、、、
   ↓
http://www.youtube.com/watch?v=x8AqNM2FZU0

by e-g-g (2014-02-24 15:10) 

ぶんじん

花々が咲き出して、春ですなぁ。
東京は未だに冬。朝はまだまだ冷え込んでます。梅は咲いたけど、そこから足踏み状態。
by ぶんじん (2014-02-24 20:16) 

toro

これは春ですね~。
ぽかぽか陽気が伝わってきます♪
天気予報士さんの予想はどうでしょうか。
3月の終わりでも雪が降ったことがありますから、
油断はならないですよね。
母が毎年のように、姉の生まれた3月の終わりに大雪が降ったと
何度も言ってました。気をつけないさいよ~と。

つくしは私も食べたことがないです。 
何となく、気の毒な感じがして食べられません~^^;
でもタラの芽とか嬉々として食べてしまうのですから、
なにをかいわんやですね……(笑)
by toro (2014-02-25 08:05) 

たいへー

土筆の粉は、消しゴム代わりに使ってましたねぇ。
無論、綺麗には消えなかったけど。^^
by たいへー (2014-02-25 11:06) 

東雲

♪ achamiさん
そっかぁ・・・、タネツケバナ、ですね?
私も 同じサイトで探していたのに、見つけられませんでした^^;
どこか抜けてるんですよ、私って^^;
ありがとうございました。(^o^)/


♪ e-g-gさん
春の光って、どこか特別で不思議な力を持っていますよね。
夏以外の光はどれもそれぞれに好きですが、
寒い冬の次にやってくる春の光は、“希望”に満ちているような
そんな気がします。

シンディングの「春のささやき」・・・、
スミマセン、初めて知りましたが・・・、とても素敵なメロディーですね。
雪解け水が、きらきら光りながら流れて行く様子や、
降り積もった真っ白な雪野原に、春の明るい陽射しが射している情景、
そして、厳しい冬を乗り越えて春を迎えた悦び、そんな想いが感じられて、
何度も何度も聴き入ってしまいました。
ありがとうございます^^


♪ ぶんじんさん
関東は、予想外の雪で、本当に大変でしたね。
こちらも結構寒い日が多かったのですが、
やっぱり、東と西とでは違うのでしょうね・・・。
今日は沈丁花の甘い香りに癒されてきましたよ。


♪ toroさん
そうそう・・・
遠い昔の話ですが(長女がまだ3~4才の頃)
3月7日(土)、箱根・伊豆方面に家族旅行に出かけたのですが、
思いもよらない大雪に見舞われて、とってもしんどい思いをした事があります。
実は来月末に、箱根に行く予定があるので、
季節外れの雪なんかになったら、どうしよう!と、
今からチョット気になっています^^;

つくし・・・、幼い頃から身近にあった植物ですが、
“食す”ということがなかったので、今でも違和感があります。
タラの芽は、私の中では“山菜”なので、普通に食べられますが、
つくしも山菜なのでしょうか?^^;


♪ たいへーさん
つくしの粉が消しゴム代わり?
それはしりませんでしたね~^^;
機会があったら試してみたいと思います(^_-)-☆
by 東雲 (2014-02-25 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

幻日   ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。