SSブログ

ゆらゆら [自然]

 

  草木も眠る丑三つ時・・・

  隣の部屋の、テーブルに置いた携帯のエリアメールに飛び起き、

  と同時の揺れ・・・、それに次ぐ、市の防災無線・・・

  

  こっちに越してきて、初めての“騒動” だったような気がします。

  

  揺れは、(私の中では)全然大した事はなかったのに、

  “ここは大丈夫” と 何の根拠もなく、漠然とそんな風に思っていたからなのか、

  突然の出来事に、心臓がバクバクして、 そうこうするうちに、胃がキリキリし出し・・・、

  それからしばらく寝付けず、 色々なことに思いを巡らせながらの 丑三つ時でした。

  

  一寸先は闇・・・★

  

  

  さて、3月も中旬に入り、あと数日するとお彼岸の入りです。

菜の花畑に・・・.jpg

                                                      3月9日  糸島市・福ふくの里にて ↑ ↓

sakura.jpg

 

  一昨日は、日中の気温が20℃を越して、上着も要らない位の陽気。

  

  昨日は、激しい風雨の、春の嵐。

クリスマスローズ.jpg

             ベランダのクリスマスローズ・・・、 余りにも風が強く吹きつけていたので、しばし玄関に避難!

クリスマスローズ4.jpg

 

  そして今日は、朝から冷た~い雨が降っていて、あられやみぞれも混じり、日中の気温は5℃前後!><

  

  ようやく春めいてきた・・・、

  かと思えば、 

  また 冬の寒さ・・・。

  

  行きつ戻りつ、で 中々安定しませんね。

 

  

  暑さ寒さも彼岸まで。

  

花桃5.jpg

  

  寒い季節が好きな私でも、

  さすがに、そろそろ、 柔らかな陽射しが降り注ぐ、ホンモノの春が恋しく思えるこの頃です。

 

  ❆   ❆   ❆   追記   ❆   ❆   ❆

  3月15日  

  「今朝はまた冷え込んだねぇ・・・」  と言いながら、カーテンを開けたら、 

  春の雪をまとった山々がありました。

雪化粧2.jpg

 

 雪化粧3.jpg

  

  

  


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

たいへー

ご無事で何よりでした。
天災は防ぎようがございませんので。。。
by たいへー (2014-03-15 06:50) 

ぶんじん

東京では大きな地震があれ以来ないので、ちょいと気が緩み始めているかも。いかんです。。。
と言いつつ、ぼんやり霞のかかった空、春ですなぁ。気持ちよさそう。
by ぶんじん (2014-03-15 09:40) 

東雲

♪ たいへーさん
ありがとうございます。
火事・おやじ・・・は、何とか出来ても、
地震・雷、等の自然の力には、どうあがいても、
太刀打ちできませんもんね・・・。


♪ ぶんじんさん
気の緩み・・・、私も同じです。
関東に居た時と比べたら、全然違いますもん。
この日の朝、「防災グッズ、ちゃんと用意してる?」と
娘からキツク言われましたよ^^;;

今日は、あちこちで沈丁花の香りに立ちどまり、
“春”を身近に感じましたよ(^_-)-☆
by 東雲 (2014-03-15 20:47) 

achami

そうか、そちらもかなり揺れたんですね!
日本中どこにいても、危険と隣り合わせなんだなぁ〜と感じました。

白のクリスマスローズ、ステキだぁ〜♪
by achami (2014-03-16 11:12) 

COLE

そちらはそれなりに揺れたようですね
もうすぐお彼岸かぁ
季節が変わろうとしていますね
by COLE (2014-03-16 22:01) 

toro

やっぱり地震は怖いですよね。ご無事で何よりです。
ニュースで一報を受けたとき、震源地もそうですが、広範囲の揺れに
びっくりしました。ケガをされた方もいらっしゃるようで……。
先週末にスキーをしに群馬の山まで行ってきたのですが、
今年は雪がまださらさらで、真冬のスキー場のようでした。
空を見上げれば、春間近という空だったのですが。

花がたくさん咲き誇る季節が待ち遠しいです。
(今日は暖かくなるようですね)。


by toro (2014-03-17 08:33) 

東雲

♪ achamiさん
いつ、どこで、何が起こるか、なんて、分かりませんよね。
それは、自然災害に限った事ではなく・・・。

クリスマスローズ、白も良いですが、
小豆色?っぽいのが本当は好きなんですよね~^^


♪ COLEさん
ご無沙汰しております。
今年はいつまでも寒い日が続いたような気がしますが、
明日はもう彼岸の入りです。
季節は立ち止まることなく、前へと進んでいるのですね。


♪ toroさん
九州、特に福岡は、地震とは縁遠いと思われがちですが、
実は2005年の3月20日に、震度6弱の大きな地震があったんですよね。
福岡西方沖地震で、かなり大きな被害が出たようなのです。
当時、関東に居た私には、“どこかで見聞きした様な記憶”でしかなく、
こちらに越して来て、それを知った、と言うのが本当の所です。
“温度差”ってこういう事かも知れませんよね。

「toroさん、もしかしてどこかへお出かけかな?」と、思ってましたが、
そうですか、スキーに・・・。良いですね~♪
私は雪国生まれなのに、スキーなんて高校以来してないんですよ!
もう、滑れないかも・・・^^;

そうそう・・・、今日は汗ばむような陽気でしたよ!
by 東雲 (2014-03-17 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

幻日  花笑ふ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。