SSブログ

散る桜 残る桜も 散る桜 [好き]

  

  先週後半から、今週初めにかけて、チョット出かけていたのですが・・・、

  そんな僅かな間にも、季節は移ろい、

  桜は、その盛りを終えようとしていました。

  

  昨日、買い物途中での桜・・・

  ここは、我が家のベランダからも見える、この辺りでは人気の桜の名所(?)です。(去年もブログに登場してますが^^)

瑞梅寺川の桜.jpg

  

  青々した葉が目立ち始めた枝から、 時折吹く強い風に飛ばされて、花びらが舞う様は、

  ただ、それを見ているだけでも、何とも言えない幸せを感じるひとときで、 

  桜の持つ不思議な力を、 改めて感じました。

花筏.jpg

 

                 空をゆく 一かたまりの 花吹雪   

  

  これは、落花を詠んだ 高野素十の句ですが・・・

  

  わたし風にアレンジして・・・

                川を行く 一かたまりの 花筏    (オソマツデシタ <(_ _)> )^^

   

 

花筏2.jpg

 

 

曲渕の桜.jpg

 

  

花弁の絨毯.jpg

      吉野山花の散りにし木のもとに とめし心は我を待つらむ  (西行)


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

たいへー

春の欠片は、思い出を作るか呼び戻すか・・・
by たいへー (2014-04-04 08:06) 

toro

本当に「花筏」ですね。
今年は何だかばたばたしていて、まだじっくり桜の花を見られていません^^;
なので明日あたり、桜の名所に行ってみたいと思います。
行けるかなあ。行きたいなあ。
by toro (2014-04-04 09:25) 

東雲

♪ たいへーさん
う~~ん、私の場合は、思い出を呼び戻す、でしょうか?
卒業・桜・・・、そんな諸々にまつわる、あれこれを、ね!(*^_^*)


♪ toroさん
この日は、風が強めに吹いていたので、
桜吹雪がとてもキレイでした、が、カメラには上手く収められませんでした;;;
私もこの春は、ちゃんと桜を愛でていない、と思っていたのですが、
昨日、またまた唐津へ買い物に行った帰り、例の鏡山で、
終わりになりつつある桜を見て来ました。きっと今春の見納め、かな?

toroさんは、さて、どちらへ行かれるのでしょうか?
遠出?それとも近場かしら?
桜便り、楽しみにしてますね~~♪(^^)/
by 東雲 (2014-04-04 10:01) 

e-g-g

散っても残っても、その様子が気になるのが桜、
今朝も近所の丘の、その山桜を見てきました。

散る桜といえば西行、
梅の頃にはどこかに隠れていた法師が、
今年もちゃんと姿を現すんですね〜 律儀なお方です。

そして、ひとかたまりの花筏が美しく映える、
近くにそんな川があるのは幸せですね。
毎年、描き方に悩む桜ですが花筏はちょっとヒントになるかも?
いやいやそれも難しそう、、、
by e-g-g (2014-04-04 12:37) 

東雲

♪ e-g-gさん
昨夜は、とても強い風が吹いていて、
その風の音を聞きながら、
“春風の花を散らすと見る夢は・・・”を、思い浮かべていました。

西行の歌は、年を重ねるごとに、解釈が微妙に変わるのを感じます。^^
『散る花も 根にかへりてぞ または咲く 老いこそ果ては 行方しられね』

e-g-gさんが描かれた、春の浮き富士・・・
31日の朝、千葉の娘の所から見えた富士山と重なりました。
by 東雲 (2014-04-04 19:46) 

ぶんじん

この季節は街中が淡いピンクに染まりますね。桜は散ってもなお美しい。
by ぶんじん (2014-04-05 14:15) 

タックン

こんばんは。
きれいですね~♪
2枚目 3枚目のお写真  もう!保存版ですね。

散ってなお 花筏の 美しさ (^^)

花冷えの休日でしたが 風に舞う桜の下を少し歩きました。
by タックン (2014-04-05 20:40) 

東雲

♪ ぶんじんさん
毎年やってくるこの季節ですが、
何度見ても、何か特別な想いがありますよね、ソメイヨシノには。


♪ タックンさん
こんばんは!
今か、今かと待ちわびていましたよ~~^^
保存版、なんて・・・、ありがとうございます♪
タックンさんの句も中々ですよ(^_-)-☆

こちらも今日は、朝からずっと雨で、気温も低め。
2人とも風邪気味ということもあって、暖房など入れてしまいました^^;
by 東雲 (2014-04-05 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

それぞれの富士山花の雨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。