SSブログ

花の雨 [好き]

  昨日は 関東で突風が吹いたり、雷が鳴ったりと、大荒れのようでしたが、

  こちらも今日は、1日雨。

  今はゴーゴーと音を立てて風が吹いているので、

  つい二・三日前までは、ベランダから薄桃色の並木道を眺める事が出来たのに、

  明日の朝には、少々可哀想な姿になっているかもしれないです・・・。

   

   

  こちらのソメイヨシノが満開になっていた頃は、 残念ながら関東に居たので、

  今春は、近所の桜が見納めかな? と思ってましたが、

  一昨日、また唐津へ買い物に行ったついでに、 初冬に訪れたあの鏡山へ立ち寄ってみました。

                                           

                           http://robamimi-hichan.blog.so-net.ne.jp/2013-12-09

 

 

鏡山の桜.jpg

  駐車場には、大型バスが3台・・・

  観光客も多く訪れているようでしたので、 私たちはその方々とは逆コース周りで・・・^^;

鏡山の桜11.jpg

  

  もう、花よりも葉の方が目立っているのでは?と思ったのですが、意外にまだ沢山の花を残していました。

 

鏡山の桜6.jpg

 

鏡山の桜5.jpg

  ここで愉しんでおられる方々は、 海を隔てたお国の方々のようでした。

  何とも騒がしい 賑やかな声が響き渡っていましたから・・・^^;

 

鏡山の桜3.jpg

 

鏡山の桜4.jpg

   これは、何と言う名前の桜でしょうかね? 初めて見た気がします。

  

鏡山の桜7.jpg

 

鏡山の桜8.jpg

 

鏡山展望台より.jpg

 

  

  桜が気になって、 ついつい上の方ばかりに目が行ってしまいがちでしたが、

  足元にも、春の可愛らしい花々の姿がありました。

DSCN0622.JPG

           ノアザミ.jpg

 

   

すみれ3.jpg

         これは・・・、 普通の スミレ?  それとも ノジスミレ?  よく判りません^^;

 

すみれ.jpg

                  この子は  アリアケスミレ? 違うかしら?

               

 

すみれ2.jpg

               この子は、判りません^^;

 

 

鏡山の桜2.jpg

 

  帰り際、 あちらこちらに ぽつぽつと、満点星(どうだんつつじ)の小さな白い花が見られました。

 

  桜の季節が終わり、 また次の季節が始まろうとしているのを、

  少し名残り惜しく思いながら、鏡山を後にしました。

  

    


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

achami

そうそう、白い桜、葉と一緒なんですよね!
ウチの近所にもあるんですよ〜。
毎年何の桜だろうか・・・と思ってはいても、時期が過ぎるを忘れちゃう・・・。今調べれば良いんですけどね・・・(^^;;
一番下のスミレは、タチツボちゃんですかねぇ〜。
ムラサキのスミレ、去年拾ってきた種で、たくさん咲いています^^
by achami (2014-04-05 23:13) 

ぶんじん

足元にも春の花が一杯なんですね。桜が散っちゃって寂しいなと思っていましたが、他にも目を向けて見ねば。
by ぶんじん (2014-04-06 15:44) 

タックン

こんにちは。
鏡山公園 いいところですね~
紅葉の頃とずいぶん印象が違いますね。
春の優しさにあふれています。
白い桜 こちらで言う「大島桜」に似ているようですが
私も花の種類には疎いので 確証はありません^^;

短い桜の季節 東雲さんのブログで堪能させていただきました^^
by タックン (2014-04-06 15:57) 

東雲

♪ achamiさん
この白い桜、全体の姿も普通の桜と少し違っていました。
枝が全部上の方を向いていると言うか、シルエット的には
まるでサボテンのようで・・・、桜とは思えない感じで・・・。
今後の課題(?)です^^;

最後のスミレは、そうですね、タチツボスミレみたいですね(^_-)-☆
ありがとうございます♪


♪ ぶんじんさん
桜の季節が終わるのはとても残念ですが、
他にも沢山の春の花々が咲き始めていますよね。
それに、青々した新緑も美しい季節になりつつありますし・・・^^


♪ タックンさん
この鏡山、これからはツツジが彩りを添えてくれるらしいですよ!
でも、私としてはこの桜と、秋の紅葉が好きです^^

白い桜、一瞬私も大島桜?と思ったのですが、
その全体の姿が少し違うんですよね・・・
枝が全部真っすぐ上を向いていると言うか・・・^^;
それを見ていた2人のご婦人も「珍しい桜ね~!」と話してました。
桜の種類は今では600種類くらいあるのだそうですよ(@_@;)
チョット驚きですね!

今年の桜は、何だかいつになくあっという間だったような気がします。
by 東雲 (2014-04-06 20:28) 

toro

桜ってたくさん種類があるんですよね~。
もうじき、近くに八重桜(とはいえ、いろいろな種類なのですが^^;)の
遊歩道があって、そこが満開になるので楽しみにしています。
昨日は寒い中、桜を見に小田原城に行ってきましたよ~。
ひょうも降ってきたりして、変な空模様でしたが、いいお花見ができました。
by toro (2014-04-07 10:11) 

東雲

♪ toroさん
おはようございます。
そうですか!小田原へ・・・♪
3月の終わりに、箱根からの帰り道で小田原を通った時(車)、
あちらこちらに咲き始めていた桜について主人と、
ソメイヨシノだ、とかそうではない、だとか、
色々言い合って、娘夫婦に呆れられました。^^;
本当に様々な種類がありますよね。

toroさんの桜、楽しみにしていますね~^^
by 東雲 (2014-04-07 10:56) 

たいへー

春じゃ春じゃ。
by たいへー (2014-04-08 20:15) 

東雲

♪ たいへーさん
そうねですね~~
たいへー家は、特に、春爛漫、ですよね(^_-)-☆
by 東雲 (2014-04-08 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。