SSブログ

春風駘蕩(しゅんぷうたいとう) [ウォーキング]

  

  少し動くと汗ばむような陽気になったかと思えば、

  暖房が欲しいくらいに冷え込んだり・・・、

  

  いつまでも 安定しない天候が続いていますね。

                (おまけに今日はまたまた、PM値が高かったし・・・((+_+)))

 

  昨日の午後も、薄手のシャツ1枚でも、 「暑い!」ほど、気温が高かったですが、

  湿度は低く爽やかで、意外と穏やかな春のひとときでした。

春の野山.jpg

  春の季語にもなっている “山笑う” を思わせるような、新芽や山桜などに彩られた山々・・・

  “春なんだなぁ” と しみじみ。。。

 

青い麦.jpg

 

 

  黄色やピンク、等、一面春色の田畑も、 もうすぐ耕され、新たな命が吹き込まれるのですよね・・・。

春の野.jpg

 

レンゲ2.jpg

 

ホトケノザ.jpg

 

       スカンポ.jpg

 

 

ドクゼリ?.jpg

   これは、セリ科の植物のように見えるのですが・・・、 名前は分かりません;;;

 

 

       DSCN0663.JPG

 

 

   それから・・・  これはなぁに?????

オドリコソウ2.jpg

  ヒメオドリコソウに似ているなぁと思いつつも、 なぁんかチョット違う感じ・・・。

  

  帰って調べてみたら、  “オドリコソウ”、 だったのですね~^^

オドリコソウ.jpg

    ※オドリコソウ・・・

    林や藪の際など、半日陰のような場所に群生するシソ科の野草。

    茎は断面が四角く、高さは50cmほどになる。葉は対生し卵形、縁が鋸歯状に切れ込む。

    花には、白とピンクの2タイプがあり、大きさは3cmほどでシソ科の花としては大形。

    可愛らし唇形をしており、その姿が笠をかぶった踊り子のように見えるので、この名が付けられた。

                                                                   ・・・とか。

オドリコソウ4.jpg

  これまで、ヒメオドリコソウは しょっちゅう見かけていたのですが、 オドリコソウは初めて!

  なんでもそうですが、“初めて”に出会えた時って、とっても新鮮で、心躍る気持ちになりますね~^^

オドリコソウ3.jpg

   

       DSCN0654.JPG

   ウォーキング中によく見かける子・・・   オオジュリン??? 

 

 

 

名もなき花.jpg

   この子は 地面に張り付くように咲いていて、 おまけにとっても小さい!

   気付かずに通り過ぎてしまう人も多いのでは? と思うくらいの小ささでしたよ~・・・

   名前は、 色々調べてみたのですが、未だに不明です;

 

ナンテン.jpg

   

 

あなたはだぁれ?.jpg

               これは 花菖蒲、でしょうか? 

4.9.jpg

 

 

  さて・・・、 タイトルの 『春風駘蕩』 (しゅんぷうたいとう) という言葉、 これも 最近知りました。^^;

 

  実は、数日前のニュース中で、 天気予報士さん(福岡放送です^^;)が、話していた言葉を、書き留めておいたのです。

  ( ..)φメモメモ

  

  意味は・・・

  “春の景色の、のどかなさま。 春風がそよそよと気持ちよく吹くさま。” とか・・・。   

春のあぜ道.jpg

  昨日、 このような ↑ のどかな畦道を歩きながら  なるほど・・・、 こういう風景のことをいうのかな・・・? と、

  いつになく、 の~~んびり、ゆっくり歩いた、 午後のひとときでした。

  


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 8

ぶんじん

緑一杯の景色は気持ちが良いですねぇ。あぜ道散歩もいいですねぇ。なにもかもリフレッシュできそう。
by ぶんじん (2014-04-10 20:59) 

たいへー

カエルも蛇も、一緒に歩きませう。^^
by たいへー (2014-04-11 07:18) 

achami

姫を見慣れていると、あの大きさにビックリしますよね(^^;;

ウォーキング最中に、こんなにいろんな子に会っていたら、
なかなか帰って来られないですね〜ww
by achami (2014-04-11 14:02) 

e-g-g

シュンプウタイトウという言葉の響きとリズム、
もう春そのものですね、
この語感、ほとんど音楽のようです。

最後の写真の畦道も情緒があって、
路の向こうから今にも寅さんが歩いてくるような、
素敵な風景ですね。
サクラ〜 サクラ〜、
兄ちゃんは 今 こんなところにいるぞ〜
by e-g-g (2014-04-11 22:24) 

レイン

まさに春風駘蕩の景色ですね。
蓮華草、踊子草も今を盛りの風情です。
by レイン (2014-04-12 19:15) 

東雲

♪ ぶんじんさん
そうですね~
緑って、目にも心にも“栄養”を与えてくれるような気がしますよね!
これまでは海辺を歩く事が多かったのですが、この季節は特に、
こういう野山の景色を見ながらのウォーキングも良いものだ、と思っています。


♪ たいへーさん
かえるは、まだどうにか・・・、平気かも?ですが、
ニョロニョロさんは、遠慮しますっ!^^;


♪ achamiさん
本当にそうですよね~
一瞬、見間違えた? と思ったくらい、似てるけど、違うし・・・^^

しょっちゅう立ち止まってばかりなので、
ウォーキングなのか、散歩なのか、分からなくなるくらい、
のんびりしたものです^^;


♪ e-g-gさん
“シュンプウタイトウ” ・・・
本当に、軽やかな響きですよね!
さて、e-g-g-さんの頭の中には、
どのような春の音が響いているのでしょうか?^^

>路の向こうから今にも寅さんが歩いてくるような

実はe-g-gさん・・・
今、私、その寅さんを観ながら書いているんですよ^^(BSでジャパンで・・・)
その、オープニングを観ながら、
「なるほど・・・、e-g-gさんの言うとおりだわっ!」 っと思いながら、
チョット、クスッと笑ってしまいました^^


♪ レインさん
本当に、今は春真っ盛り、ですね!
でも、レンゲソウは、年々少しずつ減って来ているように感じます。

今日は、ハナミズキや藤の花があちらこちらで見られました♪
by 東雲 (2014-04-12 19:40) 

toro

春風駘蕩とは、いい言葉ですね。
駘蕩という言葉の語感がイメージを膨らませてくれます。面白い♪
オドリコソウって、そんなに大きな花なんですか……。
見たことがないです。見てみたいですねえ。
のんびりと歩ける畔道があるとは、羨ましいです^^
by toro (2014-04-14 08:03) 

東雲

♪ toroさん
春風駘蕩には、物事に動じない穏やかな人、と言う意味もあるようですが、
“そういう人に、ワタシもなりたい・・・” と思いました^^
言の葉、って奥が深いですよね。知れば知るほど愉しくなります。

ヒメオドリコソウを見慣れていたので、その大きさから
「ヒメオドリコソウが成長した姿?」と、的外れなことを思ってしまいました(笑)
この畦道は、いつものウォーキングコースとは反対の山側なので、
人も車も少なくて、本当にのんびりとしていて、最近のお気に入りコースです^^
by 東雲 (2014-04-14 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。