SSブログ

立夏 [日記]

  

  今日は こどもの日、端午の節句、  そして 立夏。

  暦の上ではもう 夏、になってしまいました。

  

  満開の桜に酔いしれたのが、 何だかずいぶんと遠い事のよう・・・

 

  山々は青く、 そして 色とりどりの草花たちが、

  新しい季節の訪れを告げています。

春の海・・・.jpg

                          筑紫富士(可也山)  

  見る場所が違うと、 毎日我が家から見える姿とはチョット違って見えます。^^

 

藤.jpg

 

  先週、 以前から気になっていた ちっちゃな島(糸島 箱島)に行った時に咲いていた、 

  何とも芳しい花・・・

DSCN0719.JPG

  帰って来て調べたところ、『トベラ(扉)』 という花、らしいです。

 

  そして、 この花の放つ香りに誘われるように、と~~っても沢山の蝶が群れていましたよ!

アオスジアゲハ.jpg

              アオスジアゲハ、ですよね?

  一体 どこからこんなに飛んでくるの? と思うほど、  本当に沢山、沢山 飛び交っていたのですが、

  その動きが素早いのと、私の腕の悪さとで、 1匹を収めるのがやっと^^;

 アゲハ.jpg

  実はこの樹木、 花はとっても良い香りなのですが、木の節を折ると、独特の臭いがあるそうで、

  昔は 節分などに魔除けとして戸口に挿す風習?があって、

  その“扉にさす”・・・、から とびら→ トベラ になったのだとか・・・( ..)φメモメモ

 

   

       蝶.jpg

  

シラー.jpg

  

雉.jpg

    千葉に住む娘から送られてきた、  雉さん、です。   

  時々 電話での会話中にも 「ケーンッ!ケーンッ!」 と 鳴き声が聞こえます^^

 

 

 DSCN0689.JPG

  好きな花の1つ、 梅花空木・・・  こちらに来てから知った花ですが、 

  その姿とほのかな香りが気に入ってます。

DSCN0690.JPG

      卯の花の匂う垣根に 時鳥早も来鳴きて 忍び音もらす 夏は来ぬ

 

 

  今日、沖縄地方ではもう、梅雨入りした(と思われる)とか。

  あと1ヶ月もすると こちらも鬱陶しい季節に入るのでしょうね。

  その後は、も~~っと苦手な季節。

  

  この 光溢れる新緑の季節、できるだけ長く続いて欲しいものですよね。。。

落ち藤.jpg

        

  


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

タックン

こんにちは^^
連休も今日で終わりです^^;

トベラ どんな匂いがするのでしょう。
きっと蝶を呼び寄せるフィロモンみたいな香りを醸し出しているのですね。
アオスジアゲハが群れて飛び交う光景を見てみたいです。

シラーの花 我が家の畑ガーデンでも咲き始めました。
この時期は紫系の花が多いですね。
落花した藤の花 踏みつけるのをためらってしまいますね^^

海の色も穏やか 本当にいい季節ですね〜

by タックン (2014-05-06 11:19) 

東雲

♪ タックンさん
こんにちは。
昨日の地震、そちらはどうでしたか?

連休、終わりですね!
私なんて、年中お休みみたいなものなので、
日常生活においては何等変わりはないのですが、
街の空気やザワザワした感じが、普段とはやっぱり違うような気がします。

トベラの花の香りは、甘いようなチョットシトラス系が混じっているような、
私は嫌いな香りではありませんでした。^^
“トベラ・アオスジアゲハ”で検索すると沢山出て来ますので、
きっとアオスジアゲハの好きな匂いと蜜があるんでしょうね。
匂い・香りって人それぞれ好みがあると思うのですが、
タックンさんはどんな香りが好みですか?
私が最も苦手なのは、百合です! 外やお店でその匂いを察知しただけで
気持ちが悪くなってしまいます。

シラーの花、その姿と色合い、キレイですよね~私好みです^^
買い物時の道沿いに沢山咲いていたのですが、
さっき買い物に出かけたら、もう花が終わっていました;;;

明日からまたお仕事、頑張って下さいね!
by 東雲 (2014-05-06 14:04) 

ぶんじん

トベラですか、初めて聞いた名前です。東京でも見ることができるのでしょうか。
朝もその香りに誘われてやってきたのかな。
by ぶんじん (2014-05-06 19:09) 

東雲

♪ ぶんじんさん
トベラは“トベラ科トベラ属の常緑低木で、東北地方南部以南~韓国・台湾・
中国南部までの海岸に自生する”とか。
なので、関東の海岸でも、もしかしたら見る事が出来るかも知れませんね。
少し調べた結果、アオスジアゲハはこのトベラの蜜が目当て、みたいですよ。
by 東雲 (2014-05-06 20:00) 

achami

アオスジアゲハはこちらでもたくさん飛んでいます。
ってことは、トベラがあるのかなぁ・・・。

ワタシはこの時期辛い香りがあるのです・・・。
ジャスミン・・・これ結構キツイ(^^;;
by achami (2014-05-06 22:03) 

たいへー

一昨日、キジをひきそうになりましたよ。
いきなり前を横断するんだもん!
by たいへー (2014-05-07 08:21) 

toro

トベラという植物なんですね。初めて見ました……。
見たこともあるような気がしたんですが、マダガスカルジャスミンと勘違いでした^^;
香る花に誘われて、昆虫や鳥たちが集まってくるのが楽しい季節です。
雄の雉は綺麗ですよね~。

by toro (2014-05-07 08:39) 

東雲

♪ achamiさん
アオスジアゲハ、キレイですよね。
基本的に蝶々は苦手なのですが、
ひらひらと飛ぶ姿には、自然の美を感じます。
この日は他に、クロアゲハ?とか、海の上を飛ぶ蝶も見ました。

そうそう・・・、私もジャスミンはダメなんですよ。
なので、ジャスミン茶も飲めません^^;


♪ たいへーさん
事故を起こさなくて良かったですね^^;
関東に居た時は、結構見たのですが、
こちらに来てからはまだ、1度もお目にかかってません。


♪ toroさん
ねぇ~~、私も初めて見た、と思っていたのですが・・・
今日、イ〇ンに行ったら、周囲の植え込みにた~くさんの
トベラがありました^^;
ただ単に、私が見過ごしていただけ? 
本当にそうなのか、 クンクン顔を(鼻を)近づけながら歩いていたら、
すれ違う人たちから変な目で見られてしまいました(笑)

この雉さん、マンションの植え込みの外に居たところを撮ったらしいのですが、
本当はずっと前からの雉さん達の居場所だったんですよね。
なのに、大きなマンションが建ってしまって・・・、
それでも、いつもこうしてやって来るみたいです。
何かチョット可哀想だなぁ・・・、って思うのですよね・・・。
by 東雲 (2014-05-07 20:52) 

e-g-g

トベラ??? そんな花、知らん!
と思っていましたが、写真を拝見すると、
近所でもたしかに見たような・・・
あとで散歩に出たら、よ〜く観察してきます。

玄関脇の満開のラベンダーにミツバチがたくさん来ています。
もう、ラベンダー蜂蜜をつくりたいくらい。
それにしても2月の大雪の日、このミツバチ君達は、
いったいどこでどうやって寒さをしのいでいたのか?
そんなことを妄想しながら、夏ですね!

by e-g-g (2014-05-08 13:19) 

東雲

♪ e-g-gさん
>トベラ??? そんな花、知らん!

そうそう・・・私もそう思いましたよ~^^
でも昨日、ショッピングセンターの植え込みに見つけた時は、
「私が知らなかっただけか・・・」って思いました^^

どうですか?
お散歩で見つける事は出来ましたでしょうか?

満開のラベンダー、良いですね~
私も、ベランダのプランターで育てていたのですが、
ここ1・2年チョクチョク留守にすることがあって、
気が付いたら、いつの間にか枯れてしまっていました(-_-;)

ラベンダー蜂蜜、良いかもしれませんよ!
是非是非、トライしてみてください!(^_-)-☆
by 東雲 (2014-05-08 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。