SSブログ

空火照(そらほでり) [好き]

  

  台風が近づいたり、大気の状態が不安定になっている時の空は、

  思いがけないほどの、美しい色合いに染まる事が多いように思います。

 

  

  7月8日の夕景(19時40分過ぎ)   

  この時は 台風8号が近づいていました。

空燃える.jpg

  まるで、 空が燃えているような色!

茜色.jpg

 

 

  『空火照』(そらほでり) とは 、“夕空が赤く染まっていく様子” のことを言うのだそうです。

  空が火照る・・・、 なかなか粋な言葉ですよね。

  

  でも、 空が火照る、のは 夕空だけではないですよね?

  

  この夕空の翌朝も、 真っ赤に染まる朝焼けが見られました。

  

  7月9日 午前5時10分頃の東の空です。    

暁光.jpg

  久々に目にする、燃える朝、でした。

暁光2.jpg

  

暁光3.jpg

  

暁光4.jpg

  

 夕空が赤くそまることを 空火照り、というなら・・・

 朝の、赤く染まる空は・・・、 さて、 どんな呼び方が相応しいでしょうかね?

 

 空の色、と言えば・・・、

 『茜色』 とは、 夕焼け色のことを言うのだそうで、

 朝焼け色は、『東雲色(しののめいろ)』または、『曙色(あけぼのいろ)』 とか。

 でも、色番号?を見ると、

 東雲色や曙色、よりも もう少しオレンジがかった、『橙色』の方がピッタリくるような気がしますが・・・。

 

 

 いずれにしても、 空の色は一言では言い表せない程、複雑で神秘的な色ですよね。

 

 

  7月31日の 空火照り 

空燃える.jpg

  

燃える空.jpg

     

      

          

  

    

    


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 18

ぶんじん

これはこれは見事な色に染まった空ですね。空だけじゃなくて、地上の建物も赤く染まりそう。
by ぶんじん (2014-08-02 21:45) 

東雲

♪ ぶんじんさん
こういう空に出会えた時は、年甲斐も無く興奮してしまいます^^;
“まっかだな~!まっかだなぁ~!”を、小さく口ずさみながら・・・^^
by 東雲 (2014-08-03 07:51) 

タックン

空火照り 素敵な表現ですね。
一日の終わり 燃え尽きた陽の残照がまた熱を放ちているという
状況でしょうか。思わず祈りたくなる空です。
朝焼け色は『東雲色(しののめいろ)』ですか!
まさに東雲さんの色なんですね^^

キュウリの醤油漬け 作ってみましたよ。
コリコリと美味しく出来上がり好評でした。
ありがとうございました♪


by タックン (2014-08-03 17:07) 

東雲

♪ タックンさん
こんばんは。
このような言葉に出会うと、日本語っていいなぁ、素敵だなぁと、
改めてその魅力に引き込まれます。
そしてまた、空も同じかな?・・・と。
東雲色って、私の中ではもう少し夜の色が混じっているような感じなのですが、
意外と明るいサーモンピンクのような色合いでした^^;
でも、自然が織りなす色って、本当に美しいですよね。

きゅうりの漬物、良かったですね!(^_-)-☆
私もまた今日、きゅうりを買って来ました。
今夏、6度目になります^^;
by 東雲 (2014-08-03 20:13) 

achami

スゴイですね!この色。
そして、お空の広さ!
ウチの方では無理だなぁ・・・。

拓郎さんが、「落陽」を越えられる曲ができないんだよ〜って
ラジオで言ってましたわ〜。
by achami (2014-08-03 23:51) 

toro

さまざまな色を言葉で表現する日本人ってすごいなあ、って思います。
移りゆく空の色を美しいと思って見ているのですものね。
最近はただただ暑くて、バタバタとして、空を見上げる余裕もなかったです。
美しい写真をありがとうございます!
それからキュウリの醤油漬けですが、うちも作りました。
美味しかったです!

そういえば、昨日でしたっけ、拓郎さんはこれを歌っているのをTVで見ました。
お元気そうでよかったと思いましたよ^^
by toro (2014-08-04 08:58) 

東雲

♪ achamiさん
私も久々に見たような気がします。
特に朝焼けは・・・。
千葉に居た頃は、結構頻繁に見れていたのですがね。

実は、落陽も好きなのですが、旅の宿・人生を語らず、などが好きです♪
首都圏ライヴには行かれましたか?


♪ toroさん
色の表現もそうですが、様々な場面での日本語の使い方、表現に出会うと、
素敵だな・・・、素晴らしいな・・・、と 感激してしまいます。
私が色の表現で好きな1つに「ニビイロ(鉛色)」があります。
どこが好きなの? と言われても、ちゃんと応えられないのですが、
ニビイロという響きでしょうかね?
ハイイロ・ネズミイロ、というよりも品があるように感じるのかな?^^

キュウリの醤油漬け、良かったです(^_-)-☆
私は今日は、少し目先を変えて、辛子漬けを作りました。
冷蔵庫で2日ほど、と少々時間がかかりますが、
美味しく出来ると良いなぁと思っています。

加山雄三さんや森山良子さんも出ていたアレ、でしょうか?
いつか、ライブに行けたらなぁと、主人と話しています^^
by 東雲 (2014-08-04 21:05) 

たいへー

貴方色に染まりたい・・・そんな時期は遥か昔。(笑
by たいへー (2014-08-05 07:13) 

東雲

♪ たいへーさん
“貴方色に染まりたい”・・・と、
言われたことがあるだけでも良いじゃぁないですか!^^b
by 東雲 (2014-08-05 08:44) 

東雲

♪ mituさん
ありがとうございます。
by 東雲 (2014-08-05 09:01) 

東雲

♪ mituさん
認証コード、大丈夫だったようですね!(^_-)-☆
自然の折りなす色合いって、1つとして同じものはないですよね。
それが“自然” ということなのでしょうね!^^

by 東雲 (2014-08-06 20:39) 

レイン

ほんとに真っ赤な空ですね。
台風11号が上陸しましたが、影響はありませんでしたか?
拓郎さんは若い頃の生ギター1本で歌う歌が好きです。
by レイン (2014-08-10 07:35) 

COLE

自然の作り出す色は想像を超えていますね
東雲さんの描く空はいつでも楽しいです
by COLE (2014-08-10 19:47) 

東雲

♪ レインさん
ありがとうございます。
こちらはお陰さまで、普段より少し雨や風が強かった程度で済みました。
でも、他の地域では大きな被害が出ましたね・・・。
いつも思う事ですが、自然の力とは、色んな意味で凄いですよね。

私も、昔の歌の方が好きかも知れません。
練馬に居る弟も、随分昔のCDを買ったと、先日言ってました^^


♪ COLEさん
本当に自然の折りなす色合いって、何とも言えない美しさがありますよね。
最近は、雨や曇りの日が多くて、美しい空とはチョットご無沙汰です。
by 東雲 (2014-08-10 20:49) 

テリー

見事に焼けていますね。
by テリー (2014-08-16 23:50) 

東雲

♪ テリーさん
はい!
本当に、見事な焼け具合でした^^
by 東雲 (2014-08-20 20:38) 

e-g-g

空火照り、とても良い言葉ですね〜
今まで知りませんでしたが、使いたくなる表現です。
それにしても見事な夕景、それと朝の空ですね!
こんな夕焼けが現れないかな、と毎日期待しているのですが、
なかなかお目にかかれません。
でもこの時間(22日の夕方5時過ぎ)、
西の空にはなんとなく期待できそうな雲が浮かんでいます。
あと一時間ほど、空火照りを感じながら眺めましょう。
by e-g-g (2014-08-22 17:23) 

東雲

♪ e-g-gさん
沢山のniceをありがとうございます。

空火照りと言う言葉は、私も初めて知りましたが、
中々粋な表現だなぁと、記録の意味も含めてこのブログに残しました。

さて、e-g-gさんの所の今夕は、いかがでしたか?
キレイな夕焼けは見られましたか?
こちらは、8月に入ってからはずっと雨模様の日が続いていて、
中々空火照りには出会えていません。
明日は晴れ間もありそうですが、まるで梅雨の真っただ中にいるようです。
by 東雲 (2014-08-22 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏の食卓鈍色(にびいろ)の夕景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。