SSブログ

初夏の思い出・2014 [自然]

  

  5月に帰省した時の、庭やその周辺に咲く草花です。

  (昨年も、同じ時期に、同じような花々を載せていますので、ダブっているかもしれませんが・・・)

 

キエビネ.jpg

                       <キエビネ>

 

タイツリソウ.jpg

                        <タイツリソウ>

鯛釣草.jpg

  

     

ホウチャクソウ.jpg

                 <雨に濡れる クマガイソウ>

 

アカツメクサ.jpg

                       <アカツメクサ>  

                  シロツメクサは良く見かけるけれど、これは久しぶり!

 

 

エビネ.jpg

                             <エビネ>      

 

DSCN0780.JPG

                             <コデマリ> ですよね?

コデマリ.jpg

 

 

ジュウニヒトエ.jpg

                                <ジュウニヒトエ>

 

 

ヤエザキクサノオウ.jpg

                          <ヤエザキクサノオウ>

 

 

ヤマボウシ.jpg

                                <ヤマボウシ>

 

 

桑の実.jpg

                              <桑の実>

                  口の周りを真っ赤(真っ黒)にして食べた、遠い昔が懐かしい・・・

 

 

     ムラサキケマン.jpg

                           <ムラサキケマン>

             ちょっとブレブレですね!^^;    家の裏に沢山咲いていました。

 

 

   そして・・・、 こんな子もいましたよ~!

ウスバシロチョウ.jpg

        何と言う名前の蝶か、分かりますか?

  私は、初めて見たような気がして・・・  帰って来て色々調べてみました。

 

タイリンオオアマナ.jpg

  

      

ウスバシロチョウ2.jpg

                              <ウスバシロチョウ>

 

  一瞬、 どきっ!っとするような模様ですよね?  まるで、ジブリ映画にでも出て来そうな感じ^^

  羽がとっても薄くて、 儚げな印象の蝶でした。

 

 

    最後は、

    昔、よく遊んだ川・・・

DSCN0798.JPG

     

 

  ***

  それにしても・・・

  暑いですねっ!

  

  昨夜も勿論、熱帯夜! (-_-;)

  余りの寝苦しさに、 真夜中にひとりで、 スイカなんか食べちゃいました^^;

  

  その後も、中々寝付けずに、

  開け放した窓から、 西の空に浮かぶ、ひときわキラキラ輝く星を、

  寝転びながら観ていました。

  

  そうすると、 当たり前の事なのですが、

  星が、 少しずつ動いているんですよね。

 

  “あぁ・・・、地球が回ってるんだ・・・”  なぁんて、

 

  そんなことをぼんやり考えながら観ているうちに、

  いつの間にか、また、 眠っていました・・・☆


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 8

ぶんじん

百花繚乱。鈴なりに吊り下がった花、面白いなぁ。
by ぶんじん (2014-07-26 22:08) 

レイン

ウスバシロチョウ、見たことありませんでした。
蝶は種類が多くて名前を特定するのに苦労しますね。
by レイン (2014-07-27 07:28) 

東雲

♪ ぶんじんさん
タイツリソウ、面白いですよね。
ケマンソウという和名があるようですが、その姿かたちから
“鯛釣り草”の名前がついたとありました。


♪ レインさん
元々蝶は苦手で、余り興味も無かったのですが、
ブログを始めてから少しずつ気になり始めているのを感じます。
今回の帰省で、父の書棚から日本の野草図鑑に加えて、
野鳥図鑑や昆虫図鑑なども持って来ちゃいました^^;
by 東雲 (2014-07-28 07:58) 

東雲

♪ makimakiさん
♪ katakiyoさん
♪ mwainfoさん
♪ (。・_・。)2kさん

ありがとうございます。
by 東雲 (2014-07-28 08:01) 

toro

エビでタイツリ……。すみません。植物の名前を読んでいたら、
キエビネときてタイツリソウだったもので、「エビで鯛を釣るのかあ」と妄想^^;
どちらも可憐な花なのに、名前が面白いです。タイツリソウは桜鯛といった
感じでしょうか。
暑い日が続きますね。昨日今日は、こちらはカラッとしていますが、
明日からまた蒸し暑くなるとか。熱中症予防にスイカは有効だそうですね。
しっかりと冷やして食べたいです^^
どうぞ、暑さに負けないように……。
by toro (2014-07-29 08:25) 

タックン

こんにちは。
川の風景はいいですね〜
足を踏み入れた時のあのひんやり感と流れの心地よさを
思い出します。
ウスバシロチョウ 胴体の毛のようなものが面白いですね。
私も初めて見ました。
今日はお休みをもらいミニ夏休みです^^
ようやく夏に向かう気持ちになりましたよ^^
by タックン (2014-07-29 09:59) 

achami

この蝶々、少し毛深いですね・・・(^^;;
間の白いお花は、オーソニガラムですよね!!!
好きで数年前に球根を買い、実家で咲いて貰ってます♪
by achami (2014-07-29 12:56) 

東雲

♪ toroさん
ここ2日ほどは、驚くほど爽やかで過ごし易かったのですが、
今日はまた暑さが戻り、今もスイカを食べて身体を冷やした?所です^^

“海老で鯛・・・” なるほど~
言われて初めて気付きましたよ~(^-^)
タイツリソウを見ると、私、七福神のえびす様が浮かぶんです(笑)


♪ タックンさん
この川には、本当に色々な思い出があります。
小学校の頃、水中眼鏡を付けて、石の下に隠れているカジカ獲りをしたり、
娘達が小さかった頃は、母が水遊びをさせたり・・・。
夕暮れ時にこの川の所に行っては、そんな事を思い出して来ました。

昨日はとっても涼しくてウキウキしていましたが、
今日はまた厳しい暑さになっています。
秋が恋しい~~~^^;


♪ achamiさん
ウスバシロチョウ、肉眼では分からなかったのですが、
PCに取り込んで改めて見て、チョット引いちゃいました;;;;;
白いお花って、清楚で良いですよね~
私も大好きです♪


♪ mituさん 
ありがとうございます。
by 東雲 (2014-07-29 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏の訪れ夏の食卓 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。