SSブログ

冬の海 [日記]

  

  今日は、仕事が休みだったので、空っぽになった冷蔵庫を満たすため、

  あっちこっちに買い出しに行って来ました。

  

  本当は、例の水汲み(⇒ここ)にも行く事にしていたのですが、

  窓から見える山の方は真っ白。

  道路交通情報では、積雪の為、チェーンが必要とのことで、水は諦めて・・・。

  

  でも、 数日前からの大荒れのお天気が影響していて、 地元の魚介類は殆どない状態。

  

  仕方なく、旬の野菜を買い込んで来ました、が、

  一時期はとっても高くて手が出なかった白菜やキャベツも、

  今日は大きな一玉が、百円前後。

  黄色芯の白菜は、パリパリ、というかシャキシャキと、とっても瑞々しくて、

  やっぱり、旬に勝るご馳走はない、と 改めてそう思いました。

  ちなみに今夜は、豚バラとのミルフィーユ鍋(・・・と言うのかどうかは分かりませんが)

  白菜と豚バラの甘みが絶妙で、 フハフハ言いながら、美味しく頂きました。

 

  その買い物ついでに、 チョット遠回りして、糸島半島を一周してきました。

    (今日は 32回目の結婚記念日でして、そんな意味合いを含めたドライブ、でもあったりして^^)

  風は相変わらず強くて、時折風花も舞う寒い日でしたが、

  雲の間から見え隠れする空の青さと、強風にあおられる荒々しい波が、

  とてもキレイで印象的でした。

  

  あいにく、デジカメは持っていなかったので、 携帯(いわゆるガラケーです)での画像です・・・。

冬の海3.jpg

 

冬の海2.jpg

 

冬の海1.jpg

 

 

 この時間になっても、外は相変わらず、風の唸り声が続いています。

 明日の天気予報にも 雪だるまマークが付いていていました。

 

 でも・・・、

 冬らしい冬、実は あんまり嫌いじゃない、

 というか、

 意外と好きだったりするんですよね!^^

 

 ただ・・・

 強風の為に、通勤電車に遅延等の影響が出易いので、それは困りものなのですが・・・。


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 12

たいへー

綺麗でしょうが、私はおこたでビールしときます。(ぶるぶる
by たいへー (2014-12-06 07:44) 

toro

ガラケーでも、この海は荒々しく、とても雰囲気が伝わってきます。
おお~、寒そう~~……彡(-ω-;)彡ヒューヒュー
急激に冷え込んできたので、それはちょっと困りますが、私も冬は意外と好きです。
空気や太陽や雲が物語る冬の美しさは、何事にも代えがたく……。

東雲さんは寒い時期にキリリとご結婚をされたんですね^^
32回目の結婚記念日、おめでとうございます!
by toro (2014-12-06 09:52) 

achami

豚バラとのミルフィーユ鍋、私も大好きです^^
簡単なのに、美味しいですよね〜♪
by achami (2014-12-06 20:40) 

タックン

一気に真冬が来たような今朝の寒さでした。
もうちょっとで咲きそうだった皇帝ダリアが
霜で枯れてしまいました^^;
32回目の結婚記念日だったのですね。
おめでとうございます♪

冬の海もいいですね〜 眺めてみたい。
by タックン (2014-12-06 22:12) 

ぶんじん

きれいな空と、荒々しい海。ダイナミックですねぇ。
私は暑いのも寒いのも・・・。豚バラとのミルフィーユ鍋で温まりたいものです。
by ぶんじん (2014-12-06 22:51) 

東雲

♪ たいへーさん
おこたでビール・・・、それは私も賛成~~~(^-^)
でも、この海も、中々でしたよ!(^_^;)


♪ toroさん
そうですか? 雰囲気、伝わりましたか?
風がとっても強くて、寒さもハンパなかったのですが、
それ以上に、“なんてキレイなんだろう!”と、久々の感動でした。^^

ありがとうございます。
そうなんですよ~!
真冬に、それも新潟で結婚式を挙げたんです。
当日は雪はソコソコ、だったのですが、翌日がもの凄い雪で、
今は亡き義母には、とても印象に残った日だったようです。
遠い昔の思い出ですね^^


♪ achamiさん
白菜と豚バラ、本当に美味しいですよね!
そして、そのスープで食べるラーメンが、また絶妙なんですよ!^^b


♪ タックンさん
何だか、急激に冬になってしまった感じですよね?
こちらは、明日は雨になり、少し寒さも緩むようですが、
その後はまた、寒波がやってくるとか。
本当に冬になったんだな、と実感しますね。

皇帝ダリア、あちらこちらで見かけます。
今頃がその時期なんですね?
この寒い時期に生き生き・伸び伸びと咲いている姿は印象的です。

32回目・・・、振り返れば色々な事がありましたが、
今年もまた、こうして迎える事が出来ました。
ありがとうございます^^


♪ ぶんじんさん
この日の海は、本当にダイナミックでしたよ!
何か、ドラマに出て来そうなくらい、とっても迫力があって、
寒い中で、暫し魅入ってしまいました。

そして、寒い日には鍋で温まるのがイチバン!ですね(^_-)-☆
by 東雲 (2014-12-07 21:27) 

東雲

♪ makimakiさん
♪ yamさん
♪ mituさん     ありがとうございます。
by 東雲 (2014-12-07 21:30) 

e-g-g

結婚年数には無頓着だった私も、
その重みをそれとなく感じるようになってきました。
ご結婚記念日、おめでとうございます。

とても良い写真ですね!
写真を見るだけでは描けないと思いつつ、
こんな写真を拝見すると、つい描きたい衝動に駆られます。

写真は「その時」に「その場」に居ることが、
何よりも重大なファクターなのだと思います。
高級カメラであろうと携帯のカメラ機能であろうと、
心の目が捉えたその瞬間が大切なのですよね。
だからこそ「人の目」なんですよね。
この光景に出会ったときの東雲さんの気持ちの昂ぶりが、
良~~~く伝わってきます。
とにかく、良い写真を拝見しました。

by e-g-g (2014-12-08 23:19) 

レイン

冬本番にはまだ間があるかと思っていたのに、強烈な寒さが列島全体を覆っていますね。
こんな寒い夜はミルフィーユ、暖まることでしょう。
お祝いのコメント、ありがとうございます。
by レイン (2014-12-09 00:25) 

東雲

♪ e-g-gさん
ありがとうございます。
結婚年数の重み、って、夫婦でもその感じ方、受け止め方は違うのでは、
と、最近特に感じます。(我が家、というか、私だけかもしれませんが^^;)
長い結婚生活の間には、山あり谷あり、本当に様々な事があって、
そんな中で、気持ちも色々変化しますし、それは当然ですよね?^^

この日の海は、ただ荒々しいだけではなく、強い風にあおられて、
浜に打ち寄せる波の音やその色合い(深いエメラルドグリーン?)が、
本当に、とっても美しくて、ずっとその場に立って見ていたいと思ったくらいです。

>「その時」に「その場」に居ること
>心の目が捉えたその瞬間が大切

そう・・・、そうですよね! 本当にそう思いました。

気恥ずかしいですが、お褒め頂き光栄です。(__)
by 東雲 (2014-12-09 21:14) 

東雲

♪ レインさん
豪雨や酷暑に続いて、この冬は局地的に大雪になる所が多いような気が、
今からしていますが、考えすぎでしょうか。
新潟市も12月としては5年ぶりの積雪(30cm)とか。
天気予報が 気にかかる毎日です。
by 東雲 (2014-12-09 21:30) 

yoko-minato

携帯でもこんなにきれいに撮れるのですね。
昨日は関東地方も風が冷たくてぶるぶるでした。
by yoko-minato (2014-12-18 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初雪新しい年に・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。