SSブログ

悲喜交々 [ひとり言]

  

  久々の更新・・・、 半年ぶりです。

 

  日々の記録として、ここに残しておきたい事は山ほどあるのに、

  最近は夜になって、やれやれやっと一息・・・、と思うと同時に睡魔に襲われて、

  以前ならそれに打ち勝つ余力もあったのが、今は端から諦めモード、

  気がつくと、いつの間にか布団の中で幸せ感に包まれている・・・

  そんな毎日を過ごしている間に、もう3月になってしまいました!

  

  弟が、何の前触れも無く突然旅立ってしまってから、もうじき1年。

  それからのバタバタの日々を思い出しながら、

  今更ながらにやっと、しみじみ考えられるようになったのも、  ここ最近の事。

 

  母を、遠く離れた私の所へ連れて来てから、丸3ヶ月が過ぎ、

  以来、日々のストレスと闘いながら、何とか、どうにか、遣り過ごしています。

  当初の予定では、来週、実家へ連れて行く予定で、チケットも購入していたのが、

  2月の初めに目の不調を訴えた為、眼科を受診したところ、白内障の手術が必要とのことで、

  その経過観察も含めて、もう1ヵ月、ここに居なければならない事を納得させ、

  術前検査や、術後検査やらを何度も繰り返し、ようやく先週、両眼の手術が終わり、やれやれです。

  

  昨日、眼科の先生から 「もうずっと福岡におったら?」 なんて言われて、

  聴こえているのかいないのか(聴力も相当落ちているのです!)、愛想笑いでごまかしていた母。

  4月に新潟に戻って、また1人の生活が始まる事を、一体どれくらい真剣に考えているのか、

  その事について、私が「どうなの?」「やっていけるの?」 と問いかけると 

  帰ってくるのは 口癖の「大丈夫だぁ・・・」 ばかり。 (ハァ・・・(-"-) )

  

  母にはまだ、認知性らしい症状は見受けられないけれど、 でももう、それも時間の問題でしょうし、

  今後そうなって、私の手に負えなくなったら、その時は施設等のお世話になるしかないのだと、

  気持ちの上ではそう思っていても、 昨今の、様々な事件・事案を見聞きしていると、

  それもまた不安になるのも正直なところで・・・。

  

  “介護問題” が、これまで客観的だったのが、自分達の老後のあれこれも含め、

  今はもう、そのど真ん中にいるのだと言う事を、否が応でも実感する日々。

  

  そんな中にあって、 今日の、愛知県の認知性によるJR事故の判決は、

  他人事とは思えず注視していたので、 取り敢えずほっと胸をなでおろしたのだけれど・・・、

  これで、介護問題が解決した訳ではないのですよね・・・。

 

  それでも・・・、

 

  今後の、我が身にも起こり得る様々な事を思うと、 

  どうしても気持ちが下向きになるのを、 どうにか持ちこたえられているのは、

  主人の理解・大らかさと、

  毎日のように送られてくる孫たちの、屈託のない笑顔・・・、かな?^^

            hutari.jpg

たいぴー.JPG  病み上がり.jpg

    hiro.jpg       ひろ.JPG

             お食い初め.jpg

         昨秋、 長女に第一子が生まれ、孫が3人(皆おとこのこ)になりました♪

        この子たちの笑顔、成長の日々が、今の私のエネルギー源!

  

  春になって、一旦 母を実家に戻したら、 私はこの子たちに会いに行くんだ!

  ・・・と、 

  取り敢えず今は、 そのことを楽しみに、我慢、我慢の日々です。 


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 10

タックン

こんばんは
お久しぶりです^^
我慢、我慢の日々・・・にその大変さを想像します。
老いていく時間がある一方で、これから始まろうとしている
お孫ちゃんたちの無心な笑顔・・・
悔いのないようにと無責任なことしか言えませんが
頑張ってくださいね。
by タックン (2016-03-02 20:58) 

achami

お孫ちゃんは、無条件で可愛いと聞きます。
それを楽しみに。でもあまりムリはせずにね^^
ウチはまだ元気でいてくれるので、助かってます。
ま、いろいろあるけどね(^^;;


by achami (2016-03-02 22:09) 

東雲

♪ タックンさん
こんばんは!
実母の世話を、我慢、我慢・・・、なんて表現、
親不孝な娘ですよね・・・^^;
でも、正直なところ、やっぱり我慢の日々なんですよね。
様々な想いが交錯して、泣きたくなる日も多いのですが、
かと言って、切り捨てる事も出来ない訳で・・・。
タックンさんの言われるように、後悔のないように、とは
日々自分自身に言い聞かせています。

いつも気にかけて下さいまして、本当にありがとうございます。


♪ achamiさん
こんばんは。
孫の可愛さ、愛おしさ・・・、
どうしても甘くなりがちなのが世間一般のじぃじ、ばぁば、かと思いますが、
意外とこのばぁばは、厳しいんですよ~~(笑)

achamiさんのご両親、ご健勝でなによりです。
色々あるのは、大なり小なり、どこも一緒だと思いますよ(^_-)-☆
by 東雲 (2016-03-03 20:48) 

東雲

♪ mituさん
♪ ぶんじんさん niceをありがとうございます。
by 東雲 (2016-03-03 20:50) 

たいへー

下向きになる時もありますね。
お孫さんに癒されて、元気もらいましょう。
by たいへー (2016-03-05 14:38) 

東雲

♪ たいへーさん
ご無沙汰しております<(_ _)>

元々、根がネガティブなもので困ります(笑)
明るいばぁば、を目指して頑張ります^^
by 東雲 (2016-03-06 08:35) 

toro

お久しぶりです。
我慢、我慢でいいのだと思いますよ。
いろんな人の手を借りて、頑張れれば御の字ですね。
いいあんばいに気を抜いてください。
お孫さんたちの成長が楽しみですね。
by toro (2016-03-07 10:10) 

東雲

♪ toroさん
ご無沙汰しております・・・_(._.)_

私が、日々、こういう思いでいることを
母が少しでも汲み取ってくれているのなら・・・、
今の我慢も報われるのですがね・・・。

せめて私は、娘たちに同じような想いをさせないように、
自分の終活を、少しずつ始めなくては、なんて思う日々です。

いい塩梅に気を抜きながら、ほどほどにやって行きます(^_-)-☆
by 東雲 (2016-03-07 21:37) 

mitu

いろいろな思いが重なって、胸が締め付けられるような気持ちで拝見しております。
素敵な娘さんたちと、超かわいいお孫さんたちの写真がいいですね(^_^)

by mitu (2016-03-09 08:38) 

東雲

♪ mituさん
ありがとうございます。
色々ストレスはありますが、こうしてここに吐き出す(スミマセン!)だけで、
気持ちって軽くなるんですよね・・・。^^;
by 東雲 (2016-03-12 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今夏の想い出花の季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。