SSブログ

葛藤の日々 [ひとり言]

  

  風薫る5月も直に終わり、そろそろ雨の季節。

 

  日に日に、その色を変えて行く山々を見るにつけ、

  時間がとどまることなく移ろっているのだと、感じる毎日。

DSCN1371.JPG

                                庭先の ヤマボウシの花が満開

 

  

  不便な田舎暮らしも、 

  もう・・・、というか、 やっと・・・、というか、 既に2ヶ月以上・・・。

 

  母とふたりだけの生活には、広過ぎる位の家に居ると言うのに、

  どこか窮屈で、何故だか落ち着かなくて、 

  過ぎて行く時間も、 ゆったりなんだか、 早足なんだか分からなくなるくらい、

  宙ぶらりんな、おかしな状態のままの私の横を、淡々と流れて行く。

 

  風に揺れる木々のザワザワした葉音と、その下を流れる川のせせらぎ、

  家の周囲から聴こえてくる 様々な野鳥の美しい鳴き声、等々・・・、

  こんなに 贅沢過ぎる程 のどかな時の中に身を置きながらも、

  私の心の中は、 いろ~~んな想いが入り乱れて、

  サボテンのように、トゲトゲしているのを、自分でもイヤと言うほど感じる。

  

  出るのは ため息ばかり・・・。

 

  結局、 母を私の所に連れて行くのは、 雪に閉ざされる冬の間、だけと、

  それだけは、何としても母を納得させて、連れて行くつもりでいるけれど・・・、

  果たして、どうなることやら。

  

  それまでの間は、 私がここと自分の家を行ったり来たりする・・・、   ことに、

  というか、 そうせざるを得ない状況下で・・・。

  

  致し方の無い事、と頭の中では解っているのに、

  時々、私の心が わぁ~~~~っと 大声をあげて暴れ出す。

  その矛先が、ノー天気(ではないのでしょうが・・・)な母や、都内に住む下の弟に向いてしまい、

  

  その度に 後味の悪さを感じながらも、 また同じことの繰り返しで、

  こういう生活、一体いつまで続けなければならないのだろうか・・・?と、

  眠れない夜に、思いを巡らす。

  

  それにしても、 ここは、本当に不便!

  車なしでは、絶対に生活して行けない、そういう僻地だから、

  免許を持たない私は、 いわゆる“買い物弱者”。

  歩いて数分の所にあったはずの JAのスーパーは とうに無くなり、

  1番近いスーパーに行くのには、バスを利用しなくてはならないのに、

  そのバスも、利用者が殆ど無い為、1時間に1本程度。

  

  そういう諸事情を把握している娘たちが、早々とco-opとネットスーパーに登録してくれたお陰で、

  日々の生活に必要な食料品や日用雑貨など、最低限の事は、どうにかこうにか事足りているけど、

  

  何しろ、 とにかく、 全てにおいて不便!!! 

  

  

  これでは、 私自身のストレスが たまる一方で、

  先ずは、 ネットが使えるようにしなくては!  と、

  テザリングが出来るように、長年慣れ親しんだ(笑)ガラケーを手放し iPhoneに・・・

DSCN1365.JPG

           DSCN1366.JPG

 

 

  これまで特に、ネットに依存していた訳ではないのだけれど、

  こちらに来てからは“使えない”ことのストレスが かなりあったので、

  日々の暮らしに欠かせないものになっているのを、改めて感じた。

  

  

  この地に生まれ、育った私だけれど、

  ここで過ごした時間よりも 遥かに長い時間を他で過ごしている訳で、

  今更、 ここに馴染める訳が無いじゃない・・・、 と

  親戚やご近所様の、様々な声に耳を傾ける、というか、浴びる中で、

  心の中では反発だけがどんどん膨らんで、

  そんな行き場の無い想いを抱えながら、

  未だに “これっ!” という答えが見つからずに、

 

  今日もまた、 暮れて行く・・・。

暮れなずむ.jpg


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

achami

わ〜〜っと叫びたくなるお気持ち、すごくわかる・・・。
私は事情が違いますが、ちょっと東雲さんと同じ状態(^^;;
自分のイヤなところも、目に付いちゃってそれもブルーの原因かもなぁ〜とかね。

いろいろと解決するといいですね。
by achami (2015-05-29 00:39) 

mitu

ステキなスマホですね(^_^)
東雲 さんのことですからすぐに使いこなしちゃうのでしょうね

by mitu (2015-05-29 15:12) 

toro

お疲れ様です。頑張っていらっしゃるのが伝わってきます。
どんどん愚痴を言ってもいいと思いますよ。
ブログで吐き出してすっきりできるのであれば、言いたいことを言いましょう^^;
いつ終わりが来るのかと気は遠くなりますよね。
ましてや早く終わりが来て欲しいなんてことを考えたりするのは、非常に不謹慎であると感じるし。
こういう点で、介護は本当に難しいと思います。
おそらく決断すべきは東雲さんにあると思うので、外野の意見は参考までにご自身のやりやすいように仕向けていけばいいのではないでしょうか。
そんなように私は思いました。
うちの義母の介護問題は、義兄夫婦に丸投げですよ~。えへへ^^;
お手伝いはしますが、義兄夫婦のやりたいようにやってもらえばいいなあと思っています。
by toro (2015-05-30 08:39) 

たいへー

心に貯めると大変です。
吐き出すのは恥ずかしい事ではありません。
心のバランスを取る為の手段です。
by たいへー (2015-05-30 11:55) 

東雲

♪ achamiさん
事情は違っても、みんな其々に色んな事を抱えて生きているんですよね。
私は時々、薄暗くなりかけた河原に行って、大声で歌って来ます。
音痴な私の歌声も、川の音にかき消されて、スッキリします^^v

achamiさんも、無理されませんように・・・。


♪ mituさん
まさか、自分がスマホデビューするなんて!って感じですよ。^^
使いこなすには、まだまだ相当の時間がかかりそうです(^^ゞ


♪ toroさん
ありがとうございます。
正直、早くこの生活から抜け出したい!と何度も思います。
その度に、なんて非情な娘なんだろう、と自己嫌悪。
先日も、ケアマネさん・ヘルパーさんとの打ち合わせの中で、
1人暮らしの高齢者が本当に多いと言う事を改めて知りました。
だから、私だけじゃないんですけどね・・・。

外野の意見、親戚が多過ぎて、聞き流すしかないと言い聞かせていますが、
本当に面倒くさい!と言うのが本音です^^;

色々また、愚痴をこぼさせて頂きます^^


♪ たいへーさん
ありがとうございます。
母に小言ばかりの自分の顔を想像すると、ギョッとします。
これ以上、眉間にしわが寄らないよう、
時々吐き出させて頂きますね(笑) よろしくおねがいします<(_ _)>
by 東雲 (2015-05-31 09:41) 

東雲

♪ ぶんじんさん
  ありがとうございます^^

♪ midleeさん
  ありがとうございます。
by 東雲 (2015-05-31 09:42) 

タックン

介護は本当に大変だと思います。
皆さんが言われるように
この場にどんどん吐き出してくださいね。
眉間にしわができないように^^
by タックン (2015-05-31 11:35) 

東雲

♪ タックンさん
ありがとうございます(^^)/
眉間のしわ、もう既にかなり深いのですが・・・^^;
これ以上深く、多くならないよう、心がけたいと思います。(^_-)-☆
by 東雲 (2015-05-31 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

突然の田舎暮らし暫しの休息 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。