SSブログ

花の季節 [自然]

 

  ここ数日、昼は薄手のカットソー1枚、夜は毛布1枚、と

  まるで初夏のような陽気が続いていましたが、

  どうやらそれも終わりのようで、明日からまた寒さが戻るとか。

  昨日は朝から濃い霧に包まれていたし、今日はPM値が高く、おまけに花粉も多くて

  外はどんより乳白色の世界です。

  それでも、外に出て、柔らかくなった空気や風に触れたり、甘やかな香りを感じると

  冬が終わり、新しい季節がやって来た事を全身で実感出来て、

  「春になったんだね・・・」と 誰に言うでもなく 自然と口からこぼれ出てしまいます。

  

  花粉やPM、春特有の、霞がかったモヤっとした陽気は、実はとても苦手なのですが、

  『春』 という響きには 気持ちが軽やかになるような、不思議な力があるように思います。

 

  ということで、 春の陽気に包まれた先週の昼下がり、

  農家さんが育てている食用の梅の花が有名、という所へ 出かけて来ました。

DSCN1579.JPG

  糸島市の小富士梅林 ← 詳細はこちら

  可也山(通称 筑紫富士 又は 糸島富士)の麓の、小富士地区

小富士.jpg

 

小富士4.jpg

 

小富士2.jpg

 

小富士3.jpg

             シロバナタンポポも、沢山咲いていました。

 

 

小富士7.jpg

 

小富士6.jpg

 

 

 

 梅林のあちらこちらに ミツバチの巣箱が置いてあり、 その周りにはミツバチがびっしり!

 梅のはちみつを??? と思ってチョット調べてみたら

 梅は自家受粉が出来ない為に、巣箱を置いて、蜂たちに受粉作業をしてもらっているのだとか・・・

 なるほど・・・( ..)φメモメモ

 

 

小富士9.jpg

 

小富士8.jpg

 

  帰り際、一軒の農家さんの庭先に、 手作りの梅干しと八朔のジャムが、1袋100円で出ていました。

  せっかくなので 1つずつ買って帰りました。  

  其々に素材の旨味が凝縮されていてとても美味しかったです。  特に 梅干しがGood!

 

いとしま.jpg

  

       春の海 終日(ひねもす) のたり のたりかな    与謝蕪村

いとしま2.jpg

 

いとしま3.jpg

山の中腹から見下ろす 芥屋の大門(けやのおおと)  ←詳細はこちら

  

  この季節の福岡にしては珍しく視界が良く、青い海がとてもキレイでした。

  

  


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

achami

お!!シロバナタンポポいいですね〜^^
なかなか見つけられないんですよね。

手作り梅干しも惹かれます♡
by achami (2016-03-09 12:38) 

タックン

春が来たなぁと思っていたのに、今日は真冬の寒さですよ^^;
梅の受粉にミツバチさんの活躍があるのですね。
八朔のジャムが100円とは安い!

春の海で のたり のたりできたらいいですね〜〜
by タックン (2016-03-09 21:00) 

toro

また寒さが戻ってきましたね。さっき天気予報を見たら雪マークがついていて「え~?」と思わず声が出てしまいました(笑)
そういえば雪のせいで、梅の実がダメになってしまったということがありました。
そのようなことがないように、祈るばかりです……。

穏やかな海を見ていると、気持ちもゆったりしてきますね。
by toro (2016-03-10 10:30) 

東雲

♪ achamiさん
シロバナタンポポ、母も珍しがっていましたが、
この辺りでは沢山咲いているんですよ!

手作り梅干しは、大きくてふっくらしていて、そして酸っぱくて
とっても美味しかったです。
私もまた、梅干し作りたいな・・・、なんて思いました。


♪ タックンさん
お天気、安定しませんね・・・。
こちらもずっと愚図つき気味で、今日も本当は曇りから晴れの予報が、
外は冷たい雨が降っていて、気温も低めです。
でも、あちこちで白木蓮が咲いていて、とってもキレイです。

ホント! 何にも考えずに、の~~んびりしたいなぁと思います^^;


♪ toroさん
暑さ寒さも彼岸まで・・・、あともう少しの辛抱ですかね?
今冬の福岡は、凍結による漏水、断水があちこちで起こり、
不自由な思いをした地域も多かったようです。
いざという時の事を、常に考えて生活しなくては、と、改めて思います。

春の陽射しを受けた水面のキラキラ感が好きなんですよね~^^
by 東雲 (2016-03-12 12:02) 

東雲

♪ mituさん
♪ ぶんじんさん  ありがとうございます。
by 東雲 (2016-03-12 12:04) 

たいへー

これで花粉とPM2.5が来なけりゃ良い春ですけどね。
こちらは月曜に雪降りましたし・・・^^;
by たいへー (2016-03-16 08:19) 

東雲

♪ たいへーさん
ご無沙汰しています<(_ _)>

春霞と言えば、どことなく情緒がありますが、
それが大陸からのモノのせいだと、情緒どころじゃなく、
逆に気持ちも沈みがちになってしまいます。(-_-;)

そちらの春の進み具合はいかがでしょうか?
by 東雲 (2016-03-27 13:32) 

ぼんぼちぼちぼち

あけましておめでとうございやす!
白いタンポポは珍しいから見つけると嬉しくなりやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-02 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

悲喜交々更新 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。