SSブログ

雪国の春景色 [日記]

 冬季間の居候生活を終えて、また“恋しい我が家へ帰る” という母を送り届ける為 、帰省・・・。

 20日間程 実家で過ごし、戻ってみたら、当時満開だった桜は既に葉桜になり、(当然ですが)
IMG_4651.JPG

    新緑が眩しい季節になっていました。

  IMG_4643.JPG


 我が家からも見える、 この可也山(通称 筑紫富士、または 糸島富士)も、
 
 濃い緑や薄い緑を纏って、とても生き生きと輝いて見えました。
 
 
 
 (なのに、せっかくの鮮やかな新緑も、一昨日からの黄砂の飛来で、
 
  空も山々も、景色全てが霧の中にあるような感じで、外に出るのもはばかられる状態ですが・・・。)

 



 
 その、実家へと向かう機内から見えた 佐渡島・・・(4月10日)
 
 母の肩越しにシャッターを切ったので、チョットボケ気味ですが、(^_^;)
 
 奥に見える山々が、まだ雪を纏っていました。

DSCN1874.JPG

 

 5ヶ月ぶりの実家は、家の裏や庭先に雪が残る、まだまだ春浅い状況で、

 桜は勿論のこと、木蓮も椿も固い蕾のままで、色の無い、寒々した風景の中にありましたが、

 滞在していた間にポツリポツリと、少しずつ春色を増した草花等を、カメラに収めて来ました。


 まずは、庭の池の傍に、毎年可憐な姿を見せてくれる、雪割草・・・
DSCN1877.JPG
DSCN1878.JPG
DSCN1882.JPG
DSCN1880.JPG 
IMG_4492.JPG
IMG_4491.JPG
DSCN1635.JPG
DSCN1634.JPG 


 その傍らに咲く、福寿草
DSCN1879.JPG
IMG_4493.JPG

 池の隅っこで、凛とした姿を見せてくれた水芭蕉
DSCN1644.JPG

       裏の雑木林では、ひっそりと咲く二輪草の姿も・・・
     IMG_4598.JPG

     DSCN1651.JPG


   可愛らしい姿のムスカリも 其処彼処に顔を出し・・・ 
DSCN1905.JPG
DSCN1893.JPG


   家の前の 川景色・・・
kawa.jpg

      4月26日に満開を迎えた近所の桜・・・
   IMG_4574.JPG
          IMG_4573.JPG

   遠い遠い昔は、この桜の木の下で、缶蹴りやビー玉など、幼なじみ等とよく遊んだものです。
       IMG_4572.JPG

 
    他にも 可愛らしい姿が、あちらこちらに・・・

    
  DSCN1904.JPG


DSCN1901.JPG

     DSCN1902.JPG



  山芍薬の蕾 (今朝の母からの電話では、真っ白い花を咲かせた、とか・・・)

DSCN1900.JPG


  エイレンソウ

DSCN1903.JPG

   
   そして・・・


     ふるさとの 雪解け水は、と~~っても冷たく、もの凄く透明でした。
kawa2.jpg

       kawa3.jpg
   IMG_2134.JPG

               IMG_2137.JPG



DSCN1646.JPG 


 
  

   以上・・・
   
   雪国の春景色・・・  


  最後までご覧くださいまして、ありがとうございました。

 

nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 7

achami

植物園に行かなくても、東雲さんのご実家では春の妖精が楽しめます。
なんとも羨ましいです〜♪
by achami (2017-05-09 12:12) 

mitu

田植えの終わった田んぼ、雪解け水の流れ、雪割草、桜・・・
どの写真も、生き生きと輝いていますね。
by mitu (2017-05-09 22:12) 

タックン

もう福岡に帰られたのですね。
少しでものんびりできるといいですね。
ご実家の庭に雪割草や水芭蕉があるなんて羨ましい^^
川のある風景もいいですね〜
こんな風景を求めて移住したいという人もいるのでは^^
by タックン (2017-05-10 11:36) 

東雲

☆ achamiさん
自然の、ありのままの姿を堪能出来るのは、
ある意味幸せなことなのかもしれませんね!(^_-)-☆


☆ mituさん
ありがとうございます。
自然が織りなす美しさは、何物にも代えがたいものがありますよね。

☆ タックンさん
はい! 結局、娘たちの所にも寄らずに、1日に直帰(笑)しました。^^;
生まれた時から身近に“川”があったので、家に居た頃は当たり前に
思っていましたが、離れてみて、改めて感じる良さってありますね・・・。
梅雨時など、大雨が降った時の川の氾濫は、恐怖でもあるのですが。
明日は、義姉(義父)の所に行ってきま~す。(^^)/

☆ ぶんじんさん
 ありがとうございます。
by 東雲 (2017-05-10 20:16) 

toro

こんにちは。お疲れさまです。
土地柄なのでしょうか。植物がとても繊細そうに見えます。
本当に水芭蕉があるなんて、なんて素敵なのだろうと。
たしかに川はこわいですよね。いいなあと眺めるけれど……。
ゆっくりできるときはゆっくりしてくださいね(^。^)

by toro (2017-05-11 12:09) 

たいへー

いろいろな思いで帰郷。
良くも悪くも思い出なんでしょうね。
by たいへー (2017-05-12 07:49) 

東雲

☆ toroさん
ありがとうございます。
池には鯉も沢山いたのですが、父の他界を機に
親戚に引き取ってもらい、今はこうした植物やアメンボウなどが居るだけ。
そうそう、写真には撮らなかったのですが、ザゼンソウもあります。

川の氾濫は、幼い頃から体験しているので、
大雨の時期は、気が気ではありませんね・・・。
ゴーッ ともの凄い音をたてて流れてくる鉄砲水の恐ろしさは、
何十年経った今でも、しっかり記憶に残っています。


☆ たいへーさん
年々年を重ねる母を伴っての移動は、正直大変で、
いつまでもこういう生活を続けられないのだ、と
先日話しをしたところです。
色々な想いを抱えながら、今後に頭を抱える日々です。


☆ e-g-gさん
niceをありがとうございます。
by 東雲 (2017-05-14 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

卯月林道ドライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。