SSブログ

林道ドライブ [自然]

 
 真夏の様な暑さになったかと思えば、 

 いきなりひんやりと、長袖が必要になったり・・・

 不安定な陽気がしばらく続いていましたが、

 ここ数日は、比較的過ごし易い日々・・・。
 
 ・・・で、昨日は、海、ではなく、山に出かけて来ました。
 
 
 向かった先は、ここ・・・

 
    IMG_4736.JPG

 糸島市二丈福井の 広域基幹林道雷山浮岳線に設けられた、展望スポット。

 ==眼下には糸島半島と玄界灘のパノラミックな風景が広がり、晴れた日には遠く壱岐まで
    見通す事が出来る・・・== (糸島観光協会HP より抜粋)


  ・・・とか。

  でも、今時の福岡は、四六時中、靄っているような空模様なので、(PMなどで)

  壱岐は、当然のことながら見る事は出来ませんでした。


  おまけに、 最近よくありがちなのですが、

  デジカメを忘れてしまって、せっかくの景色もスマホ撮影になってしまい(-"-)

  実際よりぼんやりしてしまったのが、とても残念でした。。。



  gokuraku4.jpg

  それでも昨日は、福岡にしては珍しくキレイな青空に覆われ、

  林道沿いの木々の青葉が、それはそれは美しくて、

  「お弁当でも持ってきたら良かったね!」 と そんな気持ちになる位の清々しさ!

  

  gokuraku5.jpg

  左上に見えている島 ↑ は、 “姫島” と言う島。

  昨年の夏過ぎに釣りに行ったのですが、暑くて暑くて、

  私は帰りの船の時間まで、屋根のある待合所でぼ~っとしていた、

  そんな思い出のある島、です^^;


  gokuraku3.jpg

     gokuraku2.jpg

   gokuraku.JPG



  帰りはUターンせずに、そのまま林道を進み、白糸の滝 (⇒ポチ) を通って帰ったのですが、

  途中には、 “はろ展望台”  なるものもあり、

  そこからの眺望も Good!

  濃淡の黄金色の麦畑が織りなす、まるでパッチワークの様な模様が

  とってもキレイだったので、 またまたスマホで・・・^^

haro.jpg

haro2.jpg


  わずか、2時間余りのドライブでしたが、 

  生き生きとした木々の息遣い、生命力・・・、等々がとっても身近に感じられて、

  思っていた以上にリフレッシュ出来たひとときでした。(^_-)-☆

      
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 7

achami

麦畑のパッチワーク、ステキだぁ〜!
スマホの写真でも、バッチリですよ^^
by achami (2017-05-29 22:06) 

タックン

おはようございます^^
気持ちのいい風景ですね〜
これが玄界灘ですか!
見ているだけで気持ちが晴れ晴れとします♪
リフレッシュできて良かったですね^^
by タックン (2017-05-30 05:40) 

東雲

☆ achamiさん
こんばんは。
麦畑のパッチワーク模様、意外と画になりますよね?

スマホ写真は、中々上手く使いこなせていないんですよ~^^;


☆ タックンさん
こんばんは。
林道ドライブ、あんまり期待せずに出かけたのですが、
想像以上に木々の葉が美しくて、それだけでも得した気分でした^^
おまけに、ウグイスやイソヒヨドリ、他にも知らない野鳥たちの鳴き声が
それはそれは美しくて、ず~っとそこに留まって聴いていたい位でした。
今日から6月・・・。
そろそろ鬱陶しい季節の到来ですね・・・。

☆ ぶんじんさん
いつもありがとうございます。
by 東雲 (2017-06-01 22:44) 

たいへー

近場の「極楽」でリフレッシュ!
気が付かないだけで、周りには「極楽」がいっぱいあるのかも。
by たいへー (2017-06-03 07:44) 

toro

こんにちは。
九州は土地勘がほとんどないので、どこなのだろうと想像しながら
拝見しました。気持ちのいい景色ですね。いいなあ。
by toro (2017-06-20 09:27) 

東雲

☆ たいへーさん
今月の初めから、また実家へ行っていた為、
コメントを頂きながら 失礼致しました。<m(__)m>

確かに 極楽、って 気付かないだけで意外とすぐ傍にあるのかも
しれませんよね~
それを 極楽と感じられるかどうか、その時の気持ちの余裕にも
関係があるのかも、ですかね?^^;


☆ toroさん
こんばんは。
そうですよね・・・。
土地勘の無い人にとっては、福岡のどこなのか? と思いますよね?

ここは、福岡の最西部に位置する糸島市と佐賀県の間辺りでしょうか?
(すみません、いい加減で・・・;;)
糸島は牡蠣の養殖が盛んで、冬場の牡蠣小屋も、結構有名?です^^
by 東雲 (2017-06-20 21:32) 

東雲

☆ ぼんぼちぼちぼち さん
☆ yamさん   ありがとうございます。
by 東雲 (2017-06-20 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪国の春景色2017 * 水無月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。