SSブログ

決断  ~終活の第一歩~ [日記]

 
 人生という 長~い道を歩いて来て、

 とうに上り坂は過ぎ、 既に下り坂。

 その下り坂は 一体あとどれくらい続いているのだろう・・・? と、

 ふと そんなことを想う時間が増えた ここ数年です。



 このブログを始めたのが、2005年の秋だったので、

 丸14年が過ぎ、休眠状態のまま 15年目に突入。


 
 時の流れは、過ぎ去ってみれば あっという間のように感じられるけれど、

 でも、この14年の間にも 悲喜交々・・・、 本当に様々な事があったのだと、

 過去記事を読み返しては その頃のあれこれに 想いを馳せています。




 それぞれに独立した娘たちとは遠く離れた 福岡で、

 夫婦ふたりだけの生活を始めたのが、2009年の秋の終わりの事。

    自然豊かな環境の中で、新鮮な海の幸山の幸にも恵まれ、

    静かに 穏やかに のんびりと年を重ねて行く・・・、

    そんな 未来予想図 なるものを 思い描いていたのだけれど・・・、

    人生は そう思うようにはいかない、のが 現実というものです。

   

    7年前に父が逝き、その2年後には 弟も逝き、

    独りになった母の見守りという 遠距離介護が始まり、

    夫の協力を得ながら 何とかやって来れていたのに、

    そんな中での、自分の入院とその後の通院生活という

    これまた 想定外の出来事が勃発!


    のんびりした暮らし、とは ほど遠く、

    
    母の事や、近い将来 空き家になるであろう、実家の事、

    そして、自分たちの老後、健康面、それに関わる娘たちへの負担、等々、

    どんよりした灰色の雲が広がるように

    漠然とした不安だけが どんどん 大きく膨らむばかりで・・・、



    散々思い悩んだ末・・・

    夫に打ち明け、 何度も話し合いを重ね・・・

 
 
 福岡での暮らしが丸10年になる 昨年(2019年)の、これまた秋の終わりに、

 娘たちが暮らし、実家へも比較的容易に行き来が出来る 

 ここ 関東 への 移住を 果たしました。


 *****************************


 それから 2ヵ月余り・・・。

 どうにか荷物も 収まるところに収まり(完全ではないけれど)

 母との3人の暮らしも、 少しずつ 少しずつ 

 当たり前の日常に なって行ったらいいなぁ、と 想う日々。

 fuji.jpg

 (良く晴れた日は、家のすぐ前や、母の散歩コースから 富士山も見ることが出来ます)





 年明け早々には 娘たち家族が、 

 入れ替わり立ち代わりで 賑々しい時を運んで来て、

 やんちゃ盛りの孫たちの相手に 年相応の疲れは感じながらも、

 何だかとっても 心軽やかで 愉しかったなっ♬

    IMG_1027.PNG

 

  

 今 こうして 久しぶりに記事を更新しながら思うことは、



 会いたいと思う人に 会いたい時に 

 いつでも 会いに行ける  この 距離感 を 

 つくづく 嬉しく 有難く 心強く想う

 
 ・・・という事。




   IMG_0683.jpg
    
 昨年の夏誕生の、4人目のまごまご(笑)

 そして今年はなんと! 5人目が誕生しま~す^^


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

mitu

東雲様
お久しぶりです
人生のいろいろな波を乗り越えての決断
これからの人生がより良い方向へ進みますように♡
 私はといえば、いまだに義母の暮らしに寄り添いつつ
迷い続ける毎日です(^^♪
by mitu (2020-01-27 07:12) 

たいへー

大変でしたね。
我が母親は去年施設への入居を果たしました。
思い描いた未来は、そうそう叶うものではないですよね。
事が起こった時に対処するのが精一杯です。
by たいへー (2020-01-28 07:51) 

東雲

*mituさん
随分と久々の更新だというのに、
早々のコメントをありがとうございます。
とても嬉しかったです。

お義母さまの暮らしに寄り添う毎日、なのですね?
中々出来ないことだと思いますよ・・・。
私などは寄り添うどころか、冷たい娘ですから(^^;
お互い、無理せずに頑張りましょうね^^


*たいへーさん
ありがとうございます! お元気でしたか?
>事が起こった時に対処するのが精一杯・・・
そうですよね・・・。
私もそうでしたが、これからは少し先を見据えて
あらゆる準備を、と思うこの頃です。

コメント、ありがとうございました。 
by 東雲 (2020-01-28 20:51) 

東雲

*ぶんじんさん
お越しいただきありがとうございます。
by 東雲 (2020-01-28 20:52) 

タックン

こんにちは^^
久しぶりに更新されたというのにコメントが遅くなってしまいましたm(__)m

ブログを始められてから15年目、若い時とは違った時間の流れがありますね。お孫さんが5人、新しい家族が増えると同時に、去って行ってしまう親しい人との別れも増えています。

長い間の遠距離介護も大変でしたね。
これからはお母様と落ち着いた暮らしができるといいですね。

私も休眠状態のブログですが、東雲さんの更新楽しみにしてますね。そうそう富士山が見えるのですね!
通信隊も今日はくっきりです。同じ富士山を見ているのですね^^
by タックン (2020-02-02 10:28) 

東雲

*タックンさん
こんばんは!
いいえ~!私こそ 何だか催促してしまったみたいで・・・。
お休み中の所、お越しくださいましてありがとうございます!

ブログを始めて15年に入り、タックンさんとも
もう随分長いお付き合いになりますよね~^^
キッカケは レインさん、でしたよね?

多分これからも 不定期の更新になると思いますが、
可能な限り 細々と・・・、と思っています
いつかタックンさんも、通信隊の様子を教えて下さいね!
首を長~~くして待ってます!

富士山・・・、今日は風が強く湿度も低かったので、
ホント!くっきりでした♪
タックンさんと同じ富士を見ている、と 
そう思って見てますよ~~(^_-)-☆
by 東雲 (2020-02-02 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

早苗月の雨13年ぶりの雛飾り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。