SSブログ

うま辛!& さっぱり♪ [食]

  

  “芳香うらしそ” を求めて また、産直市場へ行ってきました。

   RIMG0574.JPG

    今回は 600g程買ったので・・・ 3ℓ位のシロップが出来る予定。

 

  今日はその他に 青唐辛子と 米麹も買って来ました。

   ・・・で、何を作るかと言えば・・・

                     これ・・・ ↓   です。

   三升漬.jpg

  これは、春に、長女のお婿サンの実家にお邪魔した時に、 「持って行きませんか?」と

 あちらのお母さんから頂いて来た <三升漬け>(←こちらをポチっと) という、 

 北海道や東北地方の郷土料理、とか・・・。(お婿サンのお母さんは 北海道の出身)

  

  家に帰って、早速 冷奴に乗っけて頂いたところ、 と~~っても辛くて そして美味しかったのです!

 あったかいご飯に乗っけて食べたり、 イカ刺しに和えたりと、その用途は様々で、

 あっという間に無くなってしまったのでした・・・。

  

  だから、 今度は 自分で作ってみようと ネットで作り方を調べたりして、

 青唐辛子が出回るのを心待ちにしていたのですが、

 ようやく その時期がやって来たと言う訳です。

  RIMG0575.JPG

  今回は 初めてなので 少なめの量で・・・

 よく洗ってから 小口切りにして、 それに米麹とお醤油を混ぜたら出来上がり!

RIMG0576.JPG

          RIMG0577.JPG

   

        RIMG0579.JPG

  熟成するまでに 1~2ヶ月位かかるらしいのですが、その日を楽しみにじっくり待つことにしましょう。

 

 

   それから・・

  暑くて食欲のないこの時期でも 簡単に出来て、さっぱりと美味しく食べられる1品!

  

  ミニトマト.jpg

              ミニトマトのマリネです♪

  

  湯引きで皮を剥いたミニトマトを マリネ液に漬けるだけ~

  オリーブオイルとバジルの香りがとっても爽やかで 春からお気に入りの1品です~♪

   トマトのマリネ.jpg

  

  

   昨日は 土用の丑の日でしたね・・・。

  うなぎ・・・、食べたいなぁと思っても、 チョット遠い存在になりつつある今日・・・

  今年は特にそうですよね!?

  昨日は うな重強盗まで出ちゃったみたいですが・・・

  別に 土用の丑の日だからって、何が何でも うなぎを食べなくっても良いのにね・・・^^;

  


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。