SSブログ

入相 [夕景]

  

   昨日 (9月8日) の 夕空です。 

初秋の夕景.jpg

   『入相』(いりあい) とは 

    日が山の端に入るころ ・日の暮れるころ ・たそがれ時 ・夕暮れ・・・ のこととか・・・。

  

  

初秋の夕景2.jpg

   こちらでは 毎朝6時頃と夕方の6時頃に お寺の鐘が鳴ります。

  朝は ただなんとなく 「あぁ・・・、6時だ・・・」 と思うぐらいなのに、

  夕暮れの鐘の音は どことなく憂いを含んだような 物悲しい音に聞こえることがあって、

  しみじみと聴き入ってしまうことも・・・。

  陽の入りが早くなってくるこれからの季節は 特に そんな風に感じることが 多くなります。

  

   ちなみに 夕方、日没の頃につかれる鐘の事を 『入相の鐘』 と言うそうな。 

  

初秋の夕景3.jpg  

  

 

初秋の夕景4.jpg

  

  

初秋の夕景5.jpg

   ゆうやけこやけで ひがくれて 

   やまのおてらの かねがなる

   おててつないで みなかえろ

   からすといっしょに かえりましょ・・・

  

   夕暮れ時は ゆうやけこやけ、や 赤とんぼ を口ずさみながら

   遠い昔の 幼かったあの頃を思い出す、 そんな ひととき、かもしれない・・・

  

    

   ;;;;; まだ3年弱しか使ってないデジカメが 壊れてしまったようです (*_*;

        電源を入れても画面が真っ黒なままで、 調べると、修理に2万円近くかかるそうな・・・。

        仕方ないので 新しいのを買わなくては、と 思案している所です。

        なので、 この夕景を含めて これからの画像はしばらく 携帯カメラでの画像になります。

        ショックッ!!! 

        いつも 出かけるときは必ずバッグの中にあったのに、

        無くなると その・・・、何て言うか 相棒が居なくなったみたいで つまんないです! ;;;;;


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。