SSブログ

空の日 [好き]

  

   今日9月20日は、『空の日』 なのだそうです。

   http://www.mlit.go.jp/koku/03_information/02_sora/p02.html

   

   ご存知でしたか?

   

   “今日は〇〇の日” って 「いつそんなの出来たの?」と思うくらい多くて

   自分に余り関係のないことは すぐに忘れてしまうのですが、

   空を眺める事が日課のようになっている私にとっては

   その由来の詳細は知らなくても 『空の日』だと言う事は

   覚えておきたい と  そんな事を思った日でした^^

  

   昨夜の中秋の名月、キレイでしたね~

   何度か それらしくキレイに・・・、と  トライしたのですが・・・

中秋の名月.jpg

   こんな ボケボケにしか撮れませんでした(^_^;)

 

   それからこれ ↓ は 今朝の  有明の空に残っていた 一応、中秋の名月、です^^  (am6:13)

IMG_0749.JPG

  

   

   そして 今夜の月は 十六夜の月・・・      (pm7:06)

IMG_0760.JPG

   昨夜の十五夜よりも 若干赤味を帯びているように感じます。

  

 

   最後は 今日の夕景です    (pm6:47)

IMG_0753.JPG

 

   よ~く観ると ポツンとひとつ、 星が光っていました。

IMG_0754.JPG

   これは 一番星(金星)でしょうかね?

      *金星は 宵の明星、黄昏星、または 夕星(ゆうずつ) とも言うそうです*

    

   明日も晴れて 日中は真夏日(32~33℃)になるそうな・・・(*_*;

   


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。