SSブログ

山粧う [自然]

 

  春先から・・・

  美味しいと巷で評判の名水(脊振山系の地下水)を 週に1度くらいの頻度で 汲みに行っています。

  

  そこへ行く途中にある 曲渕ダム周辺の木々が キレイに色付いていたので 少し散策してきました。

                     ↓

   http://www.crossroadfukuoka.jp/event/?mode=detail&isSpot=1&id=400000007163

  

 

曲渕ダム1.jpg

 

     曲渕ダム3.jpg

  

    曲渕ダム5.jpg

    ここは “曲渕ダムパーク” という 一応、公園になっているようで、

    カメラを抱えた 高齢のご夫婦が 意外と多く見受けられました。

    曲渕ダム6.jpg

  

     曲渕ダム9.jpg

  

 

  ダムの対岸の山々も ここ最近になって ようやく色味を増したような気がします。

曲渕ダム7.jpg

  残念ながらこの日は 風が強めに吹いていたせいでさざ波が立ち 

  水面に映り込む様子は カメラに収める事は出来ませんでした。

曲渕ダム11.jpg

  

  秋の山が紅葉するようすを、『山粧う(やまよそおう)』 と言うそうな。

  この国ならではの 趣のある表現ですよね。

 

  今日(28日)、 こちらでは 例年より17日も早く 初雪が舞い、

  最高気温も9℃と、 とても寒く、“冬”を実感した1日でした。

  

  短い秋が そろそろと終わりに近づいているようです。。。

  


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。