SSブログ

冬と春が行ったり来たり [自然]

    

  1月19日(日) のこと

  前日(土曜日)の 霞んだ空が嘘のように 朝から気持ち良く晴れ渡ったので、

  午後からまた、2時間ほど歩いて来ました。

  

  ロウバイが とても良い香りを放ち、

DSCN0185.JPG

 

  道端には オオイヌノフグリやシロバナタンポポも・・・

オオイヌノフグリ.jpg

  しろばなたんぽぽ.jpg

  

  風も穏やかで 今が 寒さの底にある、と言う事など 忘れてしまいそうだなぁ~♪ 

  なんて思いながら歩いた日曜日でした。

  

  ・・・が、

 

  大寒の昨日(20日)は 強風と激しい雨 (気温はそこそこあったのですが、体感的には真冬並み)

 

  

  そして、今日・・・

  朝から小雪が舞って 寒い1日になりそうな気配が漂っていました。

  でも!  まさかっ!! 

  こんな場面に遭遇するとは 思っていませんでした><

   

  雪の山道.jpg

  いつものように 佐賀との県境に 水を汲みに出かけたのですが、

  山を上り始めた頃から 段々と雪が激しさを増して、

  下り坂に差しかかった頃には 既に こんな状態になっていたのです!

  

雪の中を.jpg

  もちろん チェーンなんて無いですしね!

  ぶつからないように、出来るだけ車間距離を取って走行しているので、写真には写っていませんが、 

  前にも後ろにも 横滑りする車がいて、 本当に メチャメチャ怖かったです!

  

  遠い昔、長女がまだ3~4才だった頃の、春浅い3月7日に 箱根・伊豆に家族旅行に出かけた事があるのですが、

  その時に 季節外れのもの凄い雪に見舞われて(その時はチェーンはしてましたが)、大変な想いをした事があります。

  今日の体験は その時以来の出来事でした。

  

  雪国で生まれ育って 雪道の怖さはよーく判っていたはずなのに・・・。

  雪道、侮ってはいけませんね!

  反省。。。(__)

 

 

  結局     水汲みどころではなく、 通常の倍以上の時間を費やして、

  どうにかこうにか 家に帰りつく事が出来ました。

  雪景色.jpg

  

    

  

  こちらは 明日もまた 雪マーク。

  しばらく 水汲みはオアズケ、みたいです^^;

  

  三寒四温・・・

  皆さまも いろ~んなこと、 くれぐれもお気をつけくださいね。(笑) 


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。