SSブログ

春風駘蕩(しゅんぷうたいとう) [ウォーキング]

  

  少し動くと汗ばむような陽気になったかと思えば、

  暖房が欲しいくらいに冷え込んだり・・・、

  

  いつまでも 安定しない天候が続いていますね。

                (おまけに今日はまたまた、PM値が高かったし・・・((+_+)))

 

  昨日の午後も、薄手のシャツ1枚でも、 「暑い!」ほど、気温が高かったですが、

  湿度は低く爽やかで、意外と穏やかな春のひとときでした。

春の野山.jpg

  春の季語にもなっている “山笑う” を思わせるような、新芽や山桜などに彩られた山々・・・

  “春なんだなぁ” と しみじみ。。。

 

青い麦.jpg

 

 

  黄色やピンク、等、一面春色の田畑も、 もうすぐ耕され、新たな命が吹き込まれるのですよね・・・。

春の野.jpg

 

レンゲ2.jpg

 

ホトケノザ.jpg

 

       スカンポ.jpg

 

 

ドクゼリ?.jpg

   これは、セリ科の植物のように見えるのですが・・・、 名前は分かりません;;;

 

 

       DSCN0663.JPG

 

 

   それから・・・  これはなぁに?????

オドリコソウ2.jpg

  ヒメオドリコソウに似ているなぁと思いつつも、 なぁんかチョット違う感じ・・・。

  

  帰って調べてみたら、  “オドリコソウ”、 だったのですね~^^

オドリコソウ.jpg

    ※オドリコソウ・・・

    林や藪の際など、半日陰のような場所に群生するシソ科の野草。

    茎は断面が四角く、高さは50cmほどになる。葉は対生し卵形、縁が鋸歯状に切れ込む。

    花には、白とピンクの2タイプがあり、大きさは3cmほどでシソ科の花としては大形。

    可愛らし唇形をしており、その姿が笠をかぶった踊り子のように見えるので、この名が付けられた。

                                                                   ・・・とか。

オドリコソウ4.jpg

  これまで、ヒメオドリコソウは しょっちゅう見かけていたのですが、 オドリコソウは初めて!

  なんでもそうですが、“初めて”に出会えた時って、とっても新鮮で、心躍る気持ちになりますね~^^

オドリコソウ3.jpg

   

       DSCN0654.JPG

   ウォーキング中によく見かける子・・・   オオジュリン??? 

 

 

 

名もなき花.jpg

   この子は 地面に張り付くように咲いていて、 おまけにとっても小さい!

   気付かずに通り過ぎてしまう人も多いのでは? と思うくらいの小ささでしたよ~・・・

   名前は、 色々調べてみたのですが、未だに不明です;

 

ナンテン.jpg

   

 

あなたはだぁれ?.jpg

               これは 花菖蒲、でしょうか? 

4.9.jpg

 

 

  さて・・・、 タイトルの 『春風駘蕩』 (しゅんぷうたいとう) という言葉、 これも 最近知りました。^^;

 

  実は、数日前のニュース中で、 天気予報士さん(福岡放送です^^;)が、話していた言葉を、書き留めておいたのです。

  ( ..)φメモメモ

  

  意味は・・・

  “春の景色の、のどかなさま。 春風がそよそよと気持ちよく吹くさま。” とか・・・。   

春のあぜ道.jpg

  昨日、 このような ↑ のどかな畦道を歩きながら  なるほど・・・、 こういう風景のことをいうのかな・・・? と、

  いつになく、 の~~んびり、ゆっくり歩いた、 午後のひとときでした。

  


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。